FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

私のなかには大きな矛盾がある。

このことを民主党はどうしてくれるんだろうか?
保坂議員がほかの選挙区から出る以上、
民主党に投票するつもりだったけれど・・・
ここへきて・・その決意も鈍りつつある。

有権者の心が迷うとどういう事態になるか
真摯に考えたほうがいいのではないですか?

これが、「二大政党」の危険性なのですね!


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

いつもながら天木さんのエントリーには同調しきりです。

[公式] 天木直人のブログ

2008年10月27日
「海賊退治に自衛隊派遣」を提案した民主党

http://www.amakiblog.com/archives/2008/10/27/#001204

私にも遠慮はある。

 民主党批判をしていいのか、という遠慮である。

 それは私が政権交代をすべてに優先するからだ。

 それに、民主党批判をすれば直ちに批判のメールが届く。

 批判など気にしないと強がりを言っている私であるが、やはり批判されると考えてしまう。

 それでも私には譲れないものがある。

 それは憲法9条を守る事こそ最強の安全保障政策であるという、私がたどり着いた確信に反する事である。

 憲法9条否定につながるいかなる政策にも、私は異を唱える。

~略~



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto

  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

>いつもながら天木さん

 天木直人の更迭も、時の政府方針に役人が逆らったがための当然の結果だったことが証明されましたね。
 

 田母神空幕長が、自衛隊に関する論文発表時の許可を得なかったことも含めて、政府見解と異なる論文を投稿して更迭されました。

2008.11.01 08:43 URL | 甘木(あまぎ)直人(なおひと) #wLMIWoss [ 編集 ]

ココロさん

自分は、不本意ながら、小選挙区では勝てそうな候補(もっぱら民主党候補)に投票するので、比例区は護憲政党に投票してください、と民主党支持者にお願いすることです。

これを「選挙区すみわけ投票」といいます。護憲政党の議席を最大化し、民主党の議席を最小化し、野党議席を最大化させる最善の方法です。小選挙区で野党が共倒れする投票方法を選択しても、まったく意味がありません。護憲政党の議席を増やすために、非護憲政党に投票するという手法もあるのです。

実際に、民主党支持者と護憲政党支持者2人1組がそうした「契約」を結び、かつそれを世間に公表していくことで、この投票方法を広めていけば効果的です。

2008.11.01 17:37 URL | OHTA #HuBhO90w [ 編集 ]

海賊対策は、自衛隊じゃないと辛いですよ。
マラッカ海峡の海賊ですら、海上保安庁の巡視船で大丈夫かどうかが瀬戸際なのに、思いきり「海軍レベルの海賊」が出没するソマリア周辺だと、内容が「警察活動」であっても、護身用の武器や装甲については、もはや軍隊でないと「できない」のです。

世界の治安情勢について、何もアフガンやイラク、ソマリアに限定せずとも、アフリカや中東地域は、マシンガンやバズーカを持った連中が跋扈しているわけで、日本の暴力団の比じゃないんです。そういう連中が非軍事の支援活動を襲撃して、身代金誘拐や援助物資の強奪をするんですからね。

治安が悪化している地域への国際貢献をするのであれば、ISAFみたいに「攻撃型」のものでなく、軍隊に対応できるレベルの装備と組織を使った「警察官」のような活動もセットで行うことが求められている、というのが実際のところです。

ココロさんが望むことを実現するのって、本当に苦しいですよ。

2008.11.02 03:48 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

甘木(あまぎ)さん
>当然の結果‥
これはあなたの感想ですよね。当然かどうかは真相を知る人しか判断できないのだと思いますが、当然と思っている人ばかりではないのでは?
天木さんのことは何も証明もされていませんし。どちらにしても、政府と異なるものを排除することが正しいかどうか?が大問題なのではないでしょうか。

政府は神ではありません。v-22


OHTA さん
貴重なご意見を素晴らしいコメントをいつもありがとうございます!^^もちろん私もそう思っています。‥が、なにせ何も考えていないかたがたに、どうすれば興味をもっていただけるか‥という趣旨で試行錯誤して書いています。

このようなコメントがつくことでエントリーが充実しますので、今後も何卒よろしくお願いします!v-22^^


わくわく44さん
>海賊対策は、自衛隊じゃないと辛い‥

そりゃそうでしょう。丸腰の民間人に何も出来るはずありません。

しかし、そもそも「海賊対策」が、なぜ必要になってしまうのか?アメリカと日本政府の主張だけを聞いていると、そこのところがどうしても忘れられていってしまいます。

今やっている「海賊対策」というものはただの対処療法にすぎません。ほかにも方法はあるはずです。

メタボの対策に運動や単なるダイエットサプリなどを飲んだだけではダメなのです。生活するうえでの基本的な知識などを身につけて、食事の仕方から改善していかないと正しいメタボ対策にはならないのと同じです。

原因はなんなのか?なぜ海賊が出るのか?
ここを正すこと‥これが大事なのです。v-22

2008.11.02 13:09 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

私は「原因は何なのか?なぜ海賊が出るのか?ここを正すこと」について反対する気は毛頭ないですよ。むしろ「当然すぎること」ですから、反対したり批判する人などいないと思います。

