わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
恐いですね~。恐いですね~。お~恐い!
着々と、イヤ~な国になっていってますね。
なんか・・・
どっかの国と方向性は変わんないみたいね。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問と応援をありがとうございます。
微妙に下がっていますので、さらなるクリックのお願いです。
どうぞ、よろしくおねがいしますです! ヾ(_ _*)♪


お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。  


毎日新聞 から

東京・国分寺市議の住居侵入:
マンション管理組合、被害届取り下げ
 ◇市議会報告投函

http://mainichi.jp/select/jiken/news/
20080705ddm012040119000c.html

市議会報告のチラシを投函したからと言って・・・
共産市議が住居侵入で書類送検された。
それでは、自民党の市議でも同じなのだろうか?

集合住宅管理組合の総会でチラシが不必要だと
決まっていたのだとすれば、住民が訴えることも
あるでしょう。しかし、実際に捕まって書類送検・・・
というのは、共産党だからだったのではないか?
と勘ぐられても仕方がないと思います。

だって、そこまでのことでしょうか?じゃ~
ピザ屋とか宅配とかほかのビラやチラシ入れてる
人たちも、同じように訴えたら如何でしょうか?
しかも、不審者とかでなく市議ですよ。おかしい。

とむ丸の夢 では・・・

集合ポストへ議会報告投函した共産市議が住居侵入で書類送検。
その後被害届が取り下げられたのは良かったには良かったけれど……
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-794.html

~略~
それに、住民の中には共産党市議団の作成した報告書を楽しみにしていたり、読みたい、と思っている人もいるかもしれません。そんな人たちの読みたい、知りたい、といった権利はどうなってしまうのでしょうか?


村野瀬玲奈の秘書課広報室 からは・・・

集合ポストへのポスティングを理由に
共産党市議を書類送検したことに理はない (1)

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-784.html 

~略~

▲そもそも、ビラ入れを住民が「被害」と感じることと、警察や検察がそれを「犯罪」あるいは「準犯罪」扱いすることとは分ける必要があるでしょう。

▲ビラが郵便受けに入って、それを迷惑と主観的に「感じる」ことはあるかもしれません。あるマンションにそのような住人ばかりが集まり、住人総会でビラ排除の対策が話し合われることもあるでしょう。

▲しかし、どのようなビラがどの人に迷惑なのかはケースバイケース。逆に、そのビラが役にたつという人もいます。意見を届けようとする行為の一つであるビラ投函を、主観的感情を理由にすべて形式的に罪に問おうとすることを私は非常に恐ろしいと思います。

▲政治について知る権利、政治について知らせる権利は民主政のもとでは重要な権利で、政治ビラを受け取りたいと思う人が受け取る権利はあります。今回被害届けを出したとき、そのマンションの住人はこぞってそれらの権利を否定していたことになると思います。

▲ビラ投函が平穏に行なわれているにもかかわらず、それを一方的に刑罰をもって禁止しようとする権利は誰にもないと思います。そもそも、一個人の主観的な迷惑感情を超えた客観的・公正な基準によってビラ投函禁止の措置を組み立てることは技術的に不可能ですから。

共産党のビラは迷惑だが自民党のビラは迷惑ではないという人と、自民党のビラは迷惑だが共産党のビラは迷惑ではないという人がいるとします。これは個人レベルの感情ですから、それはそれとして受け入れることにしましょう。重大な分かれ目はそこから先の警察ということになります。現実には、逮捕されるのは共産党のビラや反戦ビラのポスティングばかりで、自民党のビラで逮捕されたという話は聞きません。警察が共産党のビラを迷惑だと言う人の訴えだけ聞き入れてそれだけを罪にするのなら、それは自由のある公正な民主社会とは言えません。これはごく普通の考え方だと思いますが、これが日本の警察では当たり前の考え方ではないとしたら、日本はなんと恐ろしい国でしょうか。

私も、しょっちゅうポスティング(ビラの配布)しているので・・・
人ごととは思えません。だって、内容とかではなく「住居侵入」
と言いがかりを受けるのならば、同じ目に遭う可能性はゼロでは
ありませんものね。もちろん、異様に「お断り」の文句が多い場所は
避けますから、そうそうないとは思っていますが。でも、心配ならば、
「やめる」・・ということになるわけです。ま~それが「あちら」の思う壺
ってことでしょう。それが「言論の自由の封鎖」に繋がり、どんどん
発言ができなくなるってわけ。何をかいわんやです。

ま~そんな理由でやめるわけないけどね。私がやめるとすれば、
もっと別の理由であることはマチガイナイです。

しっかし・・・
恐い国ですね~!!! 




