わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
正直言うと私も、中国という国はとても好きとは言えない。
だけど、それと同時にまったく逆の思いがついてまわる。
「負の連鎖」というのは、どこかで断ち切らないといけない
ってことです。それはお互いともに言えることで、永遠の
課題なんだってこと。歴史認識というのは、教育が大きな
影響を与えているのだから、もちろん、国レベルで考えて
いけなければならない。

けっして、逃げてはダメなんだって思いに到達するんです。


朝日新聞 社説 から

終戦から63回目の夏―「嫌日」と「嫌中」を越えて
http://www.asahi.com/paper/editorial20080815.html

 北京五輪第3日の10日、柔道会場に日の丸が揚がり、君が代が流れた。日本人金メダル第1号、内柴正人選手の表彰式だ。

 中国人の観衆はどう反応するだろうか。一抹の不安を覚えながら、テレビの中継画面に見入った人もいたに違いない。観衆の多くは起立し、メダリストたちの健闘に拍手を送った。

 だが、わずか4年前にはこんなこともあった。中国で開催されたサッカーのアジア杯。日本代表の試合では観衆の大半が相手チームの応援に回り、ブーイングが浴びせられた。中国との対戦となった決勝では、試合後、日本選手団のバスは群衆に囲まれた。
~略~

ちょっとづつ、ちょっとづつ・・・
両国の国民は確実に成長している。
そこで政治がサポートすればいいんだけど、
でも、これが必ず、ぶち壊してくれる。
両国ともに、国民は賢いのだけれど・・・
指導者たちの賢さが足りないだけかもしれない。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いします。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

>>両国の国民は確実に成長している。
何で「中国」ではなく「両国」なんですかね。
かって日本は中国ほど非礼な応援をしましたかね。

また、内柴の試合はともかく
今回の開会式や女子サッカーの日中戦はブーイングの嵐でした。
日本の選手が出てくると対中国の試合でなくてもブーイングが浴びせかけられる状態です。

朝日の捏造に騙されないようお願いします。

ついでですが
反日、反中ではなく
嫌日・嫌中なんていう言葉がありましたかね。
これも朝日が発明(捏造)したのですかね。

2008.08.18 21:27 URL | やまぎし #AIlHpmOk [ 編集 ]

人に信用される為には先ず人を信じる事。
先入観はその妨げになるから、下手に知識を入れてから相手を見るより、何も知らずに見た方がずっとマシだったりする。
生きている間に多くの知識を身につけなければならない人間は、他国のこともある程度知ってしまっている為、先入観に捕われがちである。それを悪い方向に向けない為にはなるべく偏見のない人の経験を知る事である。また、相手の立場から自分を見られるようになれば、相手を気遣った対応も取れると思う。
日中韓朝を離間させるのは、欧米が東アジアより有位に立つための手法であって、それに乗って動いても日本には何の利益ももたらさない。もはや朝鮮戦争やベトナム戦争の時代ではない。アメリカと一体化して戦争する事は不可能である。中国も過去にイギリスからアヘン戦争等を仕掛けられた経歴を持つ。新しく歴史的事実が見付かったようだが、日本は中国に侵略し暴虐をはたらいた事実がある。
中国人は残留孤児に生きて故国の地を踏ませてくれた。日本人は故赤塚不二夫氏の体験などから、日本軍が何をしたのか推測しなければならない。どの国の人も個々人はあなたが思う程悪くない。繰り返しになるが、隣国バッシング程国益を害うものはない。
中国人に対する悪しき先入観を持たない為に、私は黄文雄等反中の作家の著書は読まない。台湾が難儀な歴史を持つのも分かるが日中関係を悪化させる言動は許されない。
日本国民は主権国家として中国と対等の外交を行えるよう努めるべきと私は考える。中国から一目置かれる存在になるだけで良いのではなかろうか。
今私には中国との関係は良くなっているように感じる。逆に今は韓国の動向が気掛かりである。支持率の無い大統領が、強気の外交で立場を悪化させていると思うのは私だけだろうか。たしかIMFか何かの返済期限は近いはずだ。大丈夫だろうか。

2008.08.18 22:41 URL | まる出し馬鹿 #GEB8KZQ2 [ 編集 ]

中国の現在進行形の虐殺を止め、民主化させることが先決でしょうな。

2008.08.19 01:53 URL | 通行人 #zUMUWGhY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/853-941b81fe

全国知事会の面々は、ほんとうに住民の生活を考えているの?!
日曜の朝、家人がつけたテレビの中に……報道2001というとフジテレビに、原丈人という人物が華々しく登場。  画面に溢れるほど並ぶそ...

2008.08.18 10:32 | とむ丸の夢

毎日新聞問題
城内実さんの「毎日新聞問題」に関するブログ記事をまとめておきます。 ・毎日新聞社は正気か ・毎日新聞社は正気か(その二) ・毎日新聞社は正気か(その三) ・毎日新聞社は正気...

2008.08.18 14:22 | がんばれ城内実(きうちみのる)

08年8月18日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年8月18日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・北京オリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビと新聞の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴?...

2008.08.18 20:00 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

ピンハネは、ほどほどに
映画 吸血鬼ドラキュラ 期間工と同じ仕事でも年収差は100万円以上 期間工は自動車メーカーが直接雇用する分、派遣社員よりも待遇が恵...

2008.08.18 21:16 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ

しかるべき決戦のために:自民党議員のせこい作戦などやMMの「ただありがとう」
暑いから大変! 自分の事を考えると 夜も寝苦しい自民の 代議士! (衆院議員のみ代議士という) まず 派閥のボスより 自分の保身第一号! 「メタボ森」・・昨日ここで斬った! 第二号は裏切りの保身 ***************http://mainichi.jp/select/seiji/news/2008...

2008.08.19 00:41 | kimera25

泡瀬干潟の状況(8/18)
座り込み現場に大きな変化なし。詳細は8/15-16座り込み報告5(by 泡瀬干潟を守る連絡会)をご覧ください。泡瀬干潟を守る連絡会が、現在座り込みを行っている場所に対して申請していた道路占用許可申請書に対し「道路占用不許可通知書」が来ました。また、沖縄警察署・生活

2008.08.19 02:26 | リーフチェッカー’さめ’の日記

【露×グ】ロシアの現在の行動はどうにも腑に落ちません。
※ただ今IEだと右側の表示がおかしいです。 ブログタイトルの下にも載せましたがウラジーミル・ウラジーミロビッチ・プーチンと言えば、 「ソ連が恋しくない者には心がない。ソ連に戻りたい者には脳がない。」 というように意外と、と言っては失礼かもしれませんが...

2008.08.19 05:50 | 帝国ブログ

