わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何が良くて何がダメなのか?

・・・ってのは・・・私なんかには判るわけがない。
でも、簡単に判ることだってけっこうあるんです。
エネルギーをたくさん作れればそれだけでいいのか?

そんなわけはない!ってこと。


お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いします。



【関連記事】  
2008.07.13
地球環境問題・・・「eco japan cup 2008」って何?
2008.07.14
地球環境問題・・・ OTEC?
2008.07.15
地球環境問題・・・海洋温度差発電



(で、またつづき)

さっき報道ステーションで採り上げていた「風力発電」。
人間の暮らしや健康に被害が及んでも、お構いなしに、
どんどん推し進めるってのも、ほんとにどうかと思うわ。

”黙殺の音” 低周波音 から

風力発電問題の極めて不都合な事実 2008-06-16
http://blog.goo.ne.jp/anti4infrasound/
e/1fd67fdc160324c7c70f696d0cf20a00

以前、回らない風車ってのがあったな~。
これはとりあえず回っているらしいですが・・・
これも、何かいろいろとプンプン臭ってくる。

正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために
正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために

風力発電・・・

いったいどういうカラクリになってるんだろうか?
どうして、国民が嫌がることを推し進めるのか?

ぜったい・・・何かあるよね!



テレビ は ・・・ BS11  (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

日本一の風力発電の町である伊方町は、社民党が廃止を訴えている原発の町でもあります。
社民党は原発の廃止・縮小を訴えながら、風力発電や太陽光発電の発電量を、2050年には全体の20%まで高めるべきだと主張しています(100%不可能です)。
つまり社民党の政策は、原発を反対しながら、もう一方では伊方町のような健康被害を、日本中に拡大させようとするトンチンカンな内容だと言うことです。

2008.07.17 17:51 URL | スパイラルドラゴン #CeIfeFHM [ 編集 ]

私は風力発電を有用な技術だと思っています。風車型ではなくジャイロミル型等縦型なら避雷針も設置でき、うなりの発生は流体等で回転数を均一になるよう制御すればよいのではないでしょうか。

2008.07.18 19:48 URL | まる出し馬鹿 #GzFRG1W2 [ 編集 ]

スパイラルドラゴンさん
ここへきて、原発をやめるのは至難の業ではありますが、もしもやめることが可能ならば、代替が必要ですよね。私には何が一番なのかわかりませんが、原発よりも改善の可能性を秘めているのではないでしょうか。
とりあえず、風力発電も太陽発電も、ほかの発電もまだまだこれから技術の改善ができるかもしれません。太陽と風なんて枯渇しないという意味では、なんらかの希望があるのでは?社民党の意志はよくわかりませんが‥。v-22^^

まる出し馬鹿さん
そうそう。私もそう思っているんです。何もかも反対では「じゃ~対案は?」ということになりますから。おっしゃるように、人類に影響の少ないものの研究開発を急務とし、設置場所なども熟慮すれば、どうにかなるような気がするんですが、国の策があまりにも短絡的すぎる(庶民軽視)ので、またかって気持ちになってしまって‥。v-22^^

2008.07.18 20:19 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

風力発電を電力系統に連携させないで、風力発電による電力を効率よく貯える技術が開発されれば、将来的に風力発電が普及する可能性がありますが、日本のような気候風土において、風力発電を化石燃料発電との系統連携をさせていることは、単なる化石燃料の無駄遣い装置に過ぎません。
言い換えれば、ペットボトルリサイクルと同じようなものです。

また、大規模な風力発電システムは、自然の温度調節機能を阻害しますので、百害あって一利無しの発電システムです。

太陽光発電と風力発電は、小規模な独立電源システムに留めるべきだの思います。

それに本当に風力発電が有効な発電方式ならば、とっくに電力会社が補助金無しで大規模システムを導入し、素人の参入余地が無いビジネスモデルを構築しています。
電力会社が導入している風力発電は、その全てが原発の危険性をカモフラージュすることを目的とした施設です。

ちなみにEUやアメリカは、日本とは気候風土が全く違うので、それらを比較対象にした反論は成り立ちません。

そして対案は、限りある化石燃料を有効利用する技術開発を行うことであり、極論を言えば、早急に地球全体の人口を減らす方向へと社会システムを大変革することです。
太陽光も風力発電も原子力発電も、化石燃料があってこそメンテナンスができるのです。
化石燃料の代替エネルギーなど存在しないのですから。

2008.07.18 23:11 URL | スパイラルドラゴン #CeIfeFHM [ 編集 ]

スパイラルドラゴンさん
>早急に地球全体の人口を減らす方向へ‥
これは随分極論ですが‥あわわ。どう捉えたらいいのでしょうか。「人口を減らす」って‥世界のピラミッドの頂点のかたがたが抱いている目論み?なのではないんですか?^^;

>化石燃料があってこそメンテナンス‥
じゃ~やっぱり石油からは逃れられない?「(´へ`;ウーム今の科学では限界なものも明日は判りません。誰かが発明するかも?^^希望を棄てずにガンバロウっと。v-22^^

2008.07.19 00:22 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

化石燃料と言われる物が本当に化石燃料なのか疑問ですが、それは置いといて蓄電に使用できそうなものはNAS電池や超伝導フライホイールでしょうか。いずれにせよ風力発電はその出力の何分の1にして使わなければならないでしょう。それを超えた分は蓄電に回して、無風の時の補助に使う必要があると思われるからです。それでも原発の危険性とトータルコストに比べれば、はるかに有用だろうと思います。

