わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2つのデモ行進

昨日に引き続いて、世間の情勢がイマイチわからない。
で、また身近な日々の出来事の感想などを少々・・。

「憲法9条を守ろ~~~っ!」

今日、街でデモ行進をみた。
気持ちは、手でも振ってあげたかったけれど
運転していたのでやめておいた。
いや、運転していなくても手を振れただろうか?

なぜか?

それは、あまりにも暗い行進だったから・・。


口ぐちに勢い良く叫んではいる。
叫んではいるんだけど・・・
ん~なんていうか、やっぱり暗い。
正直にいうと、死者の行進のように見えて
あの集団に手を振る勇気はないかもしれません。

なぜに、あれほど「ドヨ~ン」としてるんだろうか?
着てる服といい、年齢といい、明るい要素はゼロ。
印象だけで言うと・・・「灰色の行列」なのです。
その暗い行列がどこまでもつづく。

年齢が高いことが悪いのではなく、
年齢が高いということは若い人がいないわけで
9条を守ることの大切さを
若い人へアピールしなくjてはならないのに

あれでは・・・

ただただ気持が悪い行列が
「9条を なんとか・・」って叫んでいた。
ってことだけが印象に残り、あまり意味がない。
意味がないどころか逆効果ではないのかな?
って、自分は参加してないデモだけれど
とても気になりながら通り過ぎたのだった。

あ~いうデモの行列をみて
良い印象など皆無だった子どもの頃を思い出した。
ほんとうにあれでいいのかな?
ほんとうにあれで9条を守れるのかな?

何をするにも・・いや、何かの目的を達成するには
頭を使ったアイデアやら工夫でアピールすることが
必須だと思うんだけど、昔ながらの旗を振りながら
の行列を未だにやっていることに溜息が出てしまった。

            ◇


その後、帰宅して・・・

NHKだったのかそこのところは曖昧だけど
海外からの市民運動のニュースが流れていたのを
観て、決定的な衝撃を受けた。

それは、エイズの市民運動のサイトが世界中に
広がりをみせていて、そのサイトが6カ国のことばに
訳されているらしく、その広がりは相当なものらしい。
欧米のどこかの国でのデモの様子が映し出された
その瞬間、あまりにもさっきリアルで見たデモ隊と
違うので、しばらく見入ってしまったのです。

ピンクやらブルーやらのお揃いのTシャツ。
その明るい集団や行列は、何かのお祭り?
それとも・・・カーニバルとかの宣伝かしら?

なんて思ってしまうほど楽しそうにアピールしてる。
エイズのアピールならば、楽しそうはまずいんじゃない?
って、きっと日本では感じる人もいるかもしれない。
でも、何かメッセージを訴えるのならば、
人の目を引いてナンボじゃないのかしらん?

とても効果的なデモ行進にみえた。

それと反対のデモ行進を見るにつけ・・・
日本はまだまだ泥臭くて洗練されてないし、
何もかもが下手くそなんだよな~って・・・
「かなしい & むなしい」思いを隠しきれない。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

ココロさん、こんにちは~。

> それは、あまりにも暗い行進だったから・・。

プレカリアート系のデモは、若い人が多くて派手で面白いですよ。
その代わり、警察の警備もものすごく厳重ですけどね・・・。(^_^;)

2008.11.11 09:18 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

確かに雰囲気の良くないというか、この人達には余り係わりたくないなあと感じてしまうデモは有りますよね(>_<)。

2008.11.11 14:50 URL | bando #UwJ9cKX2 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.11.11 18:02  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/986-85dbf112

手作りの政治運動(DIYの政治)を新しいムーブメントに!
永瀬ユキという人のブログを初めて見た。 性同一性障害を公表されている元男性今女性の人だ。

2008.11.11 10:46 | 大津留公彦のブログ2

いったい医療はどうなっているのか。
医療崩壊が叫ばれて久しい。  私の記憶では、たしか30年以上も前にも問題になりました。  でも、今の医療崩壊と呼ばれる状況は、当時のも...

2008.11.11 13:04 | とむ丸の夢

虚業の後始末・・『緊急保証制度』
 9月の決算を終えて、経費や在庫の現状把握を基に次の素材仕入れの方向性を見ている中で、税理士との会議や銀行との打ち合わせが多くなっている。  税理士:社長、どう!  社長:ひどいね。本来ならというか今まで業界内での競争と異業種への進出で大きくし維持してき...

2008.11.11 14:20 | 関係性

保険料の免除、300万人未申請 無年金になる恐れ
そもそも免除申請が必要なこと自体おかしい、早急に課税状況などから国が積極的に免除していくべきです。同時に25年ルールも撤廃し、保険金を1度でも収めていればそれに合わせて支給すべきだと思います。 保険料の免除、300万人未申請 無年金になる恐れ 朝日新聞2008?...

2008.11.11 15:49 | 政治

08年11月11日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年11月11日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・揺れる首相と世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・田母上問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党...

2008.11.11 20:19 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

