わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
築地移転問題は、思った以上に深刻だと思う。
専門的な調査以上に簡単なことのような気が・・。

なぜなら、ニュースなどで誰でも一度くらいは
見たこともあるでしょうけれど、、「魚市場」は、
鮮魚を地面に直に置いてせりをするわけです。

スーパーの鮮魚パックを置くのとはわけが違う。
これを考えただけで、数値が低かろうが何だろうが
危険極まりないということは想像に難くない。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 応援しています ↓
hosakanobuto 



ブラウンフィールド という言葉を知っていますか?

Like a rolling bean (new) 出来事録 では・・
築地移転問題での豊洲の土壌汚染について
たくさんのエントリーで警告をならしています。


この 「ブラウンフィールド」 ・・・
世界でも、大きな問題になっているんですね~。

ネットは世界中と繋がってはいますが・・
いくら一生懸命に発信していても、
悲しいことに日本語は、主要言語ではないので、
ごく限られた一部の人にしか理解されません。

しかし、この土壌汚染の問題は・・・世界中に
あるわけで、もしかしたら、その多くの土壌汚染には、
利権が絡んでいたり、私利私欲優先による
倫理観ゼロの思考の成せるわざかもしれません。

そして・・・

「日本の台所」と言われている「築地市場」も、
日本に滞在する外国人たちの食にも、まんざら
関係なしというわけにはいかないわけですよね。

だとすれば築地移転問題も日本だけの問題ではなく、

世界の「ブラウンフィールド」の一つということです。

この危機意識の認識を世界と共有するためには・・・
石原氏、および利権再開発ブレーンの独断的所業を
世界のかたがたにもっと知ってもらったほうがいいと思います。
この酷い汚染が世界に知られたら観光どころか・・・
悪評が立って、国益にも反することになりまねません。

brownfield  (・・でいいのかな?^^;)

可能ならば、この 「ブラウンフィールド」 を使って、
英語や多言語で世界に発信できないでしょうか。

日本国内、それも東京近辺だけで訴えていても・・
きっと、押し切られるような気がしてなりませんので、
たとえば、「ワンワードポリティックス」みたいな
方法で、必ずこのワードを入れれば、世界中の
土壌汚染問題と共鳴できるのではないかと・・。

「ワンワードポリティックス」は・・
コイズミ氏の言動で有名になったみたいだけれど、
便利なものを彼の専売特許にしておくのはもったいない。

・・・と思いませんか?^^

日本はある意味、体裁をつくろう文化があるので・・
政策の見直しや、反省をしていただくには・・・
海外からの批判も必要だし、それらが何らかの
助けになればいいな~と日々考えていますが・・・

どんなもんでしょうか?

とは言っても・・・うちではこんな風に・・・
ワードをちりばめることしかできないのですが。

【関連記事】
築地移転問題・・・豊洲土壌汚染の環境基準値との比較



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.09.08 13:22  | # [ 編集 ]

ココロさん、この問題のご紹介をありがとうございます。

建設と土建だけでは儲からないので汚染浄化もビジネスにする・・・
高度経済成長期などの汚染を取り除くことはとても重要ですが、本当に一歩間違うと汚染されていると「おいしい思いができるのはどのパターンか」という判断になりかねせませんよね。

ジャパンタイムスが時々記事を書いてくださっていますが(外国人特派員協会での会見もありましたが)さらに広めなくては、同じようなことが日本中、世界中でまかり通ってしまいます。

2008.09.09 00:57 URL | Rolling Bean #vGLZoWWc [ 編集 ]

承認待ちのアトムハンバイさん

誠に申し訳ありませんが、「ブログのアクセス数・ランキング順位」は、あまり良いとは言えませんが、大事なのはそれだけではないので、そういったことに料金を支払うつもりはありません。
アメリカなどではブログが仕事になっているかたが多いそうですが、ここではボランティアの気持ちで書いていますので、コメントはおもてに出せませんのでご理解ください。v-22^^

Rolling Bean さん
こんばんは。いつもお世話さまです!^^
築地の移転問題と土壌汚染問題は、みんなの問題として考える必要があると思います。少なくとも、私は自分のこととしてとらえています。たくさんの記事をありがとうございます。シカトされないためには、声を大きくする必要があるのだと感じます。
これは東京都だけの問題ではないのだということを、もっとみんなに知ってほしいと思います。v-22


2008.09.09 01:35 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/887-4d32ae1b

雨降って、地固まる...と良いね
きのうから崩れ始めたお天気は、昨夜来の大雨となって、けさ明るくなるまで、わが家のトタン屋根を叩いていた。あちゃ~、きょうは豪雨の中を震えながらダイビングかいな...と夢の中でも覚悟を決めてたら、なんと7時過ぎからピタッと雨が上がり、青空も顔を出すようになっ...

2008.09.08 06:53 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

08年9月8日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年9月8日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・わがまま勝手な先進国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・カビと先生とパラリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログで...

2008.09.08 18:06 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

ジ~ンと来るなぁ「おじいちゃん、おばあちゃん。お身体の具合はどうですか。薬代、がまんしてませんか。ごはん、抜いてませんか。」
 生き抜く力さんの、「第46回 小沢総理、新しい政権の基本政策案を公表!!」の末尾に紹介されている画像です。 (クリックすると拡大します) 小沢代表メッセージ  民主党のHPでも画像。でも何で画像なんだろうね、。これだと、どんなに良いメッセージでも検索エン?...

2008.09.08 21:31 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

『あなたの暮らし、あなたの思い。すべて、僕にぶつけてください。国民の生活が第一。』では、民主党の方針に反対することも含めてぶつけさせていただきます。
民主党の現代表、小沢一郎氏が無投票で3選になりました。小沢氏は立候補の届け出と同時に次の新政権の基本政策案を発表しました。 ●民...

2008.09.08 22:21 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

高く売りつけるということ
たまたま目に入ったテレビCMで、あのお笑いタレント島田某が出ているのにびっくりしたのは先週のことです。  このタレント氏を私はかなり...

2008.09.08 22:34 | とむ丸の夢

フクダ辞任:小沢代表挙立候補者記者会見(ノーカットで!)+盛り下がる「総裁選」、TBSでは自民党支持率やや下がたんだって。ふふふン~♪
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!   「あ・そ~」、曰く、・・・・・   『私と小沢さん、   どちらが首相にふさわしいか選択選挙でーーーーーーーっつ!』      キ   ャ   ハ  ?...

2008.09.08 22:40 | 晴天とら日和

チャンスイット内部告発第5弾
チャンスイット内部告発第5弾  細川氏と中根氏が、暴力団の組長の名前まで出してきて、脅しにか かってきました。身辺に危険を感じてき...

2008.09.08 22:56 | チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ!公開質問状!

専門家会議平田座長が受領していた企業寄付金とその時期(『論座』2007年12月号の記事)
『論座』(月刊現代とともに、その休刊はとても残念です。それらの存在を色々な意味で許容されないことの深刻さを思います)の、少し前、2007年12月号に、   築地市場移転の「ありえない」選択 毒物の上に食物を盛る「狂気」 という記事が掲載されていました。 ...

2008.09.09 00:52 | Like a rolling bean (new) 出来事録

