わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私は、「言霊」(ことだま)ってのをとても信じている。

“言葉は魂を映す鏡” なんだと思う!!!


人は‥毎日どれだけの言葉をしゃべったり書いたりしているのだろう
か‥。 この世の中には‥ ホントに腐るほど物が溢れているし、お金
も“あるところにはある”。

しかし‥言葉ほど人のこころを動かせるモノがあるだろうか。
ごく一部、お金って人もいるけどね!^^;

もちろん、いい意味でもあるけど、悪い意味でもたくさんある。
たとえ故意でなくても‥いや‥故意に言葉を駆使し人のこころを誘導
し、貶(おとし)めれば、犯罪にも匹敵するのだから、そんな人は
そうそういるものではない。

日常の暮らしの中では、無意識でのこともたくさんあると思う。かく
言う私だって‥ずっと前から、そんな風潮にすっかり慣れてしまって
“言葉あそび”みたいなことを楽しんでいる。そして、その中で人の
こころを傷つけてしまっているのかもしれない。そして、たまには傷
つけられることだってある。

時々ふと我に返って立ち止まり、そして進む方向を見失っている自分
を発見する。だからと言って、そのことに気付いてもなかなか修正は
難しい。事実“言葉遊び”は、この上なく楽しいものだから。でも
それには必ずボーダーラインと言うものがあり、そしてそれを必ず
自分がコントロールしている中でのものでなければならないと思う。

そう‥決して言葉に翻弄されてはならない!!!

自分がコントロールしなければ。理性でコントロールしなければ動物と
同じになってしまうのだから。もちろん動物はしゃべれないから、
これは“理性”のほう‥ね!^^

だから言葉は‥通り魔のナイフように手当たり次第に振り回しては
ならないと思う。

毎日毎日‥メディアでは“ただ面白ければいい”と言う言葉が溢れて
いる。バラエティーなどは真面目そうな一般人をからかってウケを
狙うことだけに終始していて、観ていても全く楽しくないし気分が悪く
なる。人をこき下ろして笑いをとる‥っていう風潮ってなんとかなら
ないの?

自分たちを芸能人って思い込んでるらしいけど‥まったくもって
「芸」なんか皆無に近い。

そして現代では一般の暮らしの中でも最近はまるで言葉を“おもちゃ”
にして楽しむのが当たり前になっている。もちろん神代の頃から、
言葉は人間の道具として誕生したのだから、人間はそれを自由に駆使し
て交流をはかって繁栄してきたのだけれど。

はたして、現代の言葉‥こんなんでいいのだろうか???
もっと「素敵な言葉」を人にあげることはできないのだろうか‥。

最近は何故か‥ 自分のために使う言葉ではなく“人のために使う言葉”
が忘れられている。被害者への土足で踏み込むようなインタビューに
したって、やさしさのかけらもないもの。

言葉って何だろう???

どんなに飾った言葉よりも、どんなに明るく楽しい言葉よりも人は時に
は、ぎこちなくてもカッコ悪くても“真実のこころ”を感じる言葉が
欲しい時がある。自分がそう思うのならば、とうぜん人も思っている
はずなのだから‥。

「本物のおもいやり」と「こころからの言葉」って何なのか?
“言葉を生かす”って何なのか?を、もう一度真摯に受け止め、改め
て考えてみようと思う。生物は生きていなければ腐っていく。
言葉も同じ‥。このままでは社会が、国家が、国民が死ぬまえに
“言葉が死んじゃう!”って思う。

これはリアルの世界のことだけではない。ブログの交流、もっと言えば
ネット社会の交流にも言えることなんだと思う。

いつもお世話になっている らんきーブログ でも下記のように取り
上げているが、私たちが冷静に対処してもっとネットを一般社会に認めて
もらえるようにならなければならない。でなければいつまでたっても
特殊な世界というレッテルのままだ。

小泉政治そして安倍こべ政権へと流れていくおかしな今、
少しずつ関心は高まっていると思います。そんな関心を持った
人達が「売国奴が~」とか「ネット右翼が~」がどうたらこうたら
とお互いを罵るような熱いブログを読むとどうでしょうか?
まず引きますね^^; それが普通でしょう。何故って?そんな
光景は日常では滅多に無いから。ネットで熱く政治を語れば語る
ほど引かれることも多いという事は頭に入れておいた方がいいと
いう事でしょう。


人の考えを非難するだけでなく、人の立場や認識を認めることも重要
なんだと思う。それでお互いに切磋琢磨しながらまた自分の考えも
掘り下げて、ときには修正しながら成長していけると争いのない穏やか
な交流が可能になるって思うんだけど‥。

こんな考えかた‥どうですか~???