2008.07.19 18:15 URL | まる出し馬鹿 #Lye2.KmA [ 編集 ]

>「人口を減らす」って‥世界のピラミッドの頂点のかたがたが抱いている目論み?なのではないんですか?^^;

私の「人口を減らす」という提案は、今後地球が寒冷化することがほぼ間違いないのと、寒冷化による食糧不足は必ず大戦争へと繋がるので、戦争を避けるための提案です。

http://icecap.us/images/uploads/SAT_TEMPS_1989.JPG

2008.07.19 22:10 URL | スパイラルドラゴン #CeIfeFHM [ 編集 ]

まる出し馬鹿さん
みなさん、けっこう詳しそうですね~。とにかく、技術は日々進歩しています。医学の世界もそうですが、昨日までは考えられなかった画期的な技術がどんどん生まれて、原発なんか「ポイッ」ってしたいものですね。化石燃料もね。そうじゃなきゃ、世界は一部の支配層に食い尽くされてしまいますから。v-398

スパイラルドラゴンさん
お~っ!@@
>人口を減らす‥
日本だけは、何もしなくてもどんどん減って、そのうちいなくなっちゃうかも~?^^それでカラッポになった日本の争奪戦で、結局インド人とかが引っ越してきたりしてね。

戦争を避けるため‥じゃなくて、戦争で人口が減るってことにならないようにしたいものですね。v-22^^

2008.07.22 02:08 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/816-4d7e5c55

放射能含む水槽に作業員転落 大飯原発「健康影響なし」(共同通信)
放射能を含む水槽に転落して被曝しないなどということは有りえるのだろうか。内部被曝についてはどのように確認したのだろうか。今後詳細な報道を期待します。 放射能含む水槽に作業員転落 大飯原発「健康影響なし」(共同通信) - goo ニュース 2008年7月16日(水)21:26 

2008.07.16 22:25 | 政治

【政治のことを語る自由】は国民全員にある!
私が【ブログで政治の事を書く】なんて、数年前まで1mmも想像したことがありませんでした。でも、2007年の参院選では「なんか…日本ヤバくない...

2008.07.16 22:33 | 世の中を騒がすNewsとOLの考察

お笑いハシ↓大阪府知事劇場:公務中に公用車でフィットネスクラブ通い。でも、「反省していません」だって。お~、ぉ~!
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 私、ハナから申し上げておりました。 ハシ↓、こやつの野望は、絶対に「国政」に打って出ることだと、…。 大阪府知事と言う一自治体の首長で終わる気なんかサラサラ...

2008.07.17 00:07 | 晴天とら日和

党員として胸を張って歩けない、と自民党の一支部が解散
うわっと思わず声をあげたJANJAN ザ・選挙のこの記事、もうお読みになりましたか。 「自民党の政策は『党員として胸をはれない』と支部が解...

2008.07.17 00:22 | とむ丸の夢

自民は選挙後に消費税を100%あげる。
正直というかどうか 選挙前に消費税をあげると敗北 選挙のスローガンにUPなんて入れたら負ける だから その件(消費税UP)のついては触れないで 選挙をするんだって! 言わなくともそんなのは 見抜いているのに・・・! *******************http://www.tokyo-np.c...

2008.07.17 00:22 | kimera25

竹島――日本海に浮かぶこの小さなとげ
ちょっとガラにもなく、竹島のコトでも書いて見ようと思う。 先日、中学校の社会科の学習要領の解説書に、文科省がはじめて竹島を日本の領土と記述したコトが、日韓の間で大きな問題となっています。 ボク自身の意見としては、竹島は客観的にみて日本の領土であるコト...

2008.07.17 02:13 | 逍遥録 -衒学城奇譚-

上関原発と選挙:山口県知事選挙は「仁義ある戦い」になるか?
8月3日に投開票が行われる山口県知事選挙が7月17日、告示されます。争点は、上関原発の建設や米軍岩国基地の艦載機移転問題などであると思われます。 来る那覇市長選挙は、地元の野党4党が平和統一候補を擁立することで、注目が集まっていますが、私は山口県知事選にも...

2008.07.17 11:27 | 平和への結集第2ブログ

ニュー・メディアとオールド・メディアの戦い
韓国で今でも連綿と続いているロウソク・デモ。当初は米国産牛肉輸入反対、アメリカとの再交渉を求めるものでしたが、焦点は教育問題や物価対策、公共部門の民営化反対、さらにはロウソク集会に対する強圧的な鎮圧・連行に対する糾弾など、さまざまな分野に広がりつつあり...

2008.07.17 13:40 | 薫のハムニダ日記

ロウソクなのか、タイマツなのか
[時事ナンセンス]ロウソクなのか、タイマツなのか ?チョン・ヒョクジュン記者 10兆ウォン。姜萬洙(カン・マンス)企画財政部長官とチェ・ジュンギョン次官は、最少100億ドル(約10兆ウォン=約1兆円)の外貨保有額を最近引き下げたとおっしゃった。外貨保有額が破?...

2008.07.17 18:30 | 薫のハムニダ日記

08年7月17日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月17日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2008.07.17 21:22 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

