わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あの痛ましい、事故から約半年たったんですね。
あのときの、ご遺族とそのお仲間の・・・
漁師のかたがたの姿勢は立派だったと思う。

しかし自衛隊には・・・
「人の心」は通じなかったようです。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


たくさんの船が行きかう海で、緊張感の欠片もない
殿様的な自動操舵での事故で真っ二つになった
家族の船をみたら、家族なら相手かたの自衛官に
掴みかかってもおかしくないくらいの気持ちだったに
違いない。それでも、皆さん冷静に対応されていた
のが、とても印象的だったし、クレバーだと思った。


一呼吸おいて、冷静に考えて対処する。

そういった対処、対応が「世界の平和」を構築するため
にも絶対に必要なんだろうと、つくづく感じてしまいます。
しかし、一呼吸おいて、口裏合わせをするっていう体質
ならば、ぜったいに自衛隊には平和の構築は無理です。
そう、国際貢献など絵に書いたモチみたいなもんだと・・。

もう、今の日本では、控え目な態度が必ずしもその後の
展開を良好に向かわせるというようなことにはならないようで、
倫理感やモラルなど、誠実な気持ちは消え失せている。
どんどん、「ずるい人」が得をする世の中になっていく・・。

「良心の呵責に耐えかねる」・・・というようなことは
ここ日本からは、消滅してしまっているとしか・・
言いようがないような、この自衛官らの態度には
今の自衛隊、いえ、過去防衛庁から現防衛省までの
組織の腐った体質を垣間見た思いで、ぞっとします。

もう何度も書いてきたけれど、自衛官のなかには、
心あるかたもいるでしょう。しかし、組織になると
上の決定には逆らえないなど、いろいろあるんでしょう。
それは、どこの組織も一緒ですね。クビがかかっていたり
すれば、告白もできないという構図も容易に想像できる。

イージス艦事故:「あたご」前艦長ら争う姿勢 海難審判
http://mainichi.jp/select/today/
news/20080904k0000e040032000c.html
 

千葉・野島崎沖で今年2月、海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突、漁船の2人が死亡した事故の第1回海難審判が4日午前、横浜地方海難審判庁(織戸孝治審判長)で始まった。刑事裁判の検察に当たる横浜地方海難審判理事所は事故原因をあたごの監視不十分と指摘、これに対し衝突時の当直士官、長岩友久・前水雷長(35)が「清徳丸の右転によって新たな危険が生じ衝突に至った」と主張するなど、被告に当たる指定海難関係人4人は争う姿勢を示した。

~略~


「しらばっくれる人」が
逃げおうせる世の中に
ならないようにしなければ・・・。



沖縄も忘れない!
へのこ


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

あなたは遊漁船に乗って一日を過ごしたことがありますか、大きな貨物船が来ると、船長は事前に貨物船の航路からよけます、右舷に見たからと大きな船に舵をきられたら、かえって危ないんです、大きな船は真っ直ぐ進んでくれるから安全なのですよ。亡くなられた親子には真におきのどくで、国は十分な補償をしていただきたいと切に願いますが、あなたが、「人の心が通じなかった」というのは言い過ぎです。あなたの言うバランスにもかけます。

2008.09.07 23:57 URL | 吉岡 #- [ 編集 ]

吉岡さん
こんばんは。コメントをありがとうございました。^^

>大きな船に舵をきられたら‥
私は、あたごが絶対的に舵をきるべきだとは書いていませんし思ってもいません。ただし、もっと早くに出来ることはたくさんあったとは思っていますが。

少し、誤解をなさっているようですね。私が「心が通じなかった」と感じたのは、事故当初と現在の対応のしかたが大きく違っているからです。何故でしょうか。心があるのならば、真実を語るべきだと思うからです。それはどちらがどうのということではなく、真実は一つであり、本来は変化することはないはずですよね。それが変化してしまったのは何故なのか?と思うから、疑問がでてくるのです。バランスがおかしいのは自衛官らの態度だと思っています。

ですが、どちらが正しいということは私には言えません。ただ言えるのは、亡くなったかたは真実を語ることができないのですから、残ったものは、「自分の心に恥じない真実を語る責務がある」‥と思っているだけですので、誤解のなきようにお願いいたします!v-398

2008.09.08 01:47 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

「自分の心に恥じない真実を語る責務がある」私も大いに同意します。
ご返事ありがとう御座います。

2008.09.08 10:10 URL | 吉岡 #- [ 編集 ]

吉岡さん
こんにちは。お返事をありがとうございます!^^
ブログというのは、いえ、うちのブログでは、如何に短くポイントを伝えるか‥という視点で書いていますので、少々大袈裟になってニュアンスが伝わらない場合もありますが、ご理解いただけて幸いです。

視点と言っても、複雑な論文式は所詮無理なので‥ということなのですが、有権者のほとんどがこんなもんなので、本当はワンフレーズで伝えたいくらいなのですが、そうもいきませんので毎日四苦八苦です。このようなやりとりが誤解などの補足になりますので、疑問がありましたら、またよろしくお願いします。v-22^^

2008.09.08 13:25 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/884-11d17212

08年9月5日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年9月5日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次  今日から政治が動くようになるまで政治の事はブログに書かないことにしました。  私がブログに政治のことを書いても体制には影響は無いと思いますが、私たちがメディアと同じようにわいわいガヤガヤ遣っている?...

2008.09.05 18:10 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

自民党自爆祭り
総裁選は乱立模様、棚橋氏・山本一氏・石破氏も推薦人集めへ 福田首相の後継を選ぶ自民党総裁選(10日告示、22日投開票)で、自民党の中堅・若手議員が独自候補を擁立する動きを活発化させた。  既に立候補を確実にしている麻生太郎幹事長(67)(麻生派)ら...

2008.09.06 11:24 | 現政権に「ノー」!!!

あたご衝突の海難審判が始まった
イージス艦の衝突事故の海難審判が9月4日から始まったが、当時の当直士官と艦長は衝突原因について争う姿勢を見せた。事故の原因はろくに見張りも立てず自動航行していたために回避行動が遅れた事にある。漁船が直前に右転したなどは大きな問題ではない。

2008.09.06 14:21 | 札幌生活

平時でこうなら、戦時に自衛隊は国民の生命財産なんて守ってくれそうにないと思いました。
自衛隊関係の法律を見れば、自衛隊は「国民の生命財産を守る」とは書いてありません。自衛隊は「国民」ではなくて「国家」を守るものにな...

2008.09.06 20:38 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

当たらないミサイル配備にお料理レシピに(笑)
現在フィリピンの北方に向かっている台風14号Hagupit(Tropical Storm 18W)が、まだヤップの北あたりで雲の固まりを増やし始めた数日前から、ぐずついたお天気が続いている。ときおりまとまった雨になるけど、ずーっと雨続きではない。でも、きのうもきょうも、どんより?...

2008.09.21 18:34 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

