わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月というのは、「戦争」というものを
いろんな角度から思い出させる。
角度は違えど・・・結論は一緒。

戦争反対! 

原爆の日には・・・敢えて
家族で戦争のはなしをして
伝えていかなければ・・。

その愚かさと恐さを。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
おもいっきり下がってますので、よろしくお願いします! 


市長「核廃絶は多数派の意思」 広島63回目「原爆の日」
2008年8月6日
http://www.chunichi.co.jp/article/
national/news/CK2008080602000269.html

~略~
式典で福田首相は 「非核三原則を堅持し、核兵器廃絶と恒久平和の実現に向けて国際社会の先頭に立つことを誓う」 とあいさつした。
~略~
広島市内に住む被爆者7万5642人の平均年齢は74・8歳。全国では75・1歳(いずれも3月末現在)となった。

非核三原則を堅持
・・って、すでにもう守ってないでしょ!
どうしてそう、嘘ばかり言うんでしょうか?
子どもたちも聞いているんですよ~!

何の因果か、ぴったり後期高齢者医療対象年齢というわけ。
このまま認定なしに、後期高齢者医療制度に突入すれば・・
どうなってしまうんでしょうか。本当に心配です。

クローズアップ2008:
原爆症、基準見直し 「疑わしき」依然認めず

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/
news/20080806ddn003040066000c.html

~略~
◇救護被爆、蚊帳の外
長崎訴訟の森内実・原告団長(71)は「疾病などでどうこうではなく、『疑わしきは認める』という被爆者援護法の立法精神に立ち戻るべきだ」と憤る
~略~


(以上、太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)


勝手に戦争をはじめて、それで国民の身体に障害が出た
にも関わらず、それで何の保障もしない。それどころか・・
看護など医療に従事した方々を認定しないなどもってのほか。

これは、昨日のアメリカ兵の被爆の件でもそうですが・・
ようするに、物のように使い捨てにされた・・と言うことです。
これでは、これまでに亡くなった方々も成仏できないでしょう。

これでは、ボランティア精神などけっして育ちませんよね。
災害時などは、専門家だけではなく、民間人だって元気で
あれば、そういうことに従事することが大切だというのに。
そんな心を育てていくことこそが大切なのではないかしら?

それが本物の「安心、安全な国」と言えるんですよねぇ。


被爆だけではありません。もしもSARSやインフルエンザ
など、感染症に類するものが大流行したらどうなるんでしょう。


ただ、毎年8月になると・・・

被爆で亡くなった方への深い追悼の気持ちと同時に、
もう一つ、消えない大きなモヤモヤが湧き上がってくる。
原爆の日に水を注すつもりではなく、もっと大きな意味で、
戦争で亡くなったかたは、被爆者だけではないということ。

戦争で哀しい思い、辛い思いをした被害者は戦争体験者の
かた全部なのです。いったいどれだけの方々が焼け爛れて
亡くなっていったことでしょう。本来なら、そのすべてのかた
へ保障を尽くさなければならないのだという思いが消えない。

だけど・・・
そんなこと無理ですよねぇ・・・。
だからこそ・・・

支援だろうが何だろうが「戦争」には加担するべきじゃない。
給油した艦船から発進した戦闘機がどれだけの人を攻撃
して亡くなったんだろうと考えるだけで、ゾ~ッとします。

焼き尽くされる・・・
一掃される・・・
恐いの一言に尽きます。

普段は、「国民のため」などと言っていても・・・
いったん戦争になれば・・・
国は、国民(庶民)など虫けらと同じ扱いをします。
私たちが「殺虫剤で虫を殺す」・・のとまったく一緒です。

そして敵からやられるだけでなく、反対すれば処罰される。
こんなことに反対しない人は、想像力が欠けている。
自分がそうなるという想像力に・・・。
権力者じゃないのならば、あまりにもバカげた行為です。


やっぱり・・・
こんなこと
おかしいです!



(半端だったので、上記、赤字の部分追記しました。 )


【関連記事】
長崎原爆忌・・・8月9日におもう
「原爆」 63年目の真実・・・いい番組でした。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/841-258d07af

「売国奴は今も昔も居なかった!」と主張したがる売国奴は滑稽なのだ!レレレのレ!
毎年、この時期になると「平和集会」なるものが開かれる。そういった「平和集会」についてたびたび違和感を覚える。いつものことながら『就...

2008.08.07 14:36 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

63回目の広島「原爆忌」
 今年もまた、広島「原爆忌」の事を書く。  このブログを設けてから、毎年この「8月6日」にはこの事を書いている。そんな移り変わりの...

2008.08.07 18:16 | Ali della liberta (in Stadio)

泡瀬干潟 web署名のご案内
web署名のご案内です(8/31まで) http://www.shomei.tv/project-97.html(管理 by KEN子さん)みなさま、引き続きご協力お願いいたします!先のエントリーでもご紹介した紙ベースの署名ももちろん有効です (同じく8/31締切)。沖縄県には漁業調整規則という規則があり、そ

2008.08.07 18:40 | リーフチェッカー’さめ’の日記

08年8月7日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年8月7日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 花のみち 1・非核の風{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・衆議院調査局の報告書{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老...

2008.08.07 21:01 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

秋葉原無差別殺傷事件を再度検証してみる(後編)
【後編】 今回の秋葉原殺傷事件の加藤容疑者においては、幼い時の強烈なトラウマ、大人になってからの無思考状態の自分というものが強烈な要因となって、最悪の状況まで追いつめていった、と容易に分析できるが、もし、彼に「考える力」がもう少しあれば、ギリギリのとこ...

2008.08.07 21:19 | 現政権に「ノー」!!!

昨夜広島から戻りました
式典の方はよりいっそう空席が目立って来ているような気がしました。 正確にいつも数えているわけでは有りませんが、今年は国会議員の 参列も例年より少なかったと思います。 式典以外に何らかの活動をしている人もやはり随分減ってきたような気がします。

2008.08.07 22:37 | 政治

原爆の日
1945年の8月6日、広島に原爆が投下された日である。今年は63回忌。広島では、毎年平和式典で祈りを捧げている。 投下された原爆は熱線や放射...

2008.08.08 00:49 | 新しい世界へ・・・

平和の日に考える!!
1945年8月6日に広島市への原子爆弾(ウラン235)が投下され、1945年8月9日には、長崎市への原子爆弾(プルトニウム239)が投下された。日本が平和につい...

2008.08.08 02:17 | 新三ログ

