FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

06/12/10(日) 今日の日本経済新聞をご覧になったかたはいらっしゃるでしょうか?

ふとっ開いた14ページ・・・そこには恐ろしい全面広告が!私は目を疑った!

こんな広告許されるの?写真から何から何までそれはそれは憧れるほどの広告です。

写真がアップできないのが残念です。タイトルだけ書いてみます。

 ◆ 超精密巨大迫真模型

「空母 赤城」

「トラ・トラ・トラ 
ワレ奇襲二成功セリ!」



最強の空母赤城
日本民族の栄光、ここにあり

全長2mの大迫力!!息を飲む精巧さ!!
一機一機、緻密と考証を極めた艦載機全20機。
未曾有の大奇襲に挑む乗員200名まで・・・。
完全完成版「空母赤城」。ついに登場!!
 


もしそばに売ってるとこがあるのなら見てください。
いや、見て欲しいです。これぞ必見!唖然ですから。

あ~~~恐いです!!!この全面広告を何故に今載せるんでしょうか?
「戦艦などが格好いい」っていうプロパガンダとしか私には思えません。
もちろん政府がやってる会社ではないんだろうけど、これが戦後だったらこんな広告は許されませんよね。こんなものを堂々と大新聞が載せるなんて、どうかしてます。日経に抗議したほうがいいかもしれませんね。でもこれも政府の動向がそういう方向を向いているから平気で掲載するんだと思う。いや、やっぱり、もしかしたらそれだけじゃないのかも・・・。

どう思いますか~~~?心配になるのは私だけ???



日本ばかりではない。

昨日今日の話題ではないけど、このところ日本だけじゃなく世界がキナ臭い。

アメリカ帝国主義に反発する国が意気盛んになってきたらしいんだけど、どちらが正しいとかの問題ではなく・・なんだか本当に心配だ。去年の記事だけど・・。


◆ レイバーネット <中南米独自のニュース・チャンネル『テレスール』発足> ー 以下引用開始 -
ベネズエラ主導、中南米独自のニュース・チャンネル『テレスール』発足
米下院、『われわれの裏庭』と横車 (ユン・テゴン記者 peyo@jinbo.net)
解放者シモン ボリバールの222番目誕生日を祝い開局した『テレスール』

ラテンアメリカの24時間TVネットワーク『テレスール』が革命の英雄、シモン・ボリバールの222回目の誕生日にあたる7月24日12時(現地時間)、ベネズエラの首都カラカスで歴史的な初めての電波を送信した。

カラカスのナショナル・パンテオンで開かれた開局記念式で、テレスールの発足はラテンアメリカの魂を呼び覚ますと評価したベネズエラのウゴ・チャベス 大統領は、いま『解放者』シモン・ボリバールの理想はテレスールを通して生きていて、盛んだと感想を述べた。テレスールが初の映像をきれいな画質で流した直後、チャベスはテレスール企画会議チームに電話をかけて「これは大ホームラン、立派なゴールのようなものだ。われわれは初のゴールをすばらしく成功させた」と祝ったとキューバの通信社、Prensa Latinaが報道した。

~中略~

テレスール本部長、「われわれの目でわれわれ自身を見る時がきた」

~中略~

こうした米国の行動に対して、テレスール社長を兼任するベネズエラのアンドレス・イサラ公報長官は、テレスールの発足は「強い力を発揮してきた文化帝国主義」に対抗する戦争で、「新しい布石だ」と評価した後、米国が電波妨害をすれば衛星システムではない他の代案でプログラムを送信するとラテンアメリカの通信会社メルコプレスを通じて伝えた。

「今、米帝国主義は彼ら自身が包囲されているという事実を発見するだろう。その事実はこのチャンネル(テレスール)の発足に反映されている」ベネズエラ副大統領のホセ・ビセンテ・ラグエルの発言だ。
 ー 以上引用おわり -(太字下線 by わんばらんす)




どこの国にだってプライドがあり、アメリカだけに偉そうにされるのは、好きではないのは当たり前です。永年にわたって虐げられてきたんだから。けど、世界を牛耳っているっていうアメリカの態度は見ていても腹が立つんだけど、こうなってくるとまた話は違ってくるような気がする。ここまで中南米の勢いが増してくると、今まで保たれていた「均衡」が破られて、危ない方向にいく可能性があるように思う。これはどちらが良い悪いの問題ではなくて、「大きく山が動く」のではないか。世界の安定は崩れ、それも一気に形勢が思わぬ方向にいくやもしれないって心配になってしまう。こうキナ臭くなると、アメリカが一人勝ちしてると腹が立つけど、ある意味それも「必要悪」なのか?なんて考えも浮かんでくる。こんなにアメリカに翻弄されているのに、本当に世の中って難しい。

ベネズエラの政権は、中東や北朝鮮との連携もとっているらしいから、この野党連合のような国々が団結したら・・「007」なみのことが実際に行われる可能性もあるんじゃないだろうか?って考えるのは私だけだろうか。いや、ロシアの事件を見たってそれは妄想ばかりではない気がする。

なんだか本当に恐いです!!!


