わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto

深夜の地震、原発・再処理はこのままでいいのか
2008年07月24日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/8ba85d08d08d504235935a6c6d49ce76



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
よろしければ、応援クリックをお願いします! 
~略~

原発の再処理は確立されていません。
たぶん・・・
これからも消滅させることは無理かも。
このままでは・・・
地球は原発のゴミだらけになります。

保坂議員もおっしゃっているように、
この地震大国日本を原発だらけにして
この先、孫子の代まで安全だと
誰が保障できるというのでしょうか?

安易に原発に頼るのでなく、
ほかのエネルギーを模索していくことが
私たちの子孫への責任だと思います。
今のままのやりかたは・・・

私にはどうしても・・・
「エコという仮面を被った地球の使い捨て政策」
にみえて仕方がないんです。
だって・・・
ゴミだらけってエコの対極にあるんだもの。


今日は、あるブログエントリーを紹介して、
原発の存在意義を考えたいと思います。

とくたろうさんブログ から

2008年6月15日
緊急!poco pocoセミナー
「六ヶ所村ラプソディー」&鎌仲監督トーク

http://www.daichi.or.jp/blog/tokutaro/2008/06/poco-poco-3.html

電力自由化には、エネルギー政策の転換をすすめる議員を応援すること。
時間が無い。するべきか、しないべきか迷っている時間は無い。
スウェーデンは、やるにきまっているという結論を出した。

日本は、どうなのだろう。

緊急にやらなければならないが、意識の違いがある。
政治家を探して意識の転換をうながす。経産省に働きかける。
転換を進める議員に応援のメッセージを送る。

電力を自由化すると、いかに原発が経費を食っているかがわかる。
原発に競争力は無い。
年に5500億円の税金が原発に使われている。
これは原発1基を作るのに等しい額。

自由化すると原発は成り立たなくなる。
原発もまた石油による火力発電がなくては回らない
つまり依存している。政府からの補助金にも依存している。
自由化によって自然エネルギーに投資が回るようになる。
今は遠方で電気を作って都会で使っている。
泊原発の発電は、東京にくるまでに送電ロスに
よって6割も減っている。


安全なやり方で熱を起す。暖房には「ヒートポンプ」を使うなど。
建築のやり方も、よけいなものをプラスする
のではなくマイナスすること考える。
よりローテクなテクノロジーで、快適な生活を送れるのではないか。


意識を高めてもらえるのは、大体20%である。
その20%の人が先ず実践する。
80%の人を変えようとするより、20%の人と
情報を共有して動き出せば、80%はついて来る。
(デンマークで開かれた、持続可能性を考える
国際会議で話された実例)

自分の中からこれをやりたいと思ったことをやる。
一番近い人から広げる。
やる気があっても、どうやったら分からない人でも、
こうやったらいいと共有する。
100%を変えようとしなくても、
20%がつながっていれば変わりだす。

「彼ら」の計画を変えるには

再処理をすることは何の得にもならない。                                 
それどころか、将来に禍根を残す。                                       
再処理を稼動させるのをちょっと待て、                                     
原発を増やすのをちょっと待て、と声をだすこと。 

                                      
5500億円の税金が原子力に使われているのがわかったら、                      
原発を1基でも減らしていく方向にシフトしていくために、                           
こういう方法があるのでは、
と私たちが声を出さなければ変わらない。

六ヶ所に活断層があることがわかったのに、
計画をやめようとしないのは、沽券にかかわるためではないか。
彼らに撤退の道を作ってあげたほうがいい。
逃げられないメンタリティーにある彼らに、言い訳をあげなければ。
彼らが責任を取らなくていい、逃げ道を作らないと、
膠着状態に陥っている。

責任については、はっきりさせないけど、結果を取る。
誰かそこにコーディネーターを立てたほうがいいように思う。
彼らは今、何のためにやるのか、目的を喪失している状態。
彼らをあまり追い詰めないで、ハードランディング
(事故が起きて止めるようなことになるの)ではなく、
ソフトランディングさせましょう。
 


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

もっと長いので、よかったら覗いてみてください。

政治や外交というものは、かならず矛盾を抱えているもの。
それをいちいち追及していたら何も変えることはできない。
ソフトランディング・・
今日もあることで、そのような考えかたに触れた気がする。

今日の教訓は・・・

何かを手に入れるということは・・・
何かを諦めることなのかもしれない。

何かを成し遂げたいなら・・・
理屈よりも行動なのかもしれない。




テレビ は ・・・ BS11  (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

鎌仲監督のトークを引用した部分に誤りがあると思います。

>泊原発の発電は、東京にくるまでに送電ロスによって6割も減っている。

鎌仲監督ほどの原発の専門家が「送電ロス6割」などと人前で発言していないと思います。
多分、聞き違いだと思いますよ。
原発は、発電の際に発生する熱の約4割しか発電に利用されていないので、発電ロスが約6割になります。
そして送電ロスは、距離と送電電圧によって大きく異なりますが、現在の新潟からの送電の幹線は100万Vですので、5~10%だと思います。

ですから、「送電ロスは5~10%」と表記するか、「エネルギー効率という観点で見れば、発電ロスと送電ロスが6割~7割に達する」と表記し直すべきです。

2008.07.31 16:47 URL | スパイラルドラゴン #CeIfeFHM [ 編集 ]