みんなで楽しく仲良くネット生活しましょうね~♪♪♪o(*^▽^*)o


ブログランキング ←みんなで楽しくやりましょうね~♪ってかたはクリックお願いしま~す♪^^

こんにちは~♪
“言葉” 特に日本語って曖昧な表現もあって難しいですね・・・v-390
ましてネットだと文字だけになってしまうから、書き手の思いがそのまま酌んでもらえない事だってあるし、誤解も生じる。
気付かないうちに人を傷つけてしまう事だってあるかもしれない。
できれば周りの人に元気をあげられる生きた言葉v-352をココロから使える人になりたいですe-256

2006.09.23 16:32 URL | tuyu #- [ 編集 ]

 今晩は。伊東です。
 言霊に関しては、自分もかつてのブログ記事にそれを主題にして書いた事があります。(http://www.trq.jp/kelog/k01406/1130729049.contents/←トラックバック機能もコメント欄もないブログなので、このアドレスから直接この記事に飛べるようにしています)
 特に顔の見えない電子空間で言葉を話すのは大変なことです。表情が見えないから「どう思っているのかな」ってのが分からなくて。
 短気な自分だけど、一応気をつけながら書いてはいますが、それでも二度ほど喧嘩状態になったこともあります。(明らかに喧嘩売ってきた人はともかく、そうでない部分ではへこみます。)
 そんでも、実社会でもそうだけど一部分でも~からつながり持ちたいな、と思っている寂しがり屋でした。

 ココロさんに一つお願いがありますが、ココロさんのブログとリンクつながせてもらってもよろしいでしょうか。ぜひご考慮お願いします。
 今日も色々とおじゃましました。失礼します。

2006.09.23 21:50 URL | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]

こんばんはv-280
ぶいっちゃんとこでコメントしたり(最近ご無沙汰ですが)以前らんきーチャットさせてもらったwingですv-290
とうとう、ブログ開設されたんですねv-344おめでとうございますv-315これからも、ちょくちょくお邪魔させて下さいねv-291

私も『言霊』ってあると思ってます。
昔から、言葉にとても力を貰ったりすることが多くて(他のことに比べて影響受けることが多い気がする)不思議に感じることも多々あります。
と、同時に自分も気をつけなくてはいけないなとも思います。力をあげられているなら嬉しいけど、反対に傷つけていることもあるかもしれないし。
極端に言えば言葉で人を殺せると思うから。。。v-40しかも、誰もが簡単に使える道具で・・・だからこそ気をつけないと取り返しが付かなくなることもある。

以前、ぶいっちゃんのとこで書かせてもらったことがあるんですが”言葉は食物と同じ”じゃないかなと思うんです。
各人の調理次第でどんなものにも変わるし、それ以前に保存方法や調理法を間違えると相手には食べてもらうことは出来ない。相手に口にしてもらって美味しいと喜んでもらうには材料選びから、調理方法、味付けに盛り付けやご馳走するタイミング等色々あります。
日々誰もが口にするものだからこそ、細心の注意が必要じゃないかと思います。

な~んて、毎日子供達にはガミガミ言ってばかりだから反省。。。v-406

このテンプレとってもキレイですね~v-353
ピンクという色を選ぶことが無いので(笑)こんなにも黒とピンクが合ってキレイだとは知りませんでしたv-405ついつい、キラキラお月様で遊んじゃいますねぇ(笑)v-290この神秘的なキレイさに癒されますv-354

2006.09.24 03:31 URL | wing #- [ 編集 ]

