わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自公政権における
「野党議員への資料検閲システム」


石破農水相が陳謝 野党要求資料の事前提示問題
http://www.asahi.com/politics/update/1007/TKY200810070118.html

陳謝したとしても・・・
「これから絶対にいたしません」とは明言していない。
のらりくらりとごまかして、そのままになる可能性あり。
民主党には追及の手をゆるめないで欲しいですね。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!



国会・・自民党「野党議員への資料提供」に「検閲システム」指示!

というエントリーへコメントをいただきました。
たまには、そのお返事をエントリーにしてみたいと思います。
上記エントリーをクリックするとコメント欄が開きます。

お返事・

Hbarさん

こんばんは。コメントをありがとうございます!
お互いに違う考え方をもってはおりますが、お付き合いをいただいてありがとうございます!^^しかし、こちらからのTBは通らないようで、残念です。

たしかに民主党は政権与党として育っていません。あたりまえですよね。どんな仕事でもやったことが
なければ熟練度はゼロです。とうぜんお試し期間は必要かと思いますが、お試し期間も未だなしの政党と、60有余年も政権を握ってきた政党とを比べるほうが間違っていると思うのです。

大学生が小学生に、「何もできないんだね~」と言っているのと同じで、「政権担当能力がない」との主張は滑稽でしかないように思います。いや、理不尽と言ったほうがいいような・・。百歩譲って、たとえ、そのような状況でも、私は、その手垢のついていないピカピカの小学生の未来に賭けたいと思います。

母親にたとえれば、子どもを産んではじめて母としてのスタートをきるのであり、産んだからといって、誰でも、その瞬間から素晴らしい母になれるわけではありません。その日から、母としての修行がはじまるのです。そして、それをまわりも、サポートしながら、見守っていく。・・というのが世間の常識です。

・・ということで、国民のみなさんもそれを踏まえて、「新政党」を見守っていく姿勢が大切なのではないでしょうか。

犯罪関連でも、「更生」という言葉がありますが・・・政治では、魔がさしたなどということは許されません。腐って発酵しているような政治世界の確信犯には、更生など期待できませんから、新しい水に入れ替えるべきなのだと思っています。



CCCさん
いらっしゃいませ。コメントをありがとうございます!^^

「資料を出すな、ではなく省庁の独断で資料を出すな。」

あの~。もちろん表面上は「出すな」と言えるはずありませんよね。ま~そうだとしても、それでは何故そうするのでしょうか?

国会でも出ていましたが、事例を把握したいだけならば、「事後」でも良いのではないですか?「事前」にそれをするのは、不都合を修正したり、隠ぺいしたりしたいからです。それを払拭したいのならば、「事後」にしたらいかがでしょうか?

「自民党のせいで資料請求を断られた案件は今の所ゼロ件。」

これは、あたりまえでしょうね。だって、修正して削除して出すんですから、拒否はゼロ件になります。簡単なことです。



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto

  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。



野党の資料要求への政府対応・・国民に背を向けた政治

コメント紹介・・

事前検閲に関連して
 保坂さんのワンビシ・アーカイブズ(年金資料の倉庫)に関するブログ内容です。


http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/s/
%A5%EF%A5%F3%A5%D3%A5%B7%A1%A6%A5
%A2%A1%BC%A5%AB%A5%A4%A5%D6%A5%BA


古い方から順に読んでいただければわかりますが、事前検閲はこの時からあったのではないでしょうか。

2008.10.07 21:15 URL | まる出し馬鹿

まる出し馬鹿さん、いつもありがとうございます。上記URLは 保坂展人のどこどこ日記 の 「年金問題  2007年06月27日~ 2008年05月01日」が記載されているページですね。こういう記事をじっくり見ていただければ、保坂議員がどれだけ国民の側にたって仕事をしているか、わかって頂けると思います。

たしかに、事前検閲は今に始まったことではないでしょうね。きっちりとした命令書みたいなものがなかったとしても、慣例みたいなものがあってもおかしくはないですね。保坂議員の仕事の経緯をみても、不可思議なこと(あったと思われるようなこと)がありますから・・。上からの命令で動いているとしか思えないことが・・。上っていうのは・・・政府与党です。野党の動きを阻止しようとしていたとしか思えないことが多すぎました。

保坂議員のアーカイブスへの執念があったからこそ、扉が開いたと言ってもいいです。「ミスター年金」は、保坂のぶと議員だと言ってもいいくらいなのです。もちろん民主党の長妻さんも、がんばっていらっしゃいますが・・。^^



【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

沖縄も忘れない!
へのこ
 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.08 19:36  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/940-7100d71b

泣き虫
仙台は泣いていた 空から大粒の涙が・・・。 ※ 写真は朝日新聞からお借りしました。 ありがとうございました。 http://www.asahi.com/photonews/SEB200810070028.html 王監督・・・・・・・・!!!! ? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ さて 検閲の件です。 麻生が昨日...

2008.10.08 02:10 | kimera25

国連代表「軍事的にタリバンには勝てない」
国連アフガン代表『軍事的にタリバンには勝てない』 10/07 国連アフガニスタン支援団(UNAMA)のカイ・エイダ代表は6日、記者会見し、激化する反政府武装勢力タリバンと駐留多国籍軍との戦闘について「軍事的に(タリバンには)勝てないことは分かっている。 政治?...

2008.10.08 10:14 | 逝きし世の面影

細川徳生グループとのトラブル及び事件の発端
細川徳生グループとのトラブル及び事件の発端  そもそも、一連の細川徳生グループとのトラブル及び事件の発端は、 下記のように私の会社を偽造に偽造を重ねて、のっとられたことに あります。現在は、細川徳生に全てを盗られて丸裸ににさせられて しまいました。 ...

2008.10.08 16:29 | チャンスイット内部告発のブログ

08年10月8日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年10月8日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・明るい話・ノーベル賞{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・明るい話?太陽光発電{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

2008.10.08 19:13 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

五輪前後のフリーチベット(ウイグル)運動を動画で振り返る。
その前にこちらを… やあ (粥?omega;・`) ようこそ、東トルキスタン問題へ。 まず、お茶でも飲んで落ち着いて欲しい。 うん、実はまだこれからなんだ。済まない。 何せ大きな問題だからね、謝って許してもらおうとも思っていない。 もしかすると、貴方がこ...

2008.10.09 01:40 | 帝国ブログ