このニュース・・・どのように捉えればいいのかな~~~???


_________________________________________ by わんばらんす^^
みなさま・・いつもクリックありがとうございます。本当に感謝しています!^^
一人でも多くのかたに伝えるためにこれからも応援よろしくお願いします。

人気blogランキング 現在6位です。よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  現在 7位 です。こちらも是非ヨロシク♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

現在の南米政権には、強力な諜報力とかあるんでしょうか?ロシアは危険極まりない感じがしますが。。。
とりあえず中南米で、USの影響を受けていないニュースを発信するTV局が開設された。
南米で起きている反米の動きを革命の英雄に象徴して宣伝してる、くらいでいいんじゃないか?と思った私は甘いでしょうか…
北朝鮮も、所詮政治カードとしてつながりを確保してる程度でしょうし…中国が入ってくるとまた話が違うような気もしますがね。

2006.12.11 15:11 URL | phantom #- [ 編集 ]

phantomさん
いえいえ‥私は心配性なのでなんでも気になってしまうんですが、これも今の政治が悪いせいでしょうね。だって今まではこんな心配したことなかったですもん。(苦笑)ロシアはほんと恐いですね。
でも、武器とか戦艦とかの宣伝(いくら模型でも)は、教育上よくないと思うんですが。戦闘ゲームも・・どうも好きになれません。っていってもドラクエは好きなので私も中途半端ですみません。v-398

2006.12.11 16:15 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、またまた来ました~!^^
模型の宣伝、よく見かけますよね。僕も戦争を語る時には、戦争は勇ましいものではないと言うてますが、戦艦大和の模型などをコレクションしている人達の気持もわからなくはないですね。それよりも、トラックに日の丸を掲げて、大日本帝国万歳とか、特攻命とかの行燈をよくみかけますが、これこそ先の大戦で亡くなられた英霊を馬鹿にしているように見えてしまいますね。菊の御紋を車に貼って、他車を威嚇してみたりするのは、右翼や民族派を馬鹿にしている行為だと感じます。そもそも特攻とは、決死の覚悟で臨まれたものであり、簡単に語れるようなものではないはずです。それを利用しましてや悪用するなど以ての外ですね。
僕も戦争や暴力には反対してますが、以前は機関銃や拳銃などの武器に興味を持ち、モデルガンなどを集めていた頃もあります。でも僕の場合は自衛隊に在籍し、少し考えがかわりましたね。自衛隊でもそうですが、武器は敵を殺戮する為の道具ですよね、その道具の使い方を間違えれば、虐殺などとんでもない方向へ行ってしまいます。武器を持つにはまず強い精神力が必要なのだと思います。
戦艦などに憧れる気持もわかりますが、その戦艦に関わった人達の苦労や戦艦の歴史などをよく勉強してからにしてほしいものですね。戦艦や武器が強いものの象徴であると言うような考えでは駄目だと思います。

2006.12.11 20:13 URL | seiryu #- [ 編集 ]

seiryuさん
こんばんは~^^ほんとそうですよね!その憧れる‥というのがミソですね~。(苦笑)男の子はやっぱりああいうのはカッコよく見えますよね~^^; でも、こういうことはネット上で簡単に語れるような問題ではないんですよね~。自衛隊のかた達は武器というものを日本で一番よくわかっているんだとおもいます。それ以上に、戦争に行ったかた達が貝のように口を閉ざして語らないほど、私達の想像を超える問題なんですものね。

戦争に関するモノを一部で売買することはあっても、小さな子供達の目の届くところには載せて欲しくないですね~。それも広告には「おじいさんと孫」の設定で楽しく見ているような写真が載っていました。これを戦争にいって地獄をみてきた人はどう感じるのでしょう。そして、自己が確立していない年少の子どもには見て欲しくないですね。ず~っとまえにはなかったような気がしますが。

