わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自分でブレーキをかけられる子どもだってたくさんいる。でも・・・

それは、やっぱり愛情たっぷりに育てられた子どもなんだと思う。別に親じゃなくてもいいと思う。おばあちゃんでも、園の先生でも、隣のおじさんでも。今は共働きだったりして、なかなか‥っていう声も聞こえそうだけど、それは時間じゃなくてほんの一瞬でもいいんだと思う。「あ~私は愛されている。必要とされているんだ。」って感じる瞬間が大事なんだって思う。


「三つ子の魂、百まで」ってことばがあるけど・・・まさにこれは正しいと思う。

やっぱり小学校ではなくて、幼稚園の頃から、そう幼児といえる頃から「自分が必要とされている人間か」をどれだけ感じることができるのかが大事なんだって、ずっと思ってきた。子どもがイタズラしたりするのも「こっちを向いて~」という信号なんだから、その時に「ぎゅ~っ!」って抱きしめることが大切なんだって思う。

そうされていない子が多いんじゃないかな?私の知人が言っていたんだけど、保育園でのめったにないお弁当の日もコンビニのものを詰めただけで、子どもをおいて別れる時にも目も合わせないで行っちゃう母親もいるそうで、仕事の時間が迫っているんだろうけど、そんな母親は、起きたままの目ヤニつけたままの子を、ずっしりと重いオムツのまま連れてくるそうです。

こんな人が先日の <救いたくない女‥> にも書いたような恥知らずな母親なんだと思うし、そんな環境で育った子どもたちが問題ある行動をするようになるんじゃないかってすごく思う。夜遊びする時間はあっても朝はギリギリまで寝ていて子どもの面倒は保育園がやればいいって思ってて園への文句はもの凄いらしい。こんな母をもって生まれた子どもは可哀想。でもこんな親がとても多くなっているらしい。



「事件は現場で起きている」

これは生活すべてで言えると思うんだけど、現場を知らない人が規則を決めることほど愚行はないと思う。改悪された教育基本法が今後どのようなおぞましい姿を現すのかはまだ判らないけれど、現場の先生がたが目のまえの個々の生徒に合わせて対応することがどんどん難しくなるかもしれない。本当はいじめ問題では、一律ではなくもっと深いところに目を向けなければいけないはずなのに・・。

国のトンチンカンな政策しか目にできない毎日で本当にイヤになっちゃうけれど、先日の新聞で教育に携わるの人の中にもまだまだ頑張っている先生もいるんだな~って少し明るい気持ちになった記事があった。改悪教基法が、こんな先生の邪魔をするようなことだけはして欲しくない。
◆ JanJan <いじめ問題を説く園長先生>


写真では、どことなく異端児っぽい風貌なんだけど、私には人間味があるようにみえました。人間はスーツを着ていても悪魔のような人間もいますからね。(笑) 読んでて、私はとっても共感できたし、日頃私が考えていることそのままが述べられていたので、まんざら自分だけの荒唐無稽なことではないんだと嬉しくなったので紹介します。お金儲けの幼稚園から見れば邪魔な存在なんでしょうし、近隣ではどんな評判か知りません。しかし、語っていることばにはとても愛情が感じられました。少なくとも国の官僚たちよりはね・・。


政府の考えているような「いじめる子をどうする」とか「いじめられてる子にどうする」とかも大事ではあるんだけれど、それって病気で言えば対処療法。発病してしまうまえに「どうすれば病気にならないか?」を考えたほうが合理的だし、成功する可能性も高くなると思う。「鉄は熱いうちに打て」です。100%防げるわけではないけれど、ノロウィルスだって、予防すればウィルスにやられる人の数だって少なくなるんだから。

「予防に勝る治療法なし」ですね。(笑)

この先生は親ではないけれど、このように幼児期に関わる人間が子ども本来の本質と欲求を理解して真剣に取り組んでくれれば、「いじめ」だって激減するに違いないって思う。


こんな簡単なことがどうしてできないんでしょうか?
どうしてそれを潰そうとする人がいるのでしょうか?
小中高校生に「くだらない手紙」をだす暇があったら
もっともっと、その奥にある本質を考えてあげて欲しい。



なにもいわずに・・・心を抱きしめてあげましょう!!!

