わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
これ、人類最大の疑問かもしれません。
なかなか明快な答えはないし、大変ですね~。
お玉さんしかレフリーはできないかも?^^;
興味があったら、いってみてくださいね。

お玉おばさんでもわかる 政治のお話 
のコメント欄が盛り上がっているようです。

ヒトはなぜ戦争をするのか?
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-422.html


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いします。

          ◇ ◇ ◇

うちではというと・・・

あまりにも単純で、フロイトやらなんやら、
そんな難しいはなしではないんだけど、
今更って話に付き合って下さいませ。 (笑)


最近、戦争のことが頭から離れないんです。

なぜか・・・?

それがすっごく変なんだけど・・・
オリンピックのせいなんですよね~。
ま~明日24日にやっと終わるんですが・・・

第29回オリンピック競技大会(2008/北京)
スケジュール http://www.joc.or.jp/beijing/sch/


どうしても関連して考えてしまう。
だって人種が入り乱れてる映像みてると・・・
浮かんできちゃうんだから仕方ない。
これは真実の姿じゃないんだよな~って。

子どものころからそうだったな~。
不思議なこと、おかしなこと・・があると
どうにもこうにもスッキリしないんです。

昔の、NHKの連想ゲームだったら
間違いなく・・・私の答えは放映されないな。 ^^

「オリンピック」 → 「戦争」だなんて。

(古~~~い!ってツッコミはおいといて 爆)

国際的な「平和の祭典」だっていうのに・・・
裏では戦争やってるなんておかしいですよね~。
こんな矛盾したはなしに誰もツッコミいれない。
子どもたちへ恥ずかしいとも思わない。
だから、本音と建前ばかりの変な社会になる。

表の顔でオリンピックをやって・・
裏の顔で戦争をやっている・・・。

こんなことが平気でまかり通っている。
いっそのこと・・・

「少しでも・・・
戦争に加担している
国の参加は不可」


・・・とでもしたらどうでしょうか?

人間というのはいろんな顔をもってるけれど
単細胞のような人間はいない。しかし、
「平和と戦争」・・・これほどまでに相反することを
正々堂々と同時に実行しているって、
本当は、吐き気がするくらいおかしいことだと思う。

それを不思議に思わない神経・・。

連日の報道で同時に真逆のことが伝えられ、
そして・・・それを子どもたちが見ている。
こんな矛盾に何の疑問も意見もない親たち。
そんな大人たちを見て、どんどん育っていく。

そして、またそんな大人ができあがる。

何がよくて何がダメなのか?
そういうことを教える資格は
もはや・・・
誰にもないんじゃないの!?




沖縄も忘れない!
へのこ

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ココロさん、こんにちは。オリジナルにトラックバックありがとうございます。久しぶりに通りましたね。では、また。

2008.08.26 07:10 URL | 散策 #- [ 編集 ]

こんにちは、
連想ゲームを共有できる
ココロさんと私は同士ですね^^;

私もオリンピック期間中は、
TVは以前から、ラジオさえプッツン。
ニュースなどで伝わる情報程度でした。

あのアナウンスのケタタマシサが苦手です。
(もっと冷静に伝えられないものかと)

この後は、パラリンピックですが、
私はむしろこちらの方を大々的にすべきだと思っています。

TBをありがとうございました^^

2008.08.27 15:58 URL | una #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/863-9a791333

貧困か戦争か
貧富の差が開いてきて貧しい人々が急増しているのに 軍事やその関連経費を維持したり増やしたりする。 そのような国は沢山有りますが、栄えているでしょうか。 やはり日本の未来は貧困か戦争なのでしょうか。 喧嘩っ早い友人たちを止めることもせずに仲間となって喧嘩す?...

2008.08.24 10:27 | 政治

08年8月24日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年8月24日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・三つの新聞記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http...

2008.08.24 17:41 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

8月15日の舌足らずな独白
先週から、到着してホテルにチェック・インするなり、テレビは映らないんですか?と聞くゲストが多くて、どうしたことかと思ったら、オリンピックのせいだったのですね。ヤップで唯一のテレビ、地上波デジタル放送を客室から受信できるのは、オキーフ・ウォーターフロント...

2008.08.26 00:28 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

