わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新自由主義とかいう魔物は
子どもたちにまで万延してる
とは恐ろしいことだと思います。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


現政権に「ノー」!!! から

2008年11月16日
子供のロボット化に対する懸念
http://blog.livedoor.jp/passionmaster/archives/50211712.html
子供のロボット化が進行している、そう感じた。子供を大勢集めた中で、どの子を仮に無作為に選んだとしても、 「子供というのは、子供時代にちゃんと勉強しないと、負け組になって、良い暮らしが出来ない」という判で押したような回答が帰ってきそうで、恐怖すら覚える。金太郎アメで例えれば、どこを切っても、同じ顔の子供が、そこにある、そんな感じだ。

「子供は勉強しなくてはならない」と考える小学生の割合は88年から18ポイント増え、07年には64%になった。また、「テストは自分の成績が分かるのであったほうがよい」も60%から74%に増えている。

~略~

大人達の栄華の為だけに、弱者たる子供達は、どの時代も従うしかないのかもしれない。子供達に発言権を与えようが、所詮子供の戯言だ、と切り捨て、大人達のエゴに根ざした考えを押し進めるのが世の常だ。しかし、今この国に育つ子供達が、「思考」を捨て、「従順」を選び取るのであるならば、この国の未来は、操縦不能に陥るであろう。

>子供のロボット化が進行している‥

ほんとにそう感じています。恐ろしいことです。しかし、その恐ろしい事実を肌で感じていても、立ち止まってその是非を考えていたら、必ずおいて行かれてしまうくらい、子どもたちの生活は厳しくなっている。息をつく暇もないと言った感をぬぐえないことは、本当に憂うべきことだと思う。

しかし、生活格差がどんどん激しくなり二極化を止められないのならば、自分たちで防御する手段を、子どもに教えるしかないわけで、親も悩むところだけれど、今や選択している余地などないのでしょう。悠長に構えていれば、自分の子どもたちが仕事がなくてニートになったり、ホームレスになり、たったオニギリ一つ食せないで死ぬようなことにならないように防御するしかないのだから。そんな選択しか出来ないことに怒りを通り越して悲しかったり、生活水準は低くても、まだ希望があった昭和のほうが良かったと思いながらも、親子ともにいつも何かに追い立てられているのでしょう。

ちょっとまえに「指示待ち人間」という言葉があったと思うけど、自分で独自に考えることが苦手なロボットのような人間が、国のTOPになったとしたら、どうなるのだろうか?日本は、船長がいなくて難破船になるか、壊れて暴走するか、想像したくない未来です。



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

ココロさん、こんばんは。

ココロさんの文章を読んで…
 自分よりもバリバリの保守だなと感じました。ちょっぴり残念です。
自分の目から見れば、護憲リベラルブロガーのほとんどは保守かな~と思います。

どうしてか?
 自分たちの「既得権」を守る事しか考えていないからです。日の丸君が代教員と同じです。
 共産党や民度が高く高度な知性を持っている左翼連中・福祉ボケ連中の態度が物語っています。彼らは「リベラル」ではなく、「単なるタカリ屋」です。奥田さんや御手洗さんと同じです。

今の日本の状態は、古い温泉旅館です。
中途半端に増築に増築を重ねて…不便になっている。大きな地震が来れば一気に崩壊。
建替えが必要。

 しかし、今の温泉旅館を強引に壊しただけでは。。。従業員は路頭に迷う。

 上手に壊しながら。。。建替えをする事が必要です。

 事故を起こさずに、また従業員を路頭に迷わせず上手に壊す事が保守側の役割。
 リベラルの役割は、従業員に希望を持たせる為の、新しい旅館の設計図や具体的な策を提示する事。

 既得権の塊である「自民党をぶっ壊す」のは、小沢一郎をはじめとする保守造反(苦笑)側に任せて…
リベラル側は「未来への希望」を提示して欲しいなと思います。

ついでですが・・・
 小泉さんと竹中さんは自民党や既得権連中を生き残らせる為に「自民党をぶっ壊す」とバカ騒ぎしただけ。現に小泉さんは、自分の子供を同じ選挙区で立候補させている。既得権を守る「自民党そのもの」です。左翼の公務員の組合連中も全く同じ。おいしい利権を維持したいだけ。

安倍ちゃんとそのお友達は論外です。やりたい放題している左翼と同じです。

 保守とリベラルで「あうん」の呼吸が出来れば自民党をはじめとする霞ヶ関・公務員組合・経団連の「既得権」連中を上手に崩壊させる事が出来ると思います。

 保守側でも、現状の仕組みでは社会全体が持たないと言う事を分かっている人間は大勢います。

 ココロさんには、ぜひ希望の持てる未来へのメッセージを表現して欲しいなと期待しています。

2008.11.27 23:03 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/998-6d3c7a14

12.1「湯浅誠さんと考える格差・貧困問題」と11.29~30「派遣切りホットライン」のご案内
第2ブログでも、「湯浅誠さんと考える格差・貧困問題」をご案内しておきます。今朝の東京新聞にも情報を掲載してもらいましたが、皆さんの参加をお待ちしています。 派遣ユニオンブログからトラックバックいただいた「派遣切りホットライン」開設の情報も転載しておきま...

2008.11.27 07:55 | 平和への結集第2ブログ

08年11月27日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年11月27日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・首相の発言いち二の三{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・介護保険{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リ...

2008.11.27 21:10 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

死刑求める署名30万人へ
この人の死を願う署名が29万人を超えたそうです。 30万人が人の死を願う。 この国の人々はどうなってしまうのだろうか。 死刑求める署名10万人 名地裁へ提出へ 2007年10月03日

2008.11.27 22:15 | 政治

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。