わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
戦いで平和が生まれるわけがない。
生まれるのは・・・憎しみだけ。
憎しみの連鎖が永遠につづくのです。
なぜ、これがわからないの?

アメリカと日本の政治家は・・・
エゴイストなのか?バカなのか?




人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!



ちょっとまえの記事ですが・・・

[公式] 天木直人のブログ

目を見開いて凝視せよ。これが「テロとの戦い」の現実だ!
http://www.amakiblog.com/archives/2008/10/18/#001188

2008年10月18日

 新テロ法案の審議をテレビで聞いていて、あまりの緊張感の無さに怒りすら覚えた。

 18日の各紙は、そんな国会審議を、解散をひかえた消化試合だ(毎日)、攻める民主党の対案が自民党から逆に追及される批判合戦だ(読売)、などと書いていた。

 その通りである。

 しかし、審議が白熱しない真の理由は、野党第一党である民主党が、その根本において「テロとの戦い」に賛成しているからである。米国との軍事同盟に賛成しているからである。

 何にもまして、政治家が、戦争というものの非人道性から目をそらしているからだ。

 18日の毎日新聞一面に衝撃的な報道写真が掲載されていた。

 栗田慎一という報道カメラマンの撮ったその写真は、およそアフガンの戦場から遠く離れた日本の国会にあって、政治屋が駆け引きで繰返す無気力な国会審議を吹っ飛ばす、そんな迫力ある写真であった。

 さる8月22日、アフガンで米軍の誤爆により住民90人が死亡したと報じられた事件があった。

 その空爆で家族14人が殺され、倒れた壁の隙間にはさまれて助かった12歳の少年が、拾い集めた家族の肉片を両手に抱えながら厳しいまなざしをカメラに向けている、そういう写真である。

 日本の政治家たちよ。

 両目をかっと見開いてこの写真を凝視せよ。

 これが米国の言う「テロとの戦い」の現実だ。

 一瞬のうちに孤児となった少年の視線に宿る憎しみこそ、米国が「テロとの戦い」に勝てない理由を物語っている。

 その悲劇は、米国が「テロとの戦い」の誤りに気づかない限り毎日のように繰返される。 

 これまでがそうであったように、これからも。



 日本はそんな米国のテロとの戦いから一刻も早く決別しなければならない。

 なぜそれがわからないのか。政治家も官僚もそして彼らを支持する日本国民も。



(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


参照:毎日新聞

アフガン:家族は手のひらの上に--誤爆の現場
http://mainichi.jp/select/world/news/
20081018ddm001030134000c.html


 「ぼくの家は、何時間も攻撃された」。少年は、自宅跡に散らばる黒く乾いた家族の遺体の肉片を拾い集めながら、12歳とは思えない厳しいまなざしをカメラに向けた。

 アフガニスタン西部ナワバード村にあるハミン・ゴル君の自宅は8月22日未明、米軍機による空爆を受けた。家は完全に破壊され、家族14人が死亡。倒れた壁のすき間に挟まれて助かったハミン君は、孤児となった。

 アフガン政府の調査では、この空爆で一般住民90人が死亡した。米軍はあくまで武装勢力を攻撃したとの立場を崩さない。だが現地で取材すると、米軍は誤った情報を元に一般の住宅を武装勢力の拠点と誤認、攻撃を加えた可能性が強いことがわかった。

 一般住民の犠牲が拡大し、反米感情を強めた住民がタリバン支持に転じる。少年の視線に宿る憎しみは、どこへ向かうのか。【ナワバード村(アフガン西部ヘラート州)で栗田慎一】(6、7面に連載「タリバン・ショック 第2部アフガニスタンの現実」)

毎日新聞 2008年10月18日 東京朝刊




【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

逆に異教徒の間で和平生まれtのでしょうか。

2008.10.22 02:52 URL | ちょろ #ZJd9K4f2 [ 編集 ]

「テロとの戦い」は口実で、本当は紛争の拡大、武器の消費が最大の目的なのだから、
平和が訪れるはずがない。

誰もが知ってるはずなのに言わない。

大嘘が大きな顔して歩いている。 

誰もが武器を捨てない限り平和も訪れないと思う。

2008.10.22 11:25 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

>戦いで平和が生まれるわけがない
>なぜ、これがわからないの?

 おっしゃる意味が分かりません。

 テレビの取材陣の質問のレベルにより、その記者や報道各社のレベルが推し量られるそうです。
 程度が低い疑問です。

 人類の歴史においては、戦争と戦争の合間が単に平和であるというだけで、おっしゃることは本末転倒です。

 それと、少なくとも戦争によってイスラエルを国家ごと消滅させれば、中東地域には平和が訪れますよ。

2008.10.22 12:29 URL | 甘木(あまぎ)直人(なおひと) #wLMIWoss [ 編集 ]

ちょろさん
宗教が違おうが同じだろうが関係ないのです。
地球上のどこの国であろうが戦争して欲しい庶民はいませんよ。
普通の神経ならね。v-22^^

scottiさん
>「テロとの戦い」は口実で‥
そのとおりですよね!
武器で富を得ている輩のために
いったいどれだけの人命が
犠牲になったのでしょうか。

天罰が下ればいいのですが・・。v-22


___

とり急ぎ・・

甘木(あまぎ)さん
どちらの意見や思考が正しいかなど誰にも決めることはできません。あなたも私も・・同等です。

>おっしゃる意味が分かりません。
おわかりにならないのなら、けっこうですが‥。

>テレビの取材陣の質問のレベルにより、その記者や報道各社のレベルが推し量られるそうです。
そうでしょうね。質問だけでなく、コメントもそのようですね。
 
>程度が低い疑問です。‥
私からすれば、これが程度が低いコメントです。思考程度がその程度ということでしょうか‥。歴史がすべて正しいとはかぎりませんよ。愚かな歴史を未来で繰り返さない努力をすべきなのに、これが理解できないとは、まことに残念ですね~。