_________________________________________ by わんばらんす^^
一人でも気付いてくれれば・・という思いで書いています。
巨大な厚い壁を打ち砕くために野党共闘をゆるぎないものに!


人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

何も言わず抱きしめてあげる、ってホント大事。今はすっかりバギーカーになっちゃけれど、おんぶも大事よね。スキンシップが下手になっているのは確かです。

2006.12.19 01:04 URL | メロディ #- [ 編集 ]

メロディさん
温かな心があれば‥自然に「むぎゅ~っ♪」ってしたくなるもの。人間と一緒にするなって怒られそうだけど、犬だってむぎゅ~はわかるのよね。それに、おんぶ‥好きな人におんぶして貰うのは子どもにとっては至福の時ですよね。それらの思い出は一生の宝物になると思うな~。v-398

2006.12.19 01:32 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんにちわ。今朝は寒かったけど、気温上昇中でございます。
子育て中は、何かと学校にもの申す親でした。すでに入学式の日から学校教育に失望していましたし。様々な運動にもかかわってきましたが、子ども達が成長し孫ができてみるとまた公教育のありかた、地域の存在価値に目がいくようになりました。これから学齢期に向かう訳で、うちの子に(この子ども達すべてに)おかしな教育したら承知しないよ!と目をひんむき、家族として子どもを守っていこうと強く思います。

愛されて育てば、自然に郷土を愛し人間愛を持った人間に育つと思います。はい。

しっかりとした内容にちょっと驚き。うちのおばかブログではお恥ずかしい限りです。
また、うれしい出会いですね♪

2006.12.19 11:54 URL | hekomi #- [ 編集 ]

hekomiさん
ようこそです。ご訪問ありがとうございます♪^^ただただ専門知識もなく素朴な疑問を書いているだけなのでお恥ずかしいです。
私も、学校に物申すのは必要だと思っています。訳わからないただの我侭を園などにぶつけている輩もいますが、それとは別物です。ま~子どもを人質に‥みたいなところもあるのでそうそう言えないかたも沢山いますね。(苦笑)
人は自分のその時々の環境で目がいくものって違いますよね。私たちはすったもんだはありますが、それでも平和な国で暮らしてきました。なのにお孫さんたちの時代にまた戦争なんかに参加する国になってしまうのは哀しいことです。小さな家庭から大きな世界まで「愛」があれば正常に過ごせるはずです。それができないのは一部の不穏分子の仕業です。正しい主張があるのにそのうち私たちが「不穏分子」にさせられてしまいそうです。そうならないうちに手を打たなければ、未来の人たちに合わせる顔がありませんから、頑張るしかありません。後悔しないために。

嬉しい言葉をありがとございました。このようなコメントがあるから続けることができるのだと思います。嬉しい出会いに感謝します♪これからもよろしくお願いします!v-22

2006.12.19 12:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんにちは^^
園長先生のところを、参考にさせて頂きました。
私はチョッと引きますが、伊吹氏を抱っこして、「よしよし、良い子だね~」と教え直したら、も少しマシな人間になるでしょうか^^;

2006.12.19 13:14 URL | una #- [ 編集 ]

unaさん
>伊吹氏を抱っこして‥
うぅぅっ(;一ω一)想像したくなかった。
たぶん‥処置なしで改善は完璧に無理でしょう。v-427v-396

2006.12.19 13:31 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>「予防に勝る治療法なし」
ですよねv-237
「なんでそうなるのか?」「どうしたらそうならないのか?」を考えてないから、対処法も副作用がいっぱいv-40って感じですぅv-12

このままでは、どんどん心が壊れてv-239しまいますね。。
http://blog.goo.ne.jp/nande_ya/e/7b113373bb352cf2344cf5a816ef37e2

2006.12.25 11:10 URL | ニシ #- [ 編集 ]

ニシさん
ですです!^^千人いたら千人の対処法が必要になりますよね。性格、環境などなどで一律の方法なんかで解決なんかできないんだと思うんです。でも、小さければ小さいほど「愛」だけで抱きしめるだけで魔法をかけられるような気がします。この世に存在する価値があるんだって思うことができるようにする魔法です。それは傍にいる人にしかできませんから、誰でもいいから実践して欲しいですね。子供たちの心が壊れるまえに。
コメントありがとうございました~遅くなってごめんなさい。v-282

2006.12.26 01:35 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/96-02c33464

いつも何かあったら「優秀で教育熱心な先生」
Excite <福岡いじめ自殺>教諭発言、一転因果関係認めず 校長会見干支をひとまわりさかのぼる12年前、兵庫県龍野市で小学6年生の男子児童が教師からの暴行が原因で自殺している。「運動会のポスターの絵、自分で考えたのでもええん?」放課後、児童にこう尋ねられた担任教

2006.12.19 11:56 | WONDER ANGEL

教訓(2)「仲間」を増やすために・・
ランキング1位になって一番驚いているのは私自身である。そして、1位になって一番変ったのは、ブログランキングから訪ねて下さる方が、倍増した事だろう。何しろ、かけっこでも1位になった事がないものだから、1位になるという事が、どういう事なのか初めてその意味を知

2006.12.19 13:51 | あんち・アンチエイジング・メロディ

