わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たとえば・・お寿司などのご馳走を食べるとき・・

好きなものから食べるか・・
好きなものを後までとっておくか・・

な~んて考えたことがありますか?
私は、大好物からさっさと食べてしまいます。
その間に災害とか起って食べられなかったらイヤだし
誰かに横から食べられちゃうかもしれませんからね~。

・・・って、なんか政治と関係ない話ですみません!^^
でも、あんがい関係あったりするんです、これが。
どっちを選ぶかで、大きく変わってしまうことは多々ある。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


 
人間、いつ人生の終わりを迎えるか判らないわけで、
支給額を増やそうと繰り下げて、待っている間に一度も
受給しないで死んでしまうってこともあるわけですよね。
まさにそういう人をけっこう知っていますよ。わざわざ、
こんなシステムを考えるということは・・・
そういうことも・・十二分に考慮に入れているのでしょう。

年金は、一刻も早く受け取ったほうがいいと思う。
これは、私の考えだから個々の自由なんだけど。
自由なんだけど・・・迷うところではあるのかな?^^


でも、なんだか、迷ってる場合じゃなさそうだったりして。
強制的に受給年齢が引き上げられちゃうの~?
契約違反とかないんでしょうか~??? 

大津留公彦のブログ2 から

何!年金は70歳から!?
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/70-045f.html


社会保険庁HPでは・・いろいろ説明されていますね。

年金 繰り上げ繰り下げ

社会保険制度の概要
http://www.sia.go.jp/seido/index.htm
相談案内
http://www.sia.go.jp/sodan/index.htm
年金の受け取りについて
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/jyukyu_qa.htm
1.国民年金の給付
国民年金は65歳より遅くもらうと年金額が高くなりますか。(繰下げ請求) 
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kyufu_ans01.htm#qa0701-q703

みんな、どうしているんだろう・・・?でもな~。
繰り下げると得になりますよ~みたいなことだけど、
長生きする自信がある人だけが得をするのかな。
ある意味、人生最大のギャンブルだったりして?^^;

でも強制的に・・
70歳になっちゃったら、受け取れる頃には寝たきり・・
な~んてことになってる人も多いかも?ですよね~。
なにしろ、受け取るまえに一人でも減ってくれれば・・
って思ってるんですから、推して知るべしですが・・。

そのうち・・・
75歳になって
80歳になって
額も減り。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

弊記事のお取り上げありがとうございます。
選挙が終わったらこの話が出てくるのではないかと思います。
かみさんも「なぜみんな騒がないのだろう。もう革命起こすしかない」と言っています。

2008.10.23 22:51 URL | 大津留公彦 #ZMUMkWGc [ 編集 ]

大津留さん
こんばんは~。^^
いえいえ、こちらこそ勝手にリンクさせていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

100年安心な年金だなんて、誰が言ったんでしょうか。いずれ崩壊するでしょうに。先にまとめて受け取ったほうがいいかもですね。v-388

2008.10.24 01:20 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

そもそも年金制度自体が、「合法的なねずみ講」ということに気づかないと、みんなが納得できる状態にならないでしょう。

国民皆保険と合わせて制度化されたときは、人口がピラミッド型、すなわち、『多くの若者で少数の高齢者を支える』のですから、「負担は軽く、支給は厚く」ができたのです。
ところが、少子高齢化となれば、「少ない若者で多くの高齢者を支える」となりますから、どうしても「負担は重く、支給は薄く」とならざるを得ない。
これを防ぐには、1.一般会計から補填 2.支給年齢を引き上げる 3.支給基準を厳格化する この3つしか方法はありません。この中の「3」は、厳格になればなるほど、「掛け金を払ってもリターンがない」可能性が高くなりますから、「年金」ではなく「保険」、それも「強制加入の保険」に性格が変わります。

