わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

平成の遷都1300年祭の陰で、お年寄りが狙われた
2008年9月14日放送
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080914/genba.html

奈良市で、高齢者優遇制度がかわる。シルバーパスを使えば、70歳以上(奈良市に在住している)の人はバス料金が無料だが、来年2月から、乗る度に100円を払うことになるのだ。さらに無料だった銭湯も、来月から100円がかかるこれらの制度は「お年よりも町に出かけてもらおう」と、高齢者の生きがいを支援してできたものだったが、先月、市が高齢者の100円負担を決めたことで、怒りの声が上がっている。

奈良市では高齢化が進み、70歳以上の人が昨年5万人を突破。そのため高齢者を支援する事業費が年間10億円近くに膨んだため、見直したのだ。市長は「今の社会全体で医療費も1割ではなく、3割負担という風に動いている。奈良市でも慢性的な財政難のため」と説明する。

高齢者が100円を支払うことになる銭湯の経営者は「このままではお年寄りの利用者が来なくなりやっていけない」と嘆く。その一方で、奈良市は2年後の平城京遷都1300年祭のイベントに100億円 。「1300年祭」に合わせて、JR奈良駅の再開発におよそ300億円。その駅前にある三条通りの拡幅工事におよそ63億円 。さらに、駅前の空き地には、複合施設も計画され、その予算はおよそ130億円 。住民からは相次ぐ公共事業に対し、その必要性を疑問視する声もあがっている。

これに対し市長は「1300年祭の機会に、駅の整備、奈良らしい道路をキッチリつくりたい。高齢者優遇制度の見直しとは別」という。しかし、年金生活者にとって「100円は貴重」なのだ。団地で独り暮らしをしている79歳の女性は、月の収入が年金などを合わせて約10万円。家賃、光熱費、水道代、医療費などを引くと残りは約5万円。使えるのは1日あたり1600円前後という計算になる。不自由な足で週2~3回、バスを乗り継ぎ通院しているが、来年2月から、バス代が乗り継ぎ、往復で月4800円かかるため、食事を減らし、通院も減らすことを考えている。女性は「(後期高齢者医療制度でも苦しくなっていたのに・・・)75歳になったら、あす目があかない薬がほしいと思っています」と訴えている。


(全文転載させていただきました。 色文字など修正byわんばらんす)

なけなしの年金暮らしお年寄り・・・
しかもその年金は搾取されているかもしれないというのに、
そのお年寄りからふんだくって・・・

たかが祭りに・・・
何百億もかける。
この国、狂ってるよ!



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


上記の記事は・・・下記番組からです。

― TBS 噂の東京マガジン ―  
「噂の現場」 では、 
みなさんの身近に起きている理不尽な出来事、
困っている問題などを募集しております。


くちこみメール」「くちこみFAX」「お手紙
のいずれかでお寄せ下さい。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/

国や行政の横暴に困っていたらコンタクトしてみましょう。

この番組は、あまりリアルタイムのニュース性はないので、
まったく政治系では話題にならないのですが・・・
笑いを交えながら、皮肉りながら、やんわりピリッと・・
国民が困っている行政の理不尽さなどを継続して伝えている。

市民からの投稿を主にしているから、身近な生活の問題なのに
あまりにも細かなことなので、まったく取り上げてもらえない
ような社会問題を真剣に伝えてくれている貴重な番組だと思う。

とても強い味方です!^^

まず、市民に取材にいき、それをもって行政にいき取材をする。
お年寄りなど弱者に付き添っていき、外で待ち。そして、
出てきたその場で結論と本人の感想をきいたりすることもある。

普通に考えれば、理不尽極まりないことも既存マスコミにかかると
歪曲して、さも当然のごとく報道されるのが当たり前になりつつ
ある昨今、歯に衣着せずにツッコミを入れるレギュラー出演者たち。

なかでも、とどめは、やはり森本キャスターです。

『長生きしたいならカネ払え!』

って言われてるのと同じなんだよ。・・とかって発言しています。

「噂の現場」では・・社会保険庁の箱物行政の巨額の無駄遣い
を何年にもわたってしつこく取材して伝えており、その国民の側
に立った番組づくりを、常に感心しながら観つづけてきました。


今、現在でも姿勢は変わっていません。

くちこみメールなどは、この国には、あまりにも沢山の理不尽が
あり過ぎるので、どこまで採り上げてもらえるのかは、わからない
けれど、番組の基本姿勢は、見るかぎりは、お年寄りや弱者の
味方であり、大きな力からの圧力もあるに違いないなかをおして
頑張っていらっしゃって大変なんじゃないかな~と想像しています。

なんとか、このような番組を存続させられるように、応援をして
いくことが、私たち国民ができることの一つではないでしょうか。

― TBS 噂の東京マガジン ― 
ありがとう。応援しています。 
がんばってください!!!



お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

2008.09.15 23:19 URL | サトシ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/898-0e9dee9c

08年9月15日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年9月15日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・身勝手なのは何処の国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・二つの謝罪文{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・パラリンピック9{/arrow_r/} (ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グル...

2008.09.15 19:26 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

橋本府知事―この方の品性と口はどうにかならないでしょうか。
全国学力調査の市町村ごとの結果の公表問題で、橋下府知事がいろいろと叫んでいます。  9月11日、報道関係者に、 「猛反発しているのは...

2008.09.16 01:04 | とむ丸の夢