テレビ は ・・・ BS11  (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

 ココロさん。おひさです。愚礁さんの所に珍しくココロさんのコメントを発見して、こっちに来てみました。それにしても、エアコンなしじゃ生活できません夏です。

 夏になったら変質者が出るということですが、何やら下のほうで出ましたね。東西がコメントしたら熱くなってしまって、連続的にココロさんのブログへコメントしてこないかどうか心配です。そんな性格ですからね。彼は。笑。

 それはそうと、ココロさんもビラ配りをよくしているんですね。ご苦労様です。東西は、選挙の時くらいしかビラ配りをしません。

 お玉さんの所でも、コメント欄が盛り上がっていますが、新しい意見として「ポストは新聞、ハガキ、郵便物など本人が依頼したものを受け取るものであり、本人の許可も得ていないビラを入れるのは違法だ。だから、ビラを配る人は集合ポストでも玄関前のポストでも「ビラ投函OK」と意思表示していないポストには入れるな」というものです。つまり、何も意思表示していないポストにはビラを入れるな、ということです。これは、「ビラ不要の張り紙をすればいい」という意見への反論なんですね。要は、ポストって自分の所有物だから、許可なく勝手にビラを投函する行為は、道を歩いている人のバッグに許可も得ないで、無理やりビラをねじ込む行為と同じで違法だ、という主張ですね。

 結局、問題は「ビラお断り」の意思表示のないポストへビラを投函する行為が、本人の意思を無視する「押し付け」なのか否か?これを論点にしている人がいましたよ。

 ご意見をお聞かせください。では。

 

2008.07.16 21:00 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

東西南北さん
お久しぶりですね!^^
私がビラ配りをしているのは、たぶん、議員のためとか政党のためとかではありません。それは、後期高齢者医療も年金問題も、今後の自分たちの生活にもろに響いてくるわけですし、現在では、何も判らないお年寄りが取りはぐれることがないように‥との思いがそうさせているんですね。友達に言わせれば‥「あなたがビラ~?」みたいな感じですけど、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。参院選でねじれるまでは、「茶色の朝」の足音は、そこまでやってきていたのですから。でもね、別の理由でやめることもあるかもしれませんよ、マジに。v-388

2008.07.19 02:03 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

 ココロさん。こんばんは。

 別の理由でやめるって、ビラ配りしていたら、警察に逮捕されるってことですかね?確かに、そんなことで逮捕されたら凹みますが、警察がビラ配りを逮捕するのは、嫌がらせ以外の何物でもありません。むしろ、撒きまくってやればいいと思いますよ。笑。でも、絶対に一人ではビラ配りなんてしたら駄目ですよ。逮捕される場合もありますから、必ず、組織として組織の一員としてビラ配布をする必要があります。相手は、警察という最大の組織なのです。個人で立ち向かうことは知的にも経済的にも体力的にも不可能です。それにしても、陰湿です。

 さて、東西も貧困・格差社会、犯罪・戦争、労働組合運動弾圧を根絶したいので政治に参加しております。しかし、政治は一人ではできないということです。だから、政治はチームプレーなんです。そしてチーム対抗戦になっています。これが政党政治です。政党組織として最悪の政策を実現し、国民に強制し、押し付けているのが自民党・公明党政権です。ですから、逆に、野党の勢力が自民党・公明党勢力に押し付け返す政権交代が必要にあるわけです。暴力を封じる権力というわけです。政治は権力の奪い合い=政権奪取ですから、しんどいですね。笑。

 
 

2008.07.19 20:44 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

東西南北さん
別の理由でやめるってのは‥そういう意味ではありません。「世の中、もうどうにもならないんだな~。」って、「禁断の諦め」とか、どうにでもなれっていう「禁断の自暴自棄」にならないとも限らないし、あと、いろんな意味での「失望」とか、いろいろあるじゃないですか。「茶色の朝」を感じたら、きっとやめると思います。
だって、茶色の朝がきても、こんなことやってたら、それこそ逮捕されますよね。(苦笑)映画「かぁべえ」を観ましたが、ただ国に不都合な内容の本を書いていたってだけで、逮捕され、獄死するという内容でした。あんな時代も実際にあったんですからね~。恐ろしいことです。
野党が一致協力しないと、ひっくり返すことは不可能です。柔軟にがんばりましょう!v-22^^

2008.07.26 22:04 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/802-887862f8

08年7月7日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月7日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・七夕サミット(テロップから) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の切り抜き(世界の片隅では){/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2008.07.07 19:13 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

東京都国分寺市ビラ弾圧ー住人側は被害届を撤回/共産党は「不起訴へ全力」ー
住人側 被害届を撤回 国分寺ビラ弾圧 共産党「不起訴へ全力」 --------------------------------------------------------------------------------  マンションの集合ポストにビラを入れたとして、日本共産党の幸野おさむ・東京都国分寺市議(27)が住居侵入容疑で?...

2008.07.18 03:07 | 未来を信じ、未来に生きる。

国分寺市ビラ配布弾圧事件ー被害届を出したマンション管理組合副理事長は自民党の新海栄一国分寺市議ー
東京・国分寺市議の住居侵入:議会報告ビラ投函で書類送検に波紋  ◇住居侵入か、表現の自由か  東京都国分寺市で5月、市議が議会報告ビラをマンション敷地内の1階の集合ポストに投函し、住居侵入に問われ書類送検(後に不起訴処分)された。市議は、オートロックの?...

2008.07.25 17:58 | 未来を信じ、未来に生きる。