しかし、メタボ対策に例えるのは「誤り」です。
海賊対策が必要な地域は、「大量出血をしている患者」、すなわち「病院に到着するまでは、とりあえず出血を最小限に食い止めないといけない状態」にある。ココロさんの主張だと「病院に到着するまでは何もするな」と言っているに等しい。

自衛隊の海外派遣反対や、軍事行動反対という『結論ありき』で考えるから、「予防と治療」「本格的な治療と応急措置」をごちゃまぜにした、『不思議な反論』がくる。
それが反戦を唱える方々の「自爆」ということに早く気づいて欲しいですね。

2008.11.02 16:04 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

 国民の生命財産を守る措置ですからね。ようやくやってくれたのか、という感がします。

 旧社会党から、現実的に政権をとりたいという議員達が合流した先が民主党です。

 北朝鮮による拉致はなかったと断言した社民党、
 村山富市が、自衛隊の最高指揮官の責務を果たさず、災害派遣を遅らせた挙句に、既に十分整っていて実績も多数ある災害派遣機能が脆弱なものであったと言い逃れをして責任転嫁した旧社会党。
 こうした空理空論で、現実を悲惨なものにする政治姿勢の党は致命的に批判されます。

 多層的に問題解決を図ることは勿論重要です。そしてそれには即応性や基盤性といった多面性があります。
 外務省には外務省にのみ、防衛省には防衛省にのみ出来る措置があり、NGOにはNOにのみできることがあるとされていて、それぞれが責務を果たそうとしているわけです。

 現実に対するそれぞれの多面的な取り組みを見失ってしまったなら、旧社会党のような有様になってしまいます。

 民主党の今回の対応は、政党や政見の違いを超えた、普遍的な価値観に基づく美挙であると評価できると思いますよ。

2008.11.03 10:12 URL | 甘木(あまぎ)直人(なおひと) #wLMIWoss [ 編集 ]

わくわく44 さん
メタボの例は内容ではなく、考え方の重要性だけで例えただけですので、誤解のないように‥。短時間で思いついた例ですから厳密に捉えないでください。v-22

甘木(あまぎ)直人(なおひと)さん
さ~どうでしょうか?現在のところ、いえ、過去何十年のなかで、一番の罪深い政党は自民党だと思います。賢い庶民なら誰でも知っています。未知の政党に賭けるしかないと思っています。過去の政党を詰ってみても始まらないし、政党も刻々と変わっています。自公以外は‥ね。

どちらにしても、うちでは社民党という党を支持しているわけではないので、ここでそれを説いても意味がありません。ただ、再度書きますが、党は毎日変化しています。野党に期待するしか国民が楽になる方策はありません。v-22


2008.11.03 13:24 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/975-5dc3347f

田母神俊雄幕僚長更迭:論文「日本は侵略国家であったのか」。確信犯だな、コレは!
  敬愛してやまない、ガスバーチョさんの傑作だ!   当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●きっこのブログ 様。 2008.10.31  田 母 神 航 空 幕 僚 長 を 更 迭 ーーーーーーーーーーー...

2008.11.01 14:08 | 晴天とら日和

テーブルの作り方~背景色で実質的な枠線を描く方法~
皆さん どやってテーブルを作ればいいのだろう、と思われているブロガーが多いのではないかと思います。テーブルの作り方を説明する記事を書きましたので、参考にしてください。 HTML文書と通常の文書の違いに関する基本的な理解をされている方――ブログのHTML編集画面...

2008.11.01 17:46 | 平和への結集第2ブログ

08年11月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年11月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自空トップの更迭と沖縄集団自決高裁判決{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・あやふやな数値{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・年金{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属してい?...

2008.11.01 18:04 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

那覇市長選(九日告示・十六日投票)-野党統一予定候補のタイラ長政氏で自公政治に終止符をー
那覇市長選 自公政治に終止符を タイラ氏勝利へ決起集会 石井副委員長あいさつ --------------------------------------------------------------------------------  九日に告示される那覇市長選挙(十六日投票)に立候補する野党統一予定候補で「平和と暮らしを守る?...

2008.11.06 23:20 | 未来を信じ、未来に生きる。

日本共産党は日米安保、憲法九条と自衛隊をどう考える?
憲法九条と自衛隊 どう考える? --------------------------------------------------------------------------------  〈問い〉 2月19日付本欄で、憲法9条と自衛権の問題について書かれていました。日本共産党は、自衛隊について、どう考えているのでしょうか?...

2008.11.06 23:21 | 未来を信じ、未来に生きる。

国連決議があれば自衛隊が海外での武力行使に参加できる-民主党の直嶋正行政調会長が表明ー
政権とれば憲法解釈変更 民主政調会長 “国連決議で武力行使” --------------------------------------------------------------------------------  民主党の直嶋正行政調会長は二十日、衆院テロ特別委員会で、同党が政権についた場合、憲法解釈を変更し、国連決議?...

2008.11.06 23:24 | 未来を信じ、未来に生きる。