お邪魔します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
この度、ネットショップを始めました。
人との出会いも、モノとの出会いも一期一会だと思います。
気に入る商品と出会えるかもしれないので、是非遊びに来て下さい。
また遊びに来ます。
http://moshimojyouhou.blog74.fc2.com/

2006.09.24 22:01 URL | 店長 #- [ 編集 ]

tuyuさん
こんばんは!^^外出していて遅くなっちゃってごめんなさい!
私、オッチョコチョイだから一応気をつけてるつもりなんだけど
気をつけても取り方が違うとどうしようもないことってあるのよね。
でも、意識するのとしないのでは少しは違うのかな~?ってv-398

>周りの人に元気をあげられる生きた言葉をココロから使える人になりたいです
もうなってますよ~今夜!うんうんv-218ありがとうv-22

伊東さん
ありがとうございます~!こんなんで良ければ是非お願いします。
伊藤さんの心のばらんす、素敵だと思います。
でも、続かなかったらって思うとチョット躊躇しちゃうな~^^;
その時はカンベンしてくださいね。(苦笑)あとで私も貼らせていただきます^^

私だってブログは始めたばかりですが、以前掲示板などで誤解を
されて‥たぶん“のほほ~ん”ってのが気に入らなかったのかも
しれませんが、いちいち絡んでくるとか無視とかって感じにされた経験があります。
文字だけって、ホントに難しいです。そのときは、私もへこみました。(苦笑)
言霊の記事‥あとでゆっくり拝見しますね!同じ主題で嬉しいですv-218

wingさん
わ~来てくれたんですね!とっても嬉しいです~!^^
チャット楽しかったです。ドジまるだしで恥ずかしかったけど。
とうとう始めちゃいました。続くのか自信ないけど今のところ頑張ってます^^;
このエントリーは人に言ってるんじゃなく自分への戒めです。
ホントに賞味期限ってあると思う。あとからじゃ意味がなく
なってしまう言葉
ってあるものね。私ももっと美味しい料理の調理法おぼえなくっちゃ~!^^

テンプレお褒めいただきましてうれすぃ~いです~♪またきてねv-353

店長さん
はじめまして!^^いらっしゃいませ。
わ~私が一番気になってる商品が~^^;
でも、も~ず~っと我慢の子です。あはは。
またときどき見せてもらいに伺いますね!^^
コントありがとうございましたv-286

2006.09.25 00:27 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

この頃のブログの記事ってなんか、癒されますね~~~。
2006年9月の記事はいい記事ばっかりだ!!

2009.07.28 18:33 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/8-313d5fcf

言葉の結晶
「ありがとう」が言えない人がいる。たった5文字の言葉だけれども口に出していえない人が意外に多い。(心で思ってるからいいやろっ)と思っている人もいる。しかし心だけで思っていては相手には必ずしも伝わらない。

2006.09.23 15:18 | らんきーブログ

田中真紀子氏の脅迫事件&国旗、国歌判決に対する考え方
【 24日00時 国旗、国歌判決に関する記事を追記 】 何だかあっという間に、一週間が立ってしまったような気がする。 でも、週のはじめはドド~ンと落ち込んでブル~になっていた私も、どんどん元気&やる気モードにはいっている。 p(*^-^*)q  アクセス、TBや

2006.09.24 00:24 | 日本がアブナイ!

柔らかいコトバで 優しく抱きしめて
言霊の法則ココロさんのブログわんばらんすから、優しいエントリーのTBを頂いた。「柔らかいコトバで 優しく抱きしめて」はZIGZOの名曲「my problems 」の中のとっても好きな歌詞。この後、「柔らかいウソ並べ 優しく締め付けて」って続くんだけど、こそばゆいくらいの...

2006.09.24 22:41 | 人間汁観測所

「遠い空の下 めぐりあった不思議さ」をもう一度
 朝おきて、こんな日は、虹が出るんださんの「安倍首相の給与カットに怒る! 」を読みました。最後に、もちろん、サイアク「選挙落ちたらただの人」ってことはあるだろうけど、それだって岸の孫、晋太郎の息子、だったら、「誰かが助けてくれる」。そんな感覚だから、ぬけ

2006.09.30 00:47 | とくらBlog

