わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アメリカ大統領選挙 はオバマ氏が勝利した。

「今夜、この瞬間、アメリカに 変革が訪れた。」


なぜ変革を求めるのか?経済問題のほかには、やはりこれでしょうね。

~略~
シカゴ市内のバーにテレビ2台を設置し、オバマ氏勝利を祝う集会を開いたフィル・マクファーランドさん(32)は無益なイラク戦争に不満を感じた若者が現状を変えようと思った結果だきょうは夜中までパーティーだ」と語った。


しかし、なんとウラヤマシイ言葉だろうか。以前どこかの首相が言っていた・・・

「改革なくして成長なし」
「構造改革なくして景気回復なし」

とかってセリフが薄汚れて感じてしまうのは私だけでしょうか。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


オバマ新大統領のセリフは・・・
と~っても立派に聞こえるし、ついでに言わせていただければ・・・
で・・・

「日本には、変革は訪れない。」 のでしょうか?


いえね、これは日本国内の自浄変革のことではないのです。
自分の国だけではなく、外交でも変革、もちろん良い方向への変革
たとえば、毎年送ってくる「命令書」での他国への内政干渉を無くして
くれるとか?そういった変革があって初めて歴史に名を残す大統領
となり世界を変えることが出来るのですから・・・

そこのところ、ヨロシクお願いしますね。

今、日本の国民も困窮しているのですから、どんどんどんどん
いろ~んな要求や命令をして、日本を財布代わりにすることから
解放してください。それが本物の変革だし、それが出来る大統領こそ
本物のデキル大統領なのです。くれぐれも自分の国だけ大事にする
大統領にはならないでくれますよねぇ・・・。

ねっ!オバマ大統領。

米大統領選:重み増す対中国関係 オバマ氏のアジア政策 
http://mainichi.jp/select/world/news/
20081106k0000m010112000c.html

 米大統領選でのオバマ氏当選を受け、麻生太郎首相は「日米同盟は日本外交の基軸」と表明した。オバマ氏と直接のパイプがない日本政府は同盟を基礎に関係構築を狙うが、アフガニスタンでの「テロとの戦い」を中心に安全保障面で一層の貢献を求められるとの見方も広がる。オバマ氏が唱える国際協調路線にどこまで足並みをそろえられるか試される局面も出てきそうだ。
~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

ん~。あなたはアメリカの大統領だからアメリカの国益は大事。
でも、同盟国からの「おもいやり」を要求するだけでなく、
これからは同盟国への「おもいやり」も必要だと思うのです。

オバマさんが、「おもいやり」がある大統領でありますように・・・。


参照: 歴代アメリカ大統領一覧




↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

 国際関係は倫理では動かない。これが常識です。
 イラク撤退も、イラクの治安回復が前大統領時の大幅増派で型がついたので、逆に悪化したアフガンに回すという動きを踏襲しただけの話です。
 前から決まっていたんですよ。海外ニュースを、ぼんやりながめているだけでも分かります。

 古代ローマの頃からそうですが、国際場裡においては、倫理は民衆や他国民を操るための単なる建前です。動く理由が他になければ、常に無視される筋合いです。
 歴史を見ればわかりますよ。少なくとも、近代の歴史は既に見てきているはずです。

 現実的に物事を考える政党が、政権を担うにふさわしいわけです。

2008.11.06 14:20 URL | 甘木(あまぎ)直人(なおひと) #wLMIWoss [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.11.07 20:55  | # [ 編集 ]

甘木(あまぎ)直人(なおひと)さん

>国際関係は倫理では動かない。これが常識です。‥

う~む、常識ってそんなに凄いことでしょうか。常識は常に変化しています。常識はある側面から言えば、大切ではありますが、違う側面から見れば、人がつくったただの観念や概念で多数派の考えと言えなくもない。今やマイノリティーが貴重な時代に突入したわけですし、ちょっとばかり時代遅れのお言葉では?国によってもマチマチですしね~。

よほど、そのことによる「思考停止」のほうが恐ろしい場合もあるのだと考えています。
「常識だから‥」と受け入れるだけでは進歩しませんよね。たとえば、今は「地球温暖化」が常識のようになっていますが、ちょっと前にはそんな常識はなかった。そして、今後もずっとそれが常識かは保証のかぎりではありません。

常識だからと、何もしないのは人間として罪深いと思っています。倫理をないがしろにする人&国家は信用できませんね。「倫理=おもいやりからくる心」だと思っていますもので。v-22

追伸: たくさんのコメントもありがたいのですが、同じお名前ばかりだと他のかたがたが書きにくくなるような気がします(かと言って書いてくれるかはわかりませんが^^;)ので、少し考えていただければ嬉しいです。ほらっ常連だけのお店には入りにくいと言いますしね。

