わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
永遠に答えはでないのかも?
いったい誰が相手なの?
って聞きたくなる今日この頃。

初心に戻りませんか!??

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!
ランキングも下がり続けてどっと疲れが・・でてますので
景気づけにクリック・・・お願いしま~す! 


dendrodium から

陰謀論という名の断罪語
http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-424.html

管理人の わこさん が上記のエントリーを書かれていた。

そこで、これには、私にも思うところがあったので・・・
あちらにコメントを書こうと思いましたが、
長くなってしまいそうなので、そのままエントリーとしました。

わこさん、こんにちは。^^
素晴らしいエントリーです!まったく同感です
何だか‥私も関係あるように思われるので参上いたしました(苦笑)。

「世の中には絶対というものはない」のだと学生時代に先生がおっしゃっていたのを思い出しています。だとすれば、どちら側にかぎらず、論破した気になっている人がいるとしたら、その人が一番間違っている‥ということになりますよね。

決め付けほど恐いものはないと思います。どんなことでも最初から排除しないことが大切なんだとも。もう何度も書いていますが、「陰謀はなかった」という確固たる証拠がない以上、可能性がゼロでないもの全部をテーブルに乗せてニュートラルな位置から検証していくことが必要なんだと思います。今では有名な科学者でも、当初はカルト扱いされていたケースもあるのですから。

コソドロよりも、壮大な詐欺‥のほうが案外バレにくいとも思います。「そんなことって、有り得ないよ~!」っていうほど壮大だと、人の目をすり抜けることができます。そんなことで見逃されることがあってはならないのです。

念のために書いておきますが・・・
「おかしいことすべてが詐欺だ陰謀だ」などとは
書くつもりもありませんし、思ってもいません。
「100のうち、1でもあったらどうするの?」
・・・と考えているだけです。 だから・・・
「考えられるすべてのことを考慮に入れる必要がある。」
と言いたいだけですので、誤解の無いようお願いします。


それから・・

コメント欄で気になった反対意見がありましたが、
それをここで勝手に貼ることはやめますので、
どうぞ、あちらでお読みください。
それに対する、私のコメントもここに書いておきます。

kojitakenさんへ
>「そのドグマ(たとえば「9・11自作自演説」とか「地球温暖化陰謀説」)を疑う者は権力の手先だ、という論法をとります。」

私は、あなたのように人の意見を否定する気はありませんが‥いかなる人であっても、「断定」したり、カルトと決め付けてしまうことはしないほうがいいのではないでしょうか。どちらがカルトなのかも判らないわけですし。「権力の手先だ」など、そのような論法をとらない人も大勢いますので・・。

横レス失礼いたしました。^^;

これについても、誤解のないように書いておきますが・・・
権力などについては、私も決め付けて書くことはあります。

私は、「反知性」などと書かれてもぜんぜん構いませんが、
一つだけ疑問はあります。どれだけ知性があったら、
そういうエントリーをあげられるのかな~?という疑問。
私には、真逆にも思える今日この頃なのですが・・・。(苦笑)

いずれにしても右左も関係なく、個人同士で決め付けるとか、
「○○論」とか「○○一派」などのレッテルを貼ることだけは
やめたほうがいいのではないかと、私は思います。なぜなら、
見えるものも見えなくなってしまうことの危険性を感じるから。

ある一方の側が、「○○は△△だ~!」と叫ぶとすれば・・・
偏向報道のために、もう片方にしか光が当たらないからです。
嘲笑したり、少数派の意見を無価値だと決め付ける行為は、
国民自身が、自分で自分の首をしめることになりかねない。
いずれ、それが「茶色の朝」に繋がっていくのだということを
いま一度、思い出していただきたい。ただその一点だけです。


どちらが間違っている
とは断言できない。
だとしたら・・・
どちらが正しいとも
言えないでしょう。



いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.03 09:46  | # [ 編集 ]

ココロさんお疲れ様です。

>どちらが間違っているとは断言できない。
だとしたら・・・どちらが正しいとも
言えないでしょう。

まったくその通りであります。

僕も色々とブログやサイトで自分の感じた事を書いたりしていますが、それはあくまで僕個人の見解でしかありませんから、それに対して賛同くださる方もあれば、お前の考えのここはちょっと違うんじゃないのかと思われる方も居られる事でしょう。
それはそれで大いに結構な事だと僕は思います。

