わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
田母神航空幕僚長の論文はアパグループの懸賞論文だった。

なぜ「アパグループ」がこんな懸賞を募っていたのだろう?
しかも、自衛隊から78人もの応募があったなんて・・びっくり。
正直、一般にはどれほど知られていたんだろうという疑問が。
田母神氏が単独でたまたま応募したのではなさそうですね。
なにか不可解なものを感じないほうがおかしいと思います。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


アパグループと言えば、安部政権を思い出してしまうのは
私だけじゃないでしょうけど、その安部氏は軍国を推進して
いきたかったわけで、そのことだけでもイヤ~な感じがして
しまうのです。

アパグループと自衛隊は深~い繋がりがあったのかも。

自衛隊は本物の軍隊ではないけれど・・それが建前だけ
なのは周知の事実であり、だからこそ、これ以上「軍」に
力をもたせるとロクなことがないのは、過去の歴史で充分に
学んできたのだから、これをこのままにしておいては
いけないのだと強く思う。

ただし、いきなり更迭するという政府のやりかた。
これに関しては、まったく納得できるものではない。
いえ、これは擁護などではなくてむしろ反対です。

更迭するには、正当な理由があるわけで、ただその理由
を会見で発表してそれで終わりにせずに、過去において、
そのような人間がなぜTOPに昇進しそして君臨できたのか
の厳正な検証が必要なのではないでしょうか。

その検証は、きっと保坂議員がしてくれるような気がします
ので、良かったら下記全文もお読みください。


東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/
7030d86e79a38626a5b3848c8e92a8fa

「田母神航空幕僚長」がトップに君臨した自衛隊の体質
2008年11月06日
10月31日の夜、ドタバタと処分を決めた田母神俊雄前航空幕僚長(自衛隊を定年退職)の言動は、武装集団のトップとしてあるまじきもので、シビリアンコントロール(文民統制)の枠を大きくはみ出していて、クーデター的空気すら漂わせている。
問題は、今回の懸賞論文の内容のような言説を流布する自衛官がいたということではない。こうした言説で知られる田母神前航空幕僚長が、その持論を臆することなく展開し、順調にトップに上り詰めてきた自衛隊の体質が問題なのである。

~略~

自衛隊内で「憲法9条の制約を守り、公務員としての尊重擁護義務に忠実でありたい」との発言はありえるのか。まさに、憲法の下に「文民統制」が存在するのであり、憲法を否定している幹部自衛官はきわめて危険な存在だ。自衛隊内の「改憲論」が、「日中戦争から太平洋戦争を正義の戦争」として美化し肯定する言説のもとに語られているのであれば、「旧軍復活願望」が台頭してきていると言わねばならない。

まさに旧軍は、「天皇の統帥権」を金科玉条として議会政治を壟断し、戦争遂行に異論が挟めないように民主主義を封殺していった。世界有数の武装集団の中で、
時代錯誤の過去回帰思想が賛美されているのかどうか、78人の論文をすべて検証してみる必要があるだろう。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

>田母神航空幕僚長・・なぜTOPになれた?

 答えは簡単です。文民統制が強力に機能しているからです。ですから部内での発言には大した効力はなく、幕長あんなこといってるよ(笑、で済む訳です。
 言ってくれれば気分は良いが、防衛政策の政治的判断は文民がしっかり統制してくれよ、法律でそうなっているんだから、と隊員が割り切っているから、クーデターの心配も無い。
 ですが、部外への発信となると全ては変わります。それが今回の結果ですね。文民統制が強力に働いたわけです。

 規律は速度を生み出します。今回のスピード更迭は、強力な文民統制が機能している証です。文民から武官、文民から文民。そのすべてにおいてです。天木の例もこの範疇です。
 自衛隊は国民の生命財産と、国家の命運とを、即物的に担っているわけですから、事の重要性に鑑みれば、当然の措置なのですよ。

 国家統治に対する感性が問われるところです。

 田母神は既に文民。自衛官としての統制は解けています。国会議員との自由な論戦が見物ですね。

2008.11.07 08:13 URL | 甘木(あまぎ)直人(なおひと) #wLMIWoss [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/982-7c0fa45c

『アフガン 米軍誤爆40人死亡』誤爆と言えば許してもらえると思う傲慢アメリカ。誤爆→テロ→誤爆→テロ→誤爆→テロの悲しみと憎しみのエンドレス…
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!  もう、こんな時期になりましたか?!  今日は「立冬」ですか、・・・・・  でも、一向に寒くはないでねぇ。急に寒くなるのかしら???  スキーの好きな方は、...

2008.11.07 13:10 | 晴天とら日和

中山成彬症候群パート2『田母神航空自衛隊空幕長』
安倍内閣時の2007年3月に閣議で了承されて空幕長に就任。 しかし田母神氏は以前から『我が国が侵略国家だったというのは濡衣』などと『東京裁判批』『南京大虐殺は無かった』『日本の占領地統治は「慈愛に満ちたもの」であった』と陳腐な靖国史観を繰り返し、隊内誌...

2008.11.07 15:25 | 逝きし世の面影

08年11月7日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年11月7日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・閣僚資産{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・社会政治編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・オバマ旋風{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、そ...

2008.11.07 17:11 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

公明党・北側一雄の発言を評価する
前航空幕僚長:田母神氏の定年退職に与党幹部からも異論(毎日新聞)というニュースが伝えられていました。== ここから転載 ==============防衛庁が田母神俊雄・前航空幕僚長を3日付で定年退職としたことに対し、5日、与党幹部から異論が出た。....

2008.11.07 23:02 | ザ・のじじズム

テキサス親父のチベット問題に関する動画特集+田母神論文動画も
日本では「テキサス親父」と呼ばれテキサスでステーキハウスを営んで現在引退し 悠々自適の生活を送っているらしい米国人。ご自身は“プロパガンダバスター”を 名乗ってらっしゃいます。そのテキサス親父は事あるごとに日本についても言及してまして 捕鯨問...

2008.11.12 22:09 | 帝國ブログ

