わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久し振りに・・・OhmyNewsの記事です。
OhmyNewsも、いろいろと事情がありそうですね。
ま~その内情はわかりませんから、おいておいて・・・
少しまえになりますが、ジャーナリズムについての記事が
あったので、やはり、それを貼っておきたいと思います。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつもクリックありがとうございます!^^

私も、オリンピックの選手たちの活躍には一喜一憂し、
楽しませていただいているのですが、それは個人だから
許されることです。ジャーナリズムというのは、幅広いことを
同時進行で伝えるのが仕事です。なにも、オリンピックを
伝えるな!というのではなく、それ一色になるのは、プロとして
地に落ちているのではないかと感じるのは当然のことです。

もちろんテレビも同じこと!

今日まで、いろいろなブログでグルジアのことは採り上げて
いたので、あえて書いてきませんでしたが、あまりにも、
日本のニュースの報道の仕方にバランスの悪さを感じるので、
やはり書かずにはいられません。

細かな情勢は、みなさんのほうがご存じだとは思いますが、
日本のジャーナリズムの姿勢にはキッチリ「喝」を入れないと
ダメだと思うわけで、「朝日新聞」と「毎日新聞」は、けっこう
いい線いってるな~と思っていると・・・こういうボケナス的な
ことがあるから、ほんとうに困ったものだと思っちゃうわけです。

この記事から今日までには、もちろんこれに関する記事は
書いているようだけど、ニュースというのはタイムリーかどうか
が大きなカギになることだってあるわけですから、どんなに
大きな祭典をやっていようが、それとは関係なく、新聞なら
きっちり紙面を割いていただかないと!・・と強く思います。

学校新聞じゃないんですから・・・
しっかりして下さい!
「金メダルの戦況」と「世界の戦争の戦況」 ・・・
さて、どちらが重要だと思いますか???


OhmyNews から

テレビを観るやつ、新聞を信じるやつは馬鹿だ!
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080811/27813
神田 もつら(2008-08-13 11:00)

 「テレビを観るやつは馬鹿だ!」「新聞を信じるやつは馬鹿だ!」と、言い切るネチズンが増えている。それを裏づけするかのような事件が起きた。

 8月8日、北京ではオリンピックが開催された。テレビやマスコミ大手のニュースは軒並みそのことばかりを取り上げていたが、現実にはそれどころではないことが起きていた。

 グルジアは8日未明、同国北部で事実上の独立状態にある親ロシアの分離派地域、南オセチア自治州への大規模攻撃に乗り出し、激しい戦闘で双方に多数の死傷者が出た。

 これに対して、ロシア軍機が旧ソ連、グルジアの首都トビリシ近郊の軍基地を爆撃したほか、戦車からなるロシア軍の地上増援部隊を派遣したというのだ。数発の爆弾が投下され、基地内にはグルジアを支援する米軍顧問団が駐在していたという。

 プーチン首相はオリンピックの開会式後に「報復」を宣言したのだ。

 もし、これに北大西洋条約機構(NATO)軍が介入すれば、あるいは小型であろうとも、ロシアが核を使えば、第三次世界大戦になりかねない一触即発の状態だ。

 NHKは、なぜ、それをオリンピックの開会式などというマスゲームもどきでつぶしてしまうのか。

 本来なら、オリンピック関連のニュースは打ち切ってでも臨時ニュースとして取り上げるほどの内容ではないのだろうか?

 グルジアごときがつぶれても、日本には関係ないとでも言うのか。いや、日本は北方四島の問題があり、ロシアとは友好国とは言えない状況だ。

 また、戦局次第では、中国がロシア側に付く可能性は高い。新聞はどうだろう。各紙のトップニュースはこんな内容だ。


読売:「露軍とグルジア交戦、空爆や砲撃応酬……南オセチヤ巡り」
産経:「ロシアがグルジア空爆 南オセチア攻撃の報復 交戦状態に」
朝日:「原爆訴訟、被爆3世が追いかける「まず記録だ」写真付き記事」
毎日:「北京五輪:3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加」


 朝日と毎日が、これほどまで露骨だとは思わなかった。

 私は、「テレビを観るやつは馬鹿だ!」「新聞を信じるやつは馬鹿だ!」と、言い切るのにはいささか抵抗があった。

 しかし、核戦争が起こりかねないこの事態を重く報道しないような、テレビを観る人、新聞を読む人が減っているのは、当然のことだろう。

神田さん、ありがとうございます。全文の転載をお許しください。
もしも、不都合ならばお手数ですがご連絡をお願いいたします
。)


テレビ は ・・・ BS11  (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

オーウェルの同時代批評As I Please「気の向くままに」に、まるで現代日本マスコミについて書かれたような記事があります。ご一読ください。

2008.08.22 22:06 URL | オーウェル #- [ 編集 ]

グルジア報道の方向性もかなり露骨ですね。ガスプロムやユコスの事を知ってから、このニュースを見ると報道が如何に真実を隠しているか判ります。南オセチアを守る為にロシアが動いたのですが、グルジアの背後には欧米イスラエルの石油をめぐる複雑な利権が存在します。
私は今回の件ではロシアを支持し、アメリカとイスラエルを非難します。それに巻き込まれた一般市民の犠牲者の御冥福を御祈りします。

2008.08.23 17:53 URL | まる出し馬鹿 #T8SnUxLM [ 編集 ]

一応、南オセチア問題についていえば、まる出し馬鹿さんのお説は半分正しく、半分は不正確です。

正しい半分とは、石油利権。パイプラインが通っている関係で、大国の草刈り場になっているのは確かです。

不正確な半分とは、「南オセチアを守るためにロシアが動いた」のではありません。ソ連崩壊後、グルジアは分離独立しましたが、そのときからオセチア地方は南北に分割されて、緊張が走っていました。ロシアもグルジアも、ともに石油利権を手放したくないため、グルジアはロシアと対等に交渉ができるアメリカをバックにした、ということであって、「どっちもどっち」なのです。

ちなみに、グルジアは、あのシェワルナゼの出身地ですよ。

2008.08.28 01:01 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/858-6f266f42

毎日新聞 社説 日本独自の国際協力を
昨日のソフトボールの試合はうれしかったです。お友達数名でお酒を飲みながら、テレビ見てて~勝ったとわかった時は店の中大盛り上がり!!...

2008.08.22 11:10 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

こんなにたくさん!グループ内派遣会社!!
資本系派遣会社の売り上げランキング(クリックで拡大します) 人材派遣業界では、おもにグループ内の派遣を業務の中心としてる会社を”資...

2008.08.22 23:03 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ

必読、秋葉事件⇒最大の目的は、日本が産業技術の先端国から奴隷と殺りくに満ちた植民地に堕したことを内外に宣言すること。
 特に「秋葉事件は日本人殺りくの予告(下)」は一人でも多くの人に急いで読んで欲しいです。一部、最初の方だけ転載させていただきました。(上)(中)(下)、すべて読みごたえがありますのでリンク先でじっくり読んでください。  以下、同志ブログ神州の泉、HIROさ?...

2008.08.23 10:06 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

戦争の世紀
ヒトはなぜ戦争をするのか??の記事のコメント欄が盛り上がってます。うん・・これはキンピーさんのおかげだね。さて・・週末なので、ち...

2008.08.23 10:55 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