しかし怖いのは、ネットやテレビや新聞などで見たり聞いたりした事をさも自分の意見のようにネットで公開したり、人に言ったりして自分の意見が絶対だと信じてしまう事です。

人の思想に関しては絶対にこれが正しいとか絶対にそれはおかしいなんて事は無いはずですね。自分が一つのことに対して意見を持ったとしても人は違う意見かも知れないと言う事を理解しなければなりません。

特に国や政治を扱う人間はそれを理解しなければならないでしょう。凝り固まった思想での意見は間違いだと思いますね。

国を思う心に右翼も左翼もありませんよ。悪い所は排除し、良い所を伸ばして行く事が大切なのではないでしょうか。
愛国心よりも大切なのは道徳心ですよね。

2008.08.03 21:21 URL | 誠龍 #- [ 編集 ]

地球が温暖化するなら心配しても止められませんし、温暖化する方向の経済活動をおこなっても寒冷化する可能性が充分あります。その根拠は非常に簡単なもので、氷漬けのマンモスの胃から未消化の温帯に生える植物がみつかったという話です。
私達は太陽の活動や地球の活動が常に一定であると思い込みがちで、急激な変動が起こる可能性を頭から排除しています。しかし、人間の営みは有史でたかだか数千年で、地球が誕生してからの期間に比べればホンの一瞬です。その中でも個人の生きられる時間は多い人でも百二十年、平均しても50年~80年しかありません。そのため、自分を基準にして考えてしまう人類は、自分の人生に大きな変化が起きなければ、自分以前も以後も大きな変化はなかった、これからも変化はないと思い込んでしまうのです。
地球は、考古学から推測される上では、何度も気温の変動を経験しています。太陽の活動はある程度(それも極一部ですが)把握できると思いますが、地熱が大きく変動する事は頭から抜けています。それでどうして地球温暖化が解るのでしょう。エルニーニョやラニーニャの原因も解らないのに、地球温暖化の原因が解るのでしょうか?
敢えて言い切ってしまうなら、人間は宇宙の法則を1%も解ってはいません。これが科学の実体です。一部を取り上げて全部が解ったような事を言うものこそ偽科学です。
二酸化炭素は地球を温暖化させません。グラフを見れば気温の後に濃度の順番であることに気付くはずです。

2008.08.04 00:28 URL | まる出し馬鹿 #gfm9/VjI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧さん
ありがとうございます!
ほんと、そのとおりですね。v-392

誠龍さん
>ここはちょっと違うんじゃないのかと思われる方も居られる事でしょう。それはそれで大いに結構な事だと僕は思います。‥

そうですよね。自分と違う人を認めることが
できない人は、人からも認めてはもらえないでしょう。感じた疑問に声にだしていくことさえ許されない国など誰も求めていないでしょう。
その危険性を感じるから皆「政権交代」して
もらいたいと思っていきたわけなんだけど、なんだか途中から目的がみえなくなってしまっている人がいらっしゃるように感じます。ま~昔から同士討ちで潰れることを画策するのが一番の戦略ですから、それがわからないのは致命的ですね。v-398

まる出し馬鹿さん
いつも貴重なコメントをありがとうございます!^^
>人間は宇宙の法則を1%も解ってはいません。これが科学の実体です。‥

そうそう、「1%も」ですよね。1%っていうと少ないようですが、100分の1‥と考えると結構なパーセンテージです。それくらいでも解明されていればもっとマシな世の中になっていたかもしれませんよね。
自然(自然の成り行き)をコントロールするなど不可能だと思います。人間の驕りということをつくづく感じます。特に世界の指導者たちの‥ね。v-398

2008.08.06 21:20 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

はじめまして。
素晴らしいお考えだと思います。
世の中には、本物の陰謀もあれば、インチキ臭い陰謀論も山ほど有ります。
これ等の情報も、今ではインターネットのお陰で山ほど知る事が出来るようになった。
しかし、真実もあれば嘘もある。
「陰謀論者」の一言で片付けられるほど世の中は単純に出来ていません。
確かに一言で相手を断罪できます。トンデモナク便利な言葉ですね。
63年以上前なら非国民とかアカとか主義者とか、つい最近ならイラクで人質になった人に浴びせられた「自己責任」とか、体制にとって便利な言葉があるが、「陰謀論者」の言葉も其の一つですね。
しかし、これ等の言葉を使う人は、其の時点で思考停止に陥っているようです。
相手を非難する必要はあっても、議論する必要が無くなるのです。

