わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いかに子どもと言えども、インターネット規制である
フィルタリングを安易にしていくという考え方は・・・
リテラシーを養わなければならない時期に、まるで
「何も考えるな!言われたとおりにしていればいい。」
という教育をしていこうとしているとしか思えません。

そんなことしていたら・・・
思考能力が育つわけない!


たしかに、インターネットの世界にも危険は潜んでいる。
しかし、それを言ったら、リアル世界だって同じこと・・。
それでは、「外は危ないから一生家から出るな!」という
ようなものです。子供の事だからと安心しないほうがいい。

黙っていたら、どんどん「規制・監視」の対象を広げて
そのうち、自由なんかどこにもなくなってしまうでしょう。
それでなくても、監視が大好きなかたがたですからね。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いします。



「規制・監視」という・・・
前例を与えてはならない!


↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto

青少年保護と「フィルタリング」の副作用
2008年07月16日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/7a63f2ddb91a246846a822c3f79f7016


~略~
有害情報から青少年を守るはずが、有益情報も十把ひとからげにして提供しない。しかも、19歳の社会人・学生も会社によっては未成年者として小学生と同じ規制を受ける。20歳の誕生日を迎えるまで、「政党・政治活動」を有害情報に分類して遠ざけ、いきなり選挙権を手にしてどうしろというのだろうか総務省も、携帯電話のフィルタリングが欠陥がある大雑把なものであることを認める。ところが、
このフィルタリングの網の目を細かくしようとすると、今度は別の問題が起こる。
「過激派」はダメで「政党」はいい。「テロリスト」はダメで「アナーキスト」はどうなのかその評価・選別を「フィルタリング推進機関」が始める時、憲法が禁じている「検閲」となるという問題だ。

極端な話、テレビや新聞・雑誌で公開されているものが、携帯電話やパソコンの青少年保護のフィルタリングによって規制されて閲覧不可となるというアベコベ現象が起きるのだ。こんなフィルタリングの問題点を秋の国会ではしっかり議論したい。

あまりにも馬鹿げてる! 

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ある程度歳がいかなきゃ見せられない事があるのも事実。考え方が定まるまで意見させない必要があるのも事実。
本来親やまわりの大人がそこを視てあげなければならないのですが、インターネットの情報は個人でも操作できる事ばかりなんですよね。ネトウヨの論調に子どもが乗っかって来るのは堪らないし、そんな論談ばかりに触れてしまう子どもは逆にかわいそうです。
子どものうちはできる限り、実際の付き合いの中で遊んで欲しいです。今の都会の子は塾通いに明け暮れ、里山の中で遊ぶ経験なんて有り得ませんから。かわいそうです。

2008.07.24 22:04 URL | まる出し馬鹿 #2B.4qjGc [ 編集 ]

まる出し馬鹿さん
いつもありがとうございます。^^
そうですね。今では、子どもが外で遊ぶ姿をみることがほとんどなくなりました。こんなんでいいのかな~?って思います。夜の9時10時に歩いている子どもたち、これでは、知識だけ振り回すような大人になってしまうのは目にみえていますよね。政府も子どものことを考えている風なことを言いますが、ぜんぜん改善するつもりはないようですね。

ネットのことは、安易でトンチンカンな法制度ではなく、大人みんなで真剣に安全で最善の方法を見出してあげたいです。v-22^^

2008.08.03 17:29 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/826-981766da

変態毎日報道抗議の効果+[7/19]愛知フリーチベット?in名古屋
※どうもこの記事に原因があるのかFirefoxでは問題ないのですがIE上では ??? 表示がおかしいようです。今のところ原因不明でお手上げです。はて? 名古屋フリチベデモの期日が迫っているので取り急ぎお伝えさせて頂きます。 変態毎日新聞の謝罪の件はまた後ほど。?...

2008.07.24 03:51 | 帝国ブログ

地位協定と自衛隊
 あついなあ・・・・・こんな日は練乳とあんこの入ったかき氷がたべてたい・・・ああ・・書いただけで、本当に食べたくなってきた・・・・...

2008.07.24 11:14 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

若ものは非正規雇用に翻弄され、年寄りは医療・介護制度に呻吟
また東北で地震が起きましたね。前回の岩手・宮城内陸地震からたった40日しか経たずに震度6強とは、被災地の方々のお疲れはいかばかりでしょ...

2008.07.24 12:04 | とむ丸の夢

08年7月24日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月24日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テレビの見出し(岩手地震) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事(年金問題) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログ?...

2008.07.24 19:56 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

