わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「ママはイラクへ行った・・・」
なんと悲しい響きでしょうか・・・。




人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

保坂展人(ほさかのぶと)保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします


(社民党公認 民主 国民新党推薦)



数日まえのエントリーですが・・・

とむ丸の夢 から

一兵卒にとって、戦争なんていいことなんか何もない
投稿日:2008-09-14
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-884.html


このままアメリカについて行ったら、どうなるか・・・。
何もかもを命令のまま実行している日本政府ですから
下記のアメリカの現実が、対岸の火事ではなくなるだけです。

これでも、自公政権に投票しますか?

NHKスペシャル
総合テレビ 2008年9月15日(月) 午後10時~10時49分

戦場 心の傷(2)
ママはイラクへ行った


▽開戦から5年。イラクに送られた母親兵士に今、我が子に愛情を持てず、育めないという深刻な問題が起きている。母親が銃を手に戦うアメリカの戦争の深い闇を見つめる。

7年前の同時多発テロを機に始まったアメリカの“テロとの戦い”。

 アメリカ軍はイラクなどに、総兵力のおよそ11%にあたる19万人の女性兵士を送り込んできた。その3分の1は子供を持つ母親兵士だ。女性兵士に直接、戦闘を行う任務は許されていないが、イラクではどこからが前線なのかが曖昧で、しばしば銃撃戦に巻き込まれるのが現実だ。子どもに銃を向け、殺害することさえある。

 これまでにない状況を経験し、その後、故郷に帰還した母親兵士に今、深刻な問題が生じている。戦場で負った心の傷が原因で「以前のように子どもを愛することができない」、「子どもを愛おしく思う心さえなくした」という母親が増えているのだ。マーシーさん(26)は12歳のイラク人少年に突然、背後から銃撃され、撃ち殺した経験からPTSD(心的外傷後ストレス障害)になった。症状は息子を出産した後、悪化した。自分の息子の顔がイラク人少年の顔に重なってしまうのだという。育児が出来なくなり、いまは入院治療を続けている。

 イラク人の復興を支えたいと行ったイラクで見た厳しい現実。番組は、家族との葛藤に苦しむ元母親兵士の姿を通して、多くの女性が“前線”で闘うという、これまでにないアメリカの戦争の闇を描く。



お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

私もこの番組見ました。
ママにスポットが当てられていましたが、
ママもパパも同じですよね。
人を殺したり、殺されるかも知れない
状況に長期間拘束されればどうなるか。
悲しいです。

2008.09.24 09:55 URL | bando #UwJ9cKX2 [ 編集 ]

お久、ココロさん。
これ、たまたま寝れない晩につけたらツイツイ引きこまれて全部見ましたよ、再放送の、で。
特に印象深かったのは、先ほどまで、「ニコニコと会話を交わしたはずのイラクの子供が、銃で撃ってきた」時のショックを語るアメリカのママさん軍人。(階級は軍曹辺りだったかな?]
「チャイルド・プレイ」とかいう怖い映画がありましたけど、戦場、しかもこういったパルチザン戦の怖さは、こういったところにあるンやなと、あらためて思いました。
海外派兵の自衛隊員が「迷った、撃て!」と命じられているらしいけど、「さっきまで(お互い)ニコニコ」の残像が交錯してると、それはかなり難しい。最初から、「こいつらは敵或いは、モノ」として接しないと。
とすると、「海外協力」なんていう奇麗事はそもそも成立してないわけで、・・。
「そんな子どもにまで武器を持たしたテロリストの責任であって、そんな子供でさえ、相手が武器を使用している、或いはその可能性が極めて高い場合、撃たないとこちらの命が危ないから正当防衛!」という状況であり、それが戦争状況の拡大を目論む人間の手でもあり、すなわち「憎悪の連鎖の拡大再生産」。
たとえ「小銃器」の所持&使用でも、状況次第で、かなりのエスカレートの危険を孕むンやなあと、そんな感想を抱きました。

2008.12.07 17:32 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/900-901a6e0f

日本国総理大臣の言葉の軽さ―非核三原則をめぐって
休み明けの今朝のNHK。  テレビをつけると、のっけから在日米海軍司令官が中国にふれながら、安全性を強調していることに少々度肝を抜かれ...

2008.09.24 10:42 | とむ丸の夢

細川徳生が盃をするからと言って
住吉会 会員 工藤会の皆様野村親分と細川徳生が盃をするからと言って 風下に立つわけでは、ありません 住吉の事実上のトップは、細川徳生なのです 福田会長さんは、 蛇に睨まれた蛙状態 稲川の岸本氏に引導わたしたのも復帰の 段取りつけたのも細川徳生なんだよ な...

2008.09.24 13:18 | 細川徳生あんど大島弘道のブログ

久~しぶりの更新&75歳以上医療費無料
久し~ぶりの更新です。 更新してない時、このような弱小ブログに来て頂き、ありがとうございます。 みんなに支えられていると言う気がしま...

2008.09.24 15:37 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

世界同時不況と『半農半X』『モヤモヤ感』
 昨年夏以降、ウンザリするほど景気が悪い。そして、ここに来てリーマン・ショックで世界中の株価が急落している。  先週、70過ぎの知り合いの女性から電話があり、養老院に行くための資金を預けている某銀行が危なくないかと問い合わせてきた。その銀行はサブプライ?...

2008.09.24 16:23 | 関係性

08年9月24日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年9月24日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・お二人の引退{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグ?...

2008.09.24 16:32 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

学校シリーズを3本見た
今夜は学校IIIを見た。 これで3夜連続学校シリーズを見た。

2008.09.25 01:02 | 大津留公彦のブログ2

ピープル、ジョージ・ワシントン、コイズミ引退・・・
久しぶりにカラリと晴れた花の金曜日、店番のG嬢が、近くのライブラリーから週末用の読み物を借りてきた。彼女はものすごい活字中毒で、活字さえあれば少々硬いものでも読み飛ばしているが、やはりそこは若い女の子、1週遅れでアメリカから届く週刊誌、Peaple Weeklyも、?...

2008.09.27 10:43 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