お気に召さないのなら、わざわざおいでにならずとも良いのでは?お気に召すところにどうぞ。それは自由なのですから。v-398


2008.10.22 12:49 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>戦いで平和が生まれるわけがない。
>生まれるのは・・・憎しみだけ。
>憎しみの連鎖が永遠につづくのです。
>なぜ、これがわからないの?

各方々に言ってやった方がいいですな。
テロリストとか。

2008.10.22 13:48 URL | 通りすがり #zUMUWGhY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.22 20:59  | # [ 編集 ]

こんばんわ、お邪魔します。

たいへん心痛むニュースです。

アメリカという国は自国の国益のためには、アフガニスタンもイラクも好きなように引き回してきた。あのソビエトのアフガニスタン侵攻のころのアクション映画「ランボー3」のエンディングに登場したフレーズ、「この映画をすべてのアフガニスタン人民に捧げます」を思いだし、しこたま腹が立つ。

想像を絶する悲劇を再生産する、アメリカによる侵略戦争の兵站活動を担っているのが我が国ニッポンであり、ふたたび給油活動の延長をした政治家を政治家たらしめている私達の責任を痛感するものであります。

2008.10.22 23:11 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

通りすがりさん

>テロリストとか。‥

いやいや、この子たちの憎しみをつくった、テロリスト増産国のアメリカが先ではありませんか?視点を変えれば、今や、テロリストは米国なのではないでしょうか。v-22^^;

薩摩長州さん
「ランボー3」のエンディングか~。
気づきませんでした。^^;
ほんとにも~めっちゃ腹が立ちますね。
もうエゴもいい加減にしてほしいです。

>想像を絶する悲劇を再生産する、アメリカによる侵略戦争の兵站活動を担っているのが我が国ニッポン‥

日本人であることがこれほど恥ずかしいとは‥。堂々と海外旅行もできませんよ。v-22^^

2008.10.24 01:11 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんちは。御ひさです。ココロさん。
>戦争して欲しい庶民はいませんよ。 普通の神経ならね

ここの「なら」が重大なんでしょうね。如何に普通の神経に持っていくか。
やはり地味な、フェアートレードやらペシャワール会の水道作りの協力とか。
それじゃあ儲からん連中の策動・プロパガンダとの闘いは、
彼らが超金持ちであるだけに、大変ですが。

2008.10.25 15:21 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/955-459e9d3c

日本の国際的な軍事貢献の少なさを心配している人へ
自衛隊が国際的な軍事貢献をしないと批判するのはNATO諸国の政治家と 富裕層のビジネスマンだけのように思います。私も世界10カ国以上を渡り 合って色々な話を聞いたことが有りますが、そのような批判を受けたことは 一度もありません。一般の人々は戦争に加担しな?...

2008.10.22 10:04 | 政治

おじいちゃん自慢はもういい! アソウさん
ときどき私がのぞくサイトに「Yahoo!みんなの政治」の「政治記事読みくらべ」があります。  このページ、右派系雑誌から借りてきたものが圧...

2008.10.22 13:09 | とむ丸の夢

三浦元社長は他殺!弁護側病理学者が結論
『ゲラゴス弁護士が病理学者の結論あかす』 AP通信によると、1981年の米ロサンゼルス銃撃事件で逮捕され、今月10日に自殺したとロス市警が発表した三浦和義元会社社長(61)=日本では無罪確定=の死因について、弁護人のゲラゴス氏は19日、検視を依頼した病...

2008.10.22 17:22 | 逝きし世の面影

08年10月22日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年10月22日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・首相&補助金{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・アイスランド{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・医療用語とめくり切り{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループ...

2008.10.22 21:14 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

違法・有害情報対策官民実務家ラウンドテーブル
「ネット有害情報」官民共有、今秋に連絡網 政府は4日、インターネット上の違法・有害情報やその対応策などについて、官民で共有するための「インターネット上の違法・有害情報対策官民実務家ラウンドテーブル(仮称)」を今秋に創設する方針を固めた。  東京・秋...

2008.10.22 22:23 | 現政権に「ノー」!!!

【日記】年次改革要望書が出た(10/15/2008)& 本日参議院本会議、藤田幸久議員質問
一昨日、豆長者を見ていたら、年次改革要望書が出たと書いてありました。 http://mamechoja.blog22.fc2.com/blog-entry-226.html 「現政権に「ノー」!!!」に自動翻訳がありました。 http://blog.livedoor.jp/passionmaster/archives/50209799.html アメリカ大?...

2008.10.23 00:00 | 散策ツー!

【2ch×mixi】10月以降ダライラマ来日までのフリチベ運動【追加続き】
前回の最後にこう述べました。 ※更新するに辺りページ容量限界の問題から次回に続きます。 という訳で続きです。 デモや報道など情報はこちらまでお寄せください。 ≪告知≫ チベット関連総合資料室2 ≪コピペ≫ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offma...

2008.10.23 01:56 | 帝国ブログ