2008.08.11 09:51 URL | 逝きし世の面影 #bYNys3XA [ 編集 ]

逝きし世の面影さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
正直、「わからない」というのが本音です。だから、疑問を提示して皆に教えてもらい、皆で議論していく。これしかないのだと思っています。
>63年以上前なら非国民とかアカとか主義者とか‥
そうそう、これこそ排除に繋がるレッテルです。「何か」を排除してから議論したのでは、その答えには何の意味もありませんから。驕りを棄てて取り掛からないと、本当の正解は見出せないのだと思うんですよね。v-22^^

2008.08.12 00:37 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.08.13 06:21  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/835-3bf738fb

「反知性=レッテル貼り」言動のいかがわしさを切る!
最近ブログにおいてやたらと「反知性」だとか「左(サヨ)」or「右(ウヨ)」だとか言うくだらない言動が目立つ。もうここまで来るとほとんど...

2008.08.03 07:31 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

「日雇い紹介システム」構築の検討を開始 厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000908-san-pol  厚生労働省は2日、インターネットを通じて労働者に短期の仕事を紹介する「日雇い紹介システム...

2008.08.03 16:05 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ

08年8月3日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年8月3日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 水無月 1・内閣支持率{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外二つの話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リ...

2008.08.03 17:31 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

平和祈念式典、8月6日広島へ
今年も8月6日朝8時より広島にて平和祈念式典が行われます。 参列は自由で無料です。予約等も要りません。 世界に配信される式典ですが、最近は少し参列の方々が減ってきて空席が目立つ ような気がします。少し寂しく感じます。みなさまの参列を期待しています。 8月5,...

2008.08.03 22:23 | 政治

損をしているのは誰?
せっかく政治部門に戻ったにもかかわらずなかなか「書けません」 コメント欄から刺激をもらって語りたいこともあるけれど、お玉が書いたあ...

2008.08.03 23:11 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

「陰謀」論はどうして拡がるのか
 先日のエントリにいただいたコメントの内容にもつながるのだが、地球温暖化問題や9.11テロの論議を、「陰謀」の方向に持っていく人が少なく...

2008.08.05 14:34 | 百丁森の一軒家(本館)

『陰謀論』2039年、76年目の真実。ケネディ暗殺の闇
寡聞にして知ら無かったが、世に「陰謀論」というものが、あるらしい。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。インターネットのウィキペディアで調べてみると。 『陰謀論とは、』 (1)歴史上の出来事は、ある個人・団体の『陰謀、策謀』に基づき生じた 。 (2)ある個...

2008.08.10 10:53 | 逝きし世の面影

9・11陰謀論叩きとホロコーストの不思議な関連性
『ホロコーストの『否定』論と「9.11陰謀説信奉者」の論理はよく似ている』 、とする陰謀論叩きの例に使われている部分が面白い。 ここでの『否定』とは勿論『ホロコースト』の否定と、9・11陰謀論のことです。 『ホロコーストの否定』=陰謀論否定の類似性。 ...

2008.08.10 10:54 | 逝きし世の面影

極左系に殴りこんだ解同系の仁義無き戦い『水からの伝言』
もう済んでしまった事柄だが、護憲派有名ブロブ『お玉おばさんでもわかる、政治の話』のお玉さんまで巻き込んだ『水からの伝言騒動』が数ヶ月前に勃発して、護憲左派のブロガー諸氏は心を痛めているらしい。 『ブロガー水滸伝』によると つまらないことで三角広場のマ...

2008.08.10 10:56 | 逝きし世の面影

「対テロ」戦費8590億ドル、ベトナム戦争を超す
『米議会報告』2008年8月11日(月) イラク、アフガニスタン戦争の米国の戦費は朝鮮戦争やベトナム戦争をはるかに上回り、第二次世界大戦に次ぐものとなっていることが、米議会調査局がこのほどまとめた報告書で分かりました。 報告書は米国の独立戦争(1775―83年)に始...

2008.08.11 18:53 | 逝きし世の面影

疑問だらけの日航123便墜落事故調査(資料)
疑問だらけの事故調査 日航123便墜落事故 ■日航123便事故の経過  1985年8月12日、日航123便(ボーイング747SR-100 JA8119)は18時12分、羽田空港滑走路15Lから離陸し、大阪に向かいました。  巡航高度24000ftに到達する直前の18時24分35秒、伊豆半島稲取港の東約4 沖?...

2008.08.13 17:02 | 逝きし世の面影