ココロ様こんにちは(^^)

スパイラルドラゴン様の鎌仲監督のお話で思い出しました。
「地球にやさしいオール電化住宅」は、典型的な官民挙げての原発推進の口実でしょう。
とにかく電気消費量を増やし、「原発を増やさないと間に合わない」状況に持っていくことが、国を挙げての至上命題になっています。
「六ヶ所村ラプソディー」の上映会で鎌仲監督から、そんな原発推進のウラ事情を伺ったことがあります。

オンダンカ対策の優等生と宣伝されるヒートポンプでも、前々から気になっていたことがあります。

フロン類・CO2・水など「冷媒ガス」の圧縮・開放のサイクルにより、部屋の内外で熱を移動させる原理がヒートポンプで、仕組みは冷蔵庫もエアコンも、最近話題の「ナントカキュート」などの電気温水機器も一緒です。
特に新しい技術でもなく、「空気で冷やす・温める」というのは言葉のあやに過ぎません。
熱を移動させる機械の放熱方式で、水冷でないモノは昔から大抵、空冷ですから。

要は技術の運用の仕方が問題なのだと思います。

結局電気モーターで動かすので(ガスエンジンで動かすタイプもありますが)、
自然エネルギーの普及を必死で妨害する自公政府の下で「オール電化」化を進めれば、結局は原発に依存する度合いを増やす口実になるだけでしょう。
なんだかんだ言っても、日本以外の先進各国(米を含む)や中国は、いつかは来る「石油後」・「原発後」をにらんで、自然エネルギー普及の準備だけは着々と進めています。

エネルギー業界の利権に群がる官僚と政治屋の策略に惑わされないように、声を上げる事がますます重要です。
オカミによる情報操作が横行する今の状況では、カンタンなようで難しいですねえ。。。・゚・(ノД`)・゚・。

2008.08.07 21:29 URL | Francisco #nC36XLcQ [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/824-ce53473c

ナヴァホの人々、ウラン採掘廃棄物処理に600億円要求
日本の原子力発電関連施設にも将来的にはこういうようなことが考えられます。 この面を考えただけでも原子力発電は経済的とは言えないと思います。 そして、幾らお金を使っても汚染を完全に除去することは出来ないはずです。 ほとんどは根拠の無い安全であるだろうと思わ?...

2008.07.31 06:39 | 政治

農場経営ゲームで遊ぶ竹中平蔵――悪夢のような竹中ワールド
ほんとうに久しぶりに「大西宏のマーケティング・エッセンス」をのぞくと「民営化」の語が見えて、おもわず反応してしまいました。一部を抜...

2008.07.31 09:07 | とむ丸の夢

陰謀論という名の断罪語
もう過去の事になっているかと思っていたけれど、ブログ言論の世界で、今でも陰謀論という言葉が時に目に止まる。 他の意見の批判をするのに...

2008.07.31 09:45 | Dendrodium

従米売国で、国民への経済制裁窮乏化政策の自民党と、貧乏人=折伏の対象者増大でウハウハの創価・公明党は利害が一致している。
(クリックすると拡大します)  今日のお勧めエントリーは、ぬぬぬ?いろいろあるけど...明日晴れるといいねさんの「公明党下野、そして政教分離が日本奪還の喫緊の課題 @日本人自殺者3万人高止まりと、創価学会による日本支配の奇妙な符合」です。  自公連立【Wikip...

2008.07.31 10:01 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

【ロス 地震】についてサーチエンジンで検索してみると
ロス 地震 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

2008.07.31 20:01 | 気になるキーワードでブログ検索!

08年7月31日 目曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月31日 目曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 花の袖 1・朝日新聞の切り抜き(高い関税) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・イチローさん内藤さんおめでとう{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それ...

2008.07.31 20:44 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

フクダソ~リ、8月1日に内閣改造の方針固める。これで自公チュー政権崩壊の一里塚決定!自民党も公明党もイラネ!
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! フクダソ~リ、8月1日に内閣改造の方針固める。 オリンピックで盛り上がれば、フラフラとした優柔不断な三文芝居「内閣改造」なんぞイッキに霞んでしまうって!!!...

2008.07.31 22:54 | 晴天とら日和

「だって、あの子が悪いんだもん」と言ってばかりの現役大統領
ほんのしばらく前、日本語メディアで嬉々として報道していた(ように見えた)盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の国家機密流出事件、あれ、一体どうなったんでしょうかね? あ、ここで私が気にしているのは事件の結果とかじゃなくて、その事件を嬉々として報道していた(...

2008.07.31 23:41 | 薫のハムニダ日記

寄り切られ改造?必要ない改造!それより解散!
な~んにもしない したくな~い のに 寄り切られて内閣改造! 内閣総理大臣 福田は名ばかりのパシリか? 改造権は福田にしかないのに 周りが騒いで ついに改造! でも 小規模でしょう? 留任ぞろぞろにしないと 派閥の長の集めだから 首にすると理由が必要で...

2008.08.01 00:58 | kimera25

「地球温暖化」と原発反対と
 昨日のエントリを書き上げて、後から改めて思ったことなのだが。というか、今ごろそれに気づくなんて間抜けだなあという話でもあるのだが...

2008.08.01 18:24 | 百丁森の一軒家(本館)

