わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暴力夫が使っちゃうケースも?

生活危機:08世界不況 定額給付金、募る不安 必要な人に届くの?
http://mainichi.jp/select/wadai/news/
20081118ddm041040014000c.html

◇弁護士らが首相に質問状 DV被害の女性「住民票が基では…」
 具体的な支給方法が決まっていない定額給付金について、弁護士らでつくる生活保護問題対策全国会議(尾藤広喜代表幹事)などが17日、路上生活者らにどのように給付金を行き渡らせるのかを問う公開質問状を麻生太郎首相に送った。会見には、夫の暴力(DV)を逃れるため家を出た40代の女性が同席し「1万2000円で靴が買えると喜んだが、住民票を移せない私はもらえないのか」と訴えた。総額2兆円に上る給付金は必要な人に届くのか。疑問が広がっている。【佐藤浩、町田徳丈】
~略~
毎日新聞 2008年11月18日 東京朝刊
 



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


定額給付金2兆円・・・

ほんとに、ほかの使い道はないのでしょうか?
みんなできとんと考えるべきなのに
安易にばら撒くのは如何なものでしょう。

先日も、テレビのキャスターが誰だったかな?
戦国時代の「三本の矢」の話に例えていってました。
まとまってこそ力が発揮できるのだと・・・。

私も思います。
たった数万円を何倍もの価値にすることは
家庭では不可能に近い。
だけど、2兆円あれば、必ず何らかの対策が打てる。

ま~
立法と行政に知恵と心が
あれば・・なんだけど。


今まで、2兆円どころか、もの凄い額の資金があっても
無能なのか、利己主義なのかわからない魑魅魍魎が
ドブに捨てるような政策しか考えてこなかったのが
現実なんだから、2兆円を有効利用などできるはずない。

あまり期待しないほうがいいですね。



いただいたTBを紹介させていただきます。
みんなで考えることが必要なんだと思うし
とても貴重な考えだと思います。

これこそ人任せにしてはいけないのよね。
だけど、庶民には権限はないんだから
政治家に進言するしかないのが口惜しい。


教育と福祉を合体させれば、そうとう無駄を省けるのでは?
核家族の現代に、こんな感じの一挙両得政策で・・・
節約しながら、世代間での交流も復活させるのも教育だと。

くろねこの散歩道 から

2兆円の使い道
http://blog.goo.ne.jp/kuroneko0158/
~略~
 この際、せっかくだから、国民全体で2兆円の使い道をみんなして考えてみたら面白いですよね。
~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

ぜひ、行ってみてね♪^^


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/995-78eebc9b

ブッシュさんの前では、笑壺に入って相好を崩し、目を細めて、破顔一笑のアソウ太郎氏
Fugafuga Lab.の村井理子さんが書くジョージのブログ。 もうすぐお終いかなあ、などと考えていると、 「太郎とジョージ。普通の名前対決」と...

2008.11.19 11:36 | とむ丸の夢

道徳としての『水からの伝言』
『科学』ではなく『宗教』或いは『道徳』モドキ 『美しい言葉が美しい結果(結晶)を招く』と主張する「水伝」を科学として人々に紹介することは、近頃流行りの食品偽装とか産地偽装とかの偽装行為、詐欺行為である。 それなら「水伝」に対するニセ科学との呼び名は敬称に...

2008.11.19 16:13 | 逝きし世の面影

08年11月19日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年11月19日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・元厚生次官襲撃事件{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国内政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・神話も崩落{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブ?...

2008.11.19 20:19 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