模型の宣伝は、素敵な帆船とか車とかにして欲しいですよね~。コメントありがとうございました~♪v-456

2006.12.11 23:31 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

seiryuさん、ココロさんの意見に同感です。コンビニで、ラムネとかガムつきの「戦艦大和」とか「潜水艦」とかを目にするのは本当に気分悪いです。私の好きなガンダムも戦争ものですけど、SFというところと、「巨大ロボ」というところで全然別格だと思います…って、これ自己弁護ですか?(爆)

2006.12.12 10:13 URL | phantom #- [ 編集 ]

phantomさん
こんばんは。家を空けていたので遅くなりました^^;
こんな宣伝にぞっとしているのは私だけ?なんて思ったりもしてたんですが、男性にそう思ってもらえてホッとしました。
そうですよね~SFはリアルと別物という感覚でみられると思いますが、本物の名称で精密になんてやっぱりどうかしてます。ドラクエならいいって思うのも自己弁護かもですが‥(爆)^^;ありがとございました。v-286

2006.12.12 22:46 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんなんで反応するお前らの頭の方がおかしいw
戦中世代か元海上自衛隊をターゲットにした商品だろ。
お前ら貧乏人には買ってもらおうとは思っていませんから^v^

2006.12.31 11:41 URL | 無記名 #- [ 編集 ]

無記名さん
あらっ?製作者のかたですか~???@@
挨拶もない。名乗らない・・・。「(´へ`;ウーム
それこそ、どんな教育を受けていらしたんでしょうねぇ!?^v^
人のブログに土足で入らないでくださいね~。v-392

2006.12.31 12:00 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

何が怖いのかさっぱり意味が分かりませんね・・・
60年以上も前の海軍艦艇の模型の何が問題ですか?
当時海軍に憧れを抱いたシニア世代には好評のようですよ。
脊髄反射的にただ「怖い怖い」では阿呆にみえます。

2007.01.13 20:24 URL | 日経読者 #- [ 編集 ]

日経読者さん
はじめまして。いらっしゃいませ。
コメント欄を設置している以上何を書かれても仕方ないですが、私が自分のブログに何を書くのも勝手です。それにしても挨拶くらい何故できないんでしょうか。礼儀も知らない人に解ってもらわなくても全然かまいませんから~!v-411

2007.01.13 23:49 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/89-7d6cba81

ワーキングプア・いくら働いても報われない(その3)
昨日のエントリーをTBしようと思っていた矢先に・・お玉はKUMA0504さんのコメントに強いショックを受けてしまった。こんなメールを頂いたのでお知らせ。私はこの番組見ていないのですが、見た方は番組HPから激励コメントしてあげて下さい。昨夜のNHKスペシャル「ワ....

2006.12.11 20:06 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

教育基本法を守りたい~「市民緊急賛同署名にご協力ください!」 ~さきさんのHPより転載~
アベ君は、6カ国協議が延期の為、急遽帰国となりました。今週は、14日が、アブナイそうです!ぜひ、この署名は、13日に、直接国会へ届けるそうなので、ご協力をお願いいたします。(あちこちの、平和ブロガーさんが、記事にして、ひろめてくださってます。どんどん....

2006.12.11 23:21 | なるほど♪ママダイアリー

「教育基本法改正」でワーキングプアは増大する
昨日NHKで「ワーキングプア2」という番組が放送されたそうだ。殆どTVを観ない私は、この番組も残念だが観ていない。 数ヶ所のブログで「ワーキングプア2」を取り上げており、目に付いたブログ記事は殆ど読んだ。先に放送された「ワーキングプア」は観たので、放送内容

2006.12.12 02:16 | 競艇場から見た風景

「国のゆ~と~り教育」を目指す教基法改正阻止のために野党は本気の抵抗を!+ばんえい競馬などなど
10、11日と仕事でエネルギー減+風邪気味で、更新できませんでした。アクセスして下さった方々、すみませんでした。m(__)m 最近、政治の面ではいいことがほとんどないのだが。近時、スポーツネタを書く余裕がないものの、NHKフィギュア、アジア大会、その他でいい

2006.12.12 05:16 | 日本がアブナイ!

マスコミは「ごみ」か?
政治ブロガーのあいだではマスコミ批判が盛んです。「マスゴミ(ますごみ)」という痛烈な呼称もすっかり定着したようです。私(喜八)自身はこの「マスゴミ」という言い方には若干の違和感があるのでなるべく使わないようにしていますが、もしかしたらコメント欄やメールで

2006.12.12 20:40 | 喜八ログ