わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本国は、子どもたちにどのような人間になってもらいたいのか?
政治も経済も、子どもの頃から自分で考えさせることから始めないと
リテラシーのない人間が出来上がってしまうんじゃないかって思う。
危険なものを大人が全部取り払っていたら「自分で考える」ことが
出来なくなるよね。

今、成人年齢を引き下げる議論が出ているけれど、世界でも類を
みないくらい大人になれない国民なのにこれ以上成長しなかったら、
いったいどうなってしまうんだろう?って、すご~く心配になるけど、
自分で考える国民になったら、自公は困るってことなんだろうか・・。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いします。


↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お知らせ】  明日4日夜
「太田光の私が総理大臣になったら…」に出演します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の太田総理のマニフェストは
インターネットの利用は親の承諾を必要とします」。

自民党有志議員が今秋の臨時国会で、小中学生の携帯電話所持を禁止する議員立法を目指すとされるなかで、保坂展人は「規制に反対」の立場から発言します。

▼放送日時:7月4日(金)20:00~20:54
▼番組名:
   「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」(日本テレビ)
http://www.ntv.co.jp/program2007/detail202.html
▼放送内容:「インターネットの利用は親の承諾を必要とします」
をテーマに各党議員、 文化人、タレントらと討論
http://www.ntv.co.jp/program2007/detail202.html

子供たちが転ぶまえに、道を整備してやるって、どうなのよ!?
ま~自公政権が「道づくり」が好きなのは判っているけど・・。 ...(((((ノ゚∀゚)ノウヒョヒョ

などと思ったりしてるけど・・・
さてどんな結論になるんだろうか?
お時間があったらご覧ください!^^


テレビ は ・・・ BS11  (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ネットの利用は、虚偽やモラル欠如への対策がなされないままに、あまりに多い情報量という世界に、リテラシーが不完全な子どもたちを接触させるわけですから、ココロさんが懸念している「自分で考える」には、逆にマイナスになる危険性が極めて高いです。

「自分で考える」能力を育成するには、ネットではなく、リアルで生身の人間と接し、自然や社会に入り、いろんな経験をしていくことで徐々に「情報の適正処理」を行うことがベストなのであって、法規制の必要性は別としても、子どもにいきなりネット利用というのは子どもたちのためにもならないと思います。

また、あえて不便な生活をさせるのも、「自分で考える」ことを養うのには適切です。「どうすればいいのか」ということを試行錯誤し、失敗を重ねて「見つけ出す」というのもまた、トレーニングになる。手作りの釣竿で魚を釣るとか、そういうのでも「自分で考える」には効果があるんですよ。

また、ネット社会の怖ろしい点は、「ネットの向こう側は生身の人間だ」という意識が薄れていくことです。
ネットは一方的に関係を断絶できますが、リアルな世界ではそれができない。意見の相違は対立を生みますが、同時に対立を解消するきっかけにもなる。「仲間だけでマスターベーションする」ことに慣れることよりも、「見解が分かれる人たちと共同で生きていく」ことを知ることが大切だと思います。

以上のことから、小中学生は、ネットよりも、まずアナログの世界から。「ネットの向こう側は生身の人間がいる」ということを、肌で理解できるようになってから、ネットに慣れても遅くはありません。


2008.07.04 12:53 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。

2008.07.05 00:34 URL | ようじ #/.OuxNPQ [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/799-eb31b086

福祉の欠落が刑務所を特老にしている:是非お読みください!
ご来訪 ありがとうございます。 写真は鎌倉に多い横穴 「やぐら」といいます。 かつては竪穴式住居 鎌倉時代からはお墓として 現在は倉庫になっていたりするところもあります。 これは報国寺のやぐらです。 ************************** 夕刊を見て考えさせられた...

2008.07.04 00:35 | kimera25

上原ひろ子さん賛同・田中康夫さんの動画メッセージ(「壊すな築地7.12東京大行進」)
「中央市場の売り飛ばし・強制地上げ・あてがわれた土地は毒まみれ事件」にダメ出しをする(なんだか毎日だんだんおかしな言葉遣いになってきていますが^^;)、「壊すな築地 7.12 東京大行進」に、前国立市長の上原ひろ子さんが賛