わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋葉原殺傷事件の献花台が撤去されたそうです。
ほんとうに痛ましいので、なかなか書けませんでした。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いします。

悲劇 心に刻み 秋葉原殺傷献花台撤去
2008年7月28日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/
national/news/CK2008072802000235.html

このような事件事故の献花台を何度みてきたことだろうか。
だけど、こういう事件は減るどころか益々増えている。

昔は報道がなかっただけだと言う人もいるけれど、
本当にそうだろうか・・。たしかに昔よりもマスコミの
数は多くなっているけれど、やはり、気のせいだけ
ではないように思う。昔だって、騒がれた大事件が
あったのだし、それを思い返してみると、同じレベル
のものが連日のように報道されている。昔であっても、
このような事件が連日あれば、報道するだろうと思う。

確実に多くなっているのは間違いない。

何故、こんな殺伐とした社会になってしまったのだろうか?

人間っていう生き物は、一人では生きられない。
だけど、みんな人のことを思いやる余裕がなくなり、
各々が寂しい思いをしているからなんじゃないかな。
もちろん、普通、そんな心情はオモテに出さないで、
頑張っちゃったり、突っ張っていたりしているけれど、
世の中には、一人で持ちきれない弱い人も沢山いて、
一人でいると、どんどん「心」が壊れていって・・・

そして、ある日突然「崩壊」する。

そんな人たちが多くなっているからなんだと思う。

これは私の考えだけど、人間は生まれた時から
「欲求」だけは知っている。だけど、「与える」ことは、
生活しながら覚えていくんですよね。そして、重要な
ことは、人間は、「与えられたことしか与えることが
できない。」のだと考えている。要するに、愛された
ことがなければ、愛することはできないし、やさしく
思いやられたことがなければ、人を思いやることは
できないのだと思う。

ニワトリとタマゴのように、悪循環はすでに始まって
いて、気づくと、みんなが自分のことしか興味がない。
・・とすれば、「与えられる」という経験があまりない
人間がたくさん育っているとみたほうがいいのでは?


以前、教会の牧師さんが結婚式で・・・
「お互いが、相手に100%与えることだけを実行
できれば、結果、お互いが100%与えられることになる。」
・・・のだと、お話されてました。ま~簡単に言うと・・・
「賢者の贈り物」なんだけど、現在の世の中は
これと正反対になっているような気がしています。

「感謝」や「おもいやり」の・・・正反対である
「不満」や「憎しみ、恨み」の感情が増大している。
だから、このような事件も増えているんじゃないかなと。


事件を起こせば、その日から「犯罪者」になってしまう。
犯罪を起こせば、とうぜん断罪されなければならない
んだけど、それは結果だけを処置したにすぎないわけ
で、なぜ犯罪に走ってしまうのか?という原因を探って、
それを正していかなければ、こういった事件は減らない。

犯罪には必ず動機がある。
犯罪を減らすには・・・
この動機の解明が不可欠。

しかし解明されたとしても・・・
「修正できる社会じゃない」
ってところが哀しいですよね。

事件の犠牲者は・・・
明日の私たちなんです。



謹んで 亡くなられたかたがたの ご冥福をお祈りします。



いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/831-5b8148a7

早期解散選挙のキャンペーンをマスコミはやれ!**「福耳」
7月中に内閣改造    ↓8月上旬orお盆明け! 奔走するマスコミの改造報道 *****************http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080729k0000m010134000c.html自公党首:政策懇後、「変則」会談 内閣改造事前協議か  福田康夫首相は28日夕、首相官邸で?...

2008.07.29 02:50 | kimera25

「誰でもいい」という理由について
誰もが知らない人を少しずつ殴りながら生活をしている今の世の中です。 運悪く少し多く殴られてしまった人が「誰でもいい」と殴り返しに行っても全く不思議ではない。

2008.07.29 06:29 | 政治

怪談よりコワイ税制の話し。NYTで大人気というコイズミ元首相は、いつ、どんなときによく登場したのかしら?
連日の猛暑日にばて気味です。ちょっと高台にあるわが家は少しは過ごしやすいのですが、それでも日中のうだる暑さにめげずに家事その他の作...

2008.07.29 10:47 | とむ丸の夢

「働きもせず、家も持たず、ただぶらぶらとしている連中はそれだけで犯罪者」の軽犯罪法もスゲーけど、Wikipediaの改竄も何だかなぁ、。
軽犯罪法の1条4号です。 四 生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの ホームレスは全員軽犯罪法違反ってか、。警察としては、ネットカフェ難民もやくざの言いがかり的にやれなくはない?...

2008.07.29 16:16 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

【内閣改造】:フクダ曰く「あのー、今日も言わないことにしましょう」。何も言わなくて結構ですからトットとソ~リも議員も辞めちまえ!ふふふン~♪
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!         暑いときにはこれに限りますねぇ。 *今年4月 国家公務員合同初任研修の開講式での発言 「(公務員は)一生公務員でいられる保証がある。景気が?...

2008.07.29 19:04 | 晴天とら日和

08年7月29日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月29日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の切り抜き(経済財政顧問会議) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・昨日のお天気は大荒れだった{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞ...

2008.07.29 19:59 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

貧困や生活が苦しいのは自分たちの責任じゃないんだ
ゆうPress 貧困 自分を責めないで 仲間と見つけた 大阪 学習・集会・アンケート --------------------------------------------------------------------------------  「貧困や生活が苦しいのは自分たちの責任じゃないんだ」。大阪市の木津川南地区(住吉、住之?...

2008.07.30 00:43 | 未来を信じ、未来に生きる。

特集ワイド:あすアキバ事件から1カ月 派遣労働を考える
 特集ワイド:あすアキバ事件から1カ月 派遣労働を考える  ◇低賃金→将来が不安→自殺者増も?--まるで「アリ地獄」  東京・秋葉原の17人殺傷事件は8日で発生から1カ月。加藤智大容疑者(25)が凶行に走った背景の一つに派遣労働の劣悪な環境の問題がある?...

2008.07.30 00:44 | 未来を信じ、未来に生きる。