2008.11.08 01:53 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

おはようございます、ココロさん。
色々と考えさせられるブログです。
>ほらっ常連だけのお店には入りにくいと
確かに。
これって本文の「9条」のデモにも言いえることで、反原発のことでもそうですが、マスコミが、いや、僕ら自体が、豊かなエネルギー消費にどっぷり浸ってしまった今日。
「もし世界が100人の村だったら」で言うような、想像を絶する世界的2極化に対抗するすべはあるんかいな?と、たじろいでしまいますもの。
オバマ新政権の下、アメリカは浪費・クレヂット・詐欺金融等の、健全化を世界中から迫られるはずです。ブシュの偽善に満ちた派兵も大幅に縮小せざるをえないはず。
でも、そういったブッシュ政権下の病状を解消するのは、かなりの外科手術となるので、大量の麻酔か、大量の出血か、4転八倒の苦痛か、選択になりそう。どれを選ぶにせよ、当然日本や他の国にも、影響大きいです。
最善の選択は、やはり理性的に求められるべきでしょうけど、どうもその理性ってやつが、目的を超えて、人間の歩度歩度を越えて、あたかも大気圏外をぐるぐる周る人工衛星みたいに、「狂った我儘」の域内を迷走してて、いつ突然落下してくるか判らんほど危険になったような気がします。
いろんな食品汚染や医療の不備からテロ、さらには侵略まで、案外、高度な悪意ある計画というより、余りの欲深さに駆られて色々とやってはみたものの、その複雑さ[奪差]に追いつけない僕ら人間の理性の、薄っぺらさの反映に過ぎないのかもしれず・・。
でも、此処まで高度に危険な破壊兵器や便利かも知れんけど、専門家にもしばしば、原因不明の不具合を起こす機械やシステム、社会制度を積み上げてしまった以上、いまさら、素朴な暮らしに逃避しきるわけにもいかず・・。
長くなりましたが、結論は出ないので、続きは、おいおい、
ではでは。

2008.11.11 07:02 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/981-0f2a8f48

属国宣言、または再確認?!
麻生首相は、米大統領選で民主党・オバマ上院議員が当選したことを受けて「日米同盟を一層強化し、国際経済、テロ、地球環境などの国際社会全体の諸課題の解決に向け、力を尽くしたい」と言ったというが、どのように強化するのか?現状の日米関係で何が足りないというのか...

2008.11.06 03:16 | 映画と出会う・世界が変わる

9条が再び国民に選択される日
アメリカの大統領選挙は民主党オバマが勝利した、と伝えられた。これは凄いことだと思う。私はアメリカという国を肌で感じたことはない。そ...

2008.11.06 04:12 | 愚樵空論

10月31日とうとうダライラマが来日。11月7日まで滞在。
以前よりお伝えして参りましたがとうとうダライラマが来日なさいました。 日本国内に於ける滞在日程は以下の記事の通りになっております。 ダライ・ラマ14世が来日、出迎えに笑顔で合掌 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20...

2008.11.06 04:21 | 帝國ブログ

「定年後はパソコンと暮らす」を読んだ
「定年後をパソコンと暮らす」(加藤仁著)を読んだ。 加藤仁さんは3000人以上もの定年退職者の取材をしており多くの著書があります。 本書では22人のケースを紹介しています。

2008.11.06 14:02 | 大津留公彦のブログ2

緊張感が足りない『中山成彬症候群 』
『中山成彬前国土交通相』 閣僚在任中、必ず一度は何か失言、放言を残すことで有名な、拉致問題を主に担当してきた中山恭子議員の夫でもある元大蔵官僚。 (成田空港問題について、) 『ごね得というか、戦後教育が悪かった。 公共の精神というか公のために自分を犠牲に...

2008.11.06 17:02 | 逝きし世の面影

大阪駅前ひき逃げ事件
 ■血痕、繊維片放置 無計画に逃走  大阪市北区梅田の交差点で堺市東区の会社員、鈴木源太郎さん(30)が車にはねられ、約3キロ引き...

2008.11.06 19:11 | 誠龍の色々ありますよね。

08年11月6日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年11月6日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・オバマさん1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・オバマさん2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ(めくり斬り)オバマさん3 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・テレビ(めくり斬り)オバマ?...

2008.11.06 20:29 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

問題の重大さと反比例する処置:田母神論文問題とリアリティツアー逮捕問題
リアリティツアーで逮捕された3人は釈放されたようですね。  11泊11日の拘留は長かった。  ひとまずはほっとしたところでしょうが、な...

2008.11.06 22:29 | とむ丸の夢

<アフガン>米軍空爆で子供ら37人死亡
どれだけ殺せば気がつくのだろうか。どのような人であっても殺されて良い人など居ない。殺人の因縁は例え人によって許されても決して消えることは無く関係者を一生苦しめることになる。 <アフガン>米軍空爆で子供ら37人死亡 11月6日11時47分配信 毎日新聞

2008.11.06 23:51 | 政治

日本でもyes we can.
アメリカ大統領選挙に勝利したオバマ氏の支持の内訳を%で見てみると男性が49に対し

2008.11.07 22:49 | 大津留公彦のブログ2

戦後日本が生んだ最大なジャーナリスト逝く(筑紫哲也さん)
筑紫哲也さんが今夜肺がんで亡くなった

2008.11.08 00:23 | 大津留公彦のブログ2

米大統領選:民主オバマ氏勝利を歓迎する
――米国民はブッシュ・共和党政治にNo!―― ■「変革」の風を全世界に アメリカ国民は「変革」を選び、 弱肉強食の新自由主義的「ブッシュ政権8年間」に 明確な“No!”を突きつけた。 民主党・バラク=オバマ上院議員の アメリカ大統領選挙勝利を心から歓迎?...

2008.11.08 11:09 | 酒井徹の日々改善

日本の未来がわかる文書?
フジテレビ「年次改革要望書」特集に波紋

2008.11.08 19:21 | 大津留公彦のブログ2

弘法大師釈放さる
2008年10月28日 (火)の麻生さんのおうちを見にいっちゃいけないの?で紹介

2008.11.09 00:49 | 大津留公彦のブログ2

年次改革要望書を批判しよう!
年次改革要望書の事を書いた。 その中で(外務省のホームページには英文しかありません。)と書きましたが 米国大使館のHPに和訳が出てますよ。と山形の住人に教えていただいたので見て見ました。

2008.11.10 11:25 | 大津留公彦のブログ2