つまり、私が言いたいのは「この社会状況では、そもそも年金制度自体が成り立たない」ということなのです。ということは、「掛け金納付」ではなく「課税」として、「収入に応じて支給を変動する」、すなわち「生活保護」に変更すべきだ、ということになります。
ところが、「生活保護」は憲法上の権利とはいえ、イメージが悪く、受給する人によってはプライドにも関わる話にもなります。

従って、政治家や官僚だけでなく、国民自身もまた意識改革を行った上で、抜本的な制度変更を行わないと、とても「100年安心」はできないのです。

2008.10.24 13:43 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

わくわく44 さん

『そもそも年金制度自体が、「合法的なねずみ講」ということに気づかないと、みんなが納得できる状態にならないでしょう。』

『政治家や官僚だけでなく、国民自身もまた意識改革を行った上で、抜本的な制度変更を行わないと、とても「100年安心」はできない』

めずらしく意見が合いました(笑)。私もそのとおりだと思います。そもそも制度自体に無理があるのに安心などと嘯くからつじつま合わせが出来なくなるのです。バンドエイド的に補修してごまかしていても解決は永遠に無理ですね。

一国を運営するにしては、先見の明がなさすぎます。各人が自己保身しか頭にないから、そんな簡単なことにも気付かないのだと思わざるを得ません。v-390



2008.10.28 01:10 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/958-5a85c4ad

7兆円想定のロンドンオリンピックが金融危機の英国を沈ませる?(そう、東京も退くなら今!)
※引き続き、「もやい」への寄付とカンパをお願いいたします!! いくらからでもOKだそうです。 http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=384 (もやいの危機について解説したエントリー: http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10147525072.html ...

2008.10.23 00:58 | Like a rolling bean (new) 出来事録

年金制度は保険です。
現行の年金制度は保険です。 保険ならば、所得も資産も有る潤っている老人にまで支給する必要はないはずです。 死んでも居ないのに生命保険が降りるのはおかしくはないですか。 十分持っている老人にお小遣いのようなものをあげたりする余裕があるのなら 足らない老人に?...

2008.10.23 05:50 | 政治

アソウ・橋下・東国原 3氏に共通していること
アソウ首相、橋下府知事、東国原県知事。  この3人が相次いで話題に上ったここ数日のニュース。  毎日、高給レストラン、料亭、ホテル...

2008.10.23 11:01 | とむ丸の夢

08年10月23日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年10月23日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国内問題の新聞とテレビ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外編・神通力のなくなったドル{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のある...

2008.10.23 20:01 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

こんにゃくゼリー窒息事故
都内で高齢女性2人死亡=こんにゃくゼリー窒息事故 こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせる事故で、東京都内で高齢の女性2人が死亡してい...

2008.10.23 22:21 | 誠龍の色々ありますよね。

マルチ商法を全面禁止する実効性のある法律を
連日マルチ商法の問題をとりあげます。

2008.10.23 22:58 | 大津留公彦のブログ2

沢田五郎さんのご冥福を祈ります
沢田五郎さんが23日に亡くなった。 元ハンセン病患者でありその解決に指導的に努力した方だった。 又沢田さんとはお会いしたことはないが同じ新日本歌人協会に属する短歌の仲間だった。

2008.10.24 23:15 | 大津留公彦のブログ2

微笑と虐待~当事者が語るアブグレイブ刑務所虐待事件~
BSドキュメンタリー「微笑と虐待~当事者が語るアブグレイブ刑務所虐待事件~」 の再放送を見た。 強い印象を受けた。

2008.10.25 16:59 | 大津留公彦のブログ2

「一殺多生」と「不殺生」戦争は罪悪である~ある仏教者の名誉回復~
戦争は罪悪である~ある仏教者の名誉回復~ の再放送を見た。 「一殺多生」という言葉で侵略戦争が正当化された時代に「不殺生」という仏教の原理で立ち向かった僧侶がいた。

2008.10.25 20:54 | 大津留公彦のブログ2

