わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏にピッタリの 常備お惣菜・・・の紹介です。
たっぷりとゴーヤを摂って元気になろ~~~♪

たまには政治はお休み・・・ということですが・・・
クリック応援していただければ嬉しいで~す。^^
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ


最近、ハマリものにゴーヤがあります。もともと・・・
苦いものって好きなので私は大丈夫なんですが、
苦味が苦手なかたもこれなら、とっても食べ易い
ので騙されたと思ってやってみて下さい。

とりあえず下記に、きちんとした作り方が出ている
サイトを貼っておきますが、そのとおり作る必要は
ありませんし、私はほんと適当にやってます。
なにしろ、簡単に出来るのが一番ですので・・・。


ゴーヤチャンプル レシピ (作り方)
http://go-ya-.seesaa.net/

ココロ風  ずぼらレシピ・・・ 

簡単ゴーヤ惣菜 レシピ (実際は目分量です^^)
・ゴーヤ: 中2個
・厚揚げ: 1丁
・かつお節: 小袋1~2
・ゴマ油: 少々
・だし醤油: 1/2カップ
・みりん: 小さじ1
・塩: 適宜

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除いて、2mmくらいの厚さの半月切りにします。
2.ボウルに入れて塩(分量外)でもんで、水洗いして、水気をよくきります。
3.※苦味が苦手な方は熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります。

(1.2.3.は上記サイトと同じです・・)

4.厚揚げは、熱湯(蛇口からの熱湯でOK)で油抜きをして、縦に切り、それを5mm位の薄切りにしておく。
5.フライパンにゴマ油を入れ、水気を切ったゴーヤを炒め、油がなじんだところに、かつお節を全部ふりかけ混ぜ合わせる。
6.ゴーヤに火が通ったところに、4.を入れ全体に混ざったところで、だし醤油とみりんを入れて、底から混ぜて全体に味がなじんで、厚揚げにも火が通ったら出来上がり。


※物足りない時や変化をつける時には・・

・上記の味付けの最後にマヨネーズを好きな量足す。 
・厚揚げのほかにスパムSPAMポークランチョンミート を足す。
・最後にタマゴ をといて廻しかけて少々炒める。

などで、変化をつける時もあるけれど、健康を考えるならば、
シンプルが一番だと思います。マヨネーズは気分に応じて
食べる時にかける方がいいかもしれません。

暑い夏を乗り切るには、ゴーヤってとてもいい食材ですので、
よかったら一度やってみてください。とっても美味しいので、
おすすめします。
かつお節 は、苦味を抑えるためには・・・ 
欠かせないモノなので、絶対に忘れずに入れてください。



(昨日、書けなかったので、日付けを1日前にしてあります)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^
人気blogランキングへ   FC2blogランキング

ココロさん、ご無沙汰してます。

ゴーヤー、私も好きです。あの苦味がいいですよね。夏にはピッタリ。

ゴーヤーチャンプルーは、今晩の夕食に出てきました。私はなぜか、ポン酢をかけて食べるのが好みです。

それから、ゴーヤースライスもよく食べますよ。朝食にもってこいです。

>1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除いて、2mmくらいの厚さの半月切りにします。

にかつお節と醤油でいただきます。

それからそれから、ゴーヤーは自分ちでも作ってます。西日よけに、ゴーヤカーテンやってます。今年は夏物の生育が悪くて、自家製のゴーヤーはまだ収穫できてないんですけど、ね。

2008.07.14 19:25 URL | 愚樵 #- [ 編集 ]

愚樵さん
こんばんは~。コメントありがとうございます~!^^
いつもそうなんだけど‥政治に関係ないエントリーだと、コメントほとんどないか、一人くらいで淋しいんですよね。だから、とっても嬉しいです!良かった~感謝します。

お~夕食に。それは偶然でしたね。ポン酢‥まだ食べてませんが今度ぜひやってみますね。かつお節と醤油‥もね。

>西日よけに、ゴーヤカーテン‥
これって、「緑のカーテン」ですよね。いいですね~。涼しそう♪^^「(´へ`;ウームこれはすぐには、マネできそうもないですが。v-22^^

2008.07.19 01:21 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/810-c498ff1e

