わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
テレビ局では出すか出さないか会議でもしてたのか?
それともテレビ局の記者が居眠りでもしていたのかな?
ほんとにテレビのニュースは遅かったですね~。

「野党の資料要求、事前提示を」 自民が全省庁に要請
http://www.asahi.com/politics/
update/1002/TKY200810020303.html

美味しいことばを並べ立てることは簡単にできますが、
それを実行することは、とても難しいことなんですよね。
でも、私たち国民の生活は一刻一刻過ぎているのです。
お年寄りのことも、子どもたちのことも、待ってはくれない。

そんななかで、政府は中身のないディベートを楽しんだり、
偽装や隠ぺいを繰り返すばかり。そんな余裕はないのに。
もう私たちは「つぎはぎだらけの政府」には任せられない!

そのことを一番知っているのも自公政権かもしれないけど。

何百人もの国会議員のなかで・・・

今どきこれほど、国民の代表として国民側からの仕事を
きちんとして、報告くれる代議士は、そう何人もいません。

普通は生資料などがどうやってやりとりされるのかなどは、
国民の目に触れることは、なかなかありませんよね。
更新なしのブログやHPばかりの議員サイトのなかで、
こんなに↓細かく説明してくれるってほかにありますか?

だから・・・

こういう議員を大切にしていきたいと思っているのです。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto

なぜ、自民党による事前検閲が悪いのか
2008年10月03日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/ceb2ee0f37f47ef9ff9214b5865aa70b


~略~

野党(政調等の組織を含む)からの資料要求について

((衆)(自)国対からの指示)

 野党(政調等の組織を含む)からの資料要求については、既存の資料をそのまま提出するようなものを除き、各省庁限りの判断で資料を提出することは厳に慎み、(自)国対(村田(衆)(自)筆頭副委員長及び各省庁担当副委員長)に予め相談すること。


★保坂展人コメント8
 世にも不思議な文書である。自民党国会対策委員会という組織が役所の「独自判断による資料提出」を禁止している証拠である。「汚染米」騒動の最中に、こうした「通達」を発出した真の理由は何か。役所の内部資料は、おそらく事実が記されていることだろう。しかし、「事実」が社会的反響を呼び、政権批判に結びつくと「総裁選効果」も吹き飛んでしまい、政治日程に影響をきたすことになるから、ブレーキをかけた。検閲を繰り返し資料提出の制限をしたことによって、「汚染米流通」のメカニズムの解明が遅れたとしたら国民に背を向けた政治と批判を受けても仕方がないだろう。

[資料終わり]

この際、真相解明のためにも「汚染米」関連で与党が提出に待ったをかけた「資料」をすべて明らかにしてもらいたい。

  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


【関連記事】
国会・・自民党「野党議員への資料提供」に「検閲システム」指示!



【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

沖縄も忘れないよ!
へのこ


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

事前検閲に関連して
 保坂さんのワンビシ・アーカイブズ(年金資料の倉庫)に関するブログ内容です。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/s/%A5%EF%A5%F3%A5%D3%A5%B7%A1%A6%A5%A2%A1%BC%A5%AB%A5%A4%A5%D6%A5%BA
古い方から順に読んでいただければわかりますが、事前検閲はこの時からあったのではないでしょうか。

2008.10.07 21:15 URL | まる出し馬鹿 #VX8pb1eE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/935-34f8112f

もったいない
東京・杉並区の街角に、保坂展人さん(現職・社民)と沢田俊司さん(新人・共産)のポスターが並んで貼られているのを目にした。 保坂さんは「国会の質問王」として、教育・年金・医療・土建などの悪政を正す為、それこそ寝る間も惜しんで働いている。 失礼ながら今度の総選挙...

2008.10.05 04:03 | Saudadeな日々

東国原氏―縁日のいかがわしさ・にぎにぎしさを思い起こさせるが
この秋、民放各局がお笑い番組に見切りをつけ始めたとか。  ちょっとほっとしてます。  求めずとも目や耳に飛び込んでくるあの騒々...

2008.10.05 09:32 | とむ丸の夢

「原子力空母横須賀母港化断固反対!」バナーに有力ブログが続々と参戦、はやくも拡大、星火燎原の気配。選挙でも争点にさせよう!
 いずれも、タグは「横須賀母港化断固反対!」バナー賛同ブログリストのエントリー でご紹介しています。 ◎なお、いずれのバナーもエントリー中ならタグのことなど考えずに、ただコピーアンドペーストで簡単にはれます。(⇒特にココログの場合)  大きな地図を幅75?...

2008.10.05 11:38 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

麻生太郎首相の衆議院解散を占う
『意味不明の地味な麻生太郎内閣』 今回の組閣の評判が悪い。 『超お友達内閣』とか、『俺様だけ目立てばよい内閣』とか。一般のマスコミの褒め言葉(ご祝儀)が全く無い。 選挙で勝つ為の華やかさが無い。サプライズ人事とは到底いえない地味さ。 名前を知られた政治家の?...

2008.10.05 13:56 | 逝きし世の面影

08年10月5日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年10月5日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・舛添物語最終編・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・舛添物語最終編・2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人...

2008.10.05 17:19 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

現政権は退場すべきだ。
厚生年金:標準報酬月額6万9千件改ざんの疑い 舛添要一厚生労働相は18日、厚生年金保険料の算定基準となる標準報酬月額(給与水準)の記録の改ざんが疑われる事例が6万9000件に上ることを参院厚生労働委員会で明らかにした。また、舛添厚労相は「私自身は組織...

2008.10.05 22:08 | 現政権に「ノー」!!!

映画「涙そうそう」はやっぱりいい
私には妹が一人居る。他に兄弟はいない。 だから兄・妹の物語には弱い。 今までの映画で兄・妹の物語の秀作を挙げるとしたら「にあんちゃん」と「涙そうそう」だろう。

2008.10.06 00:12 | 大津留公彦のブログ2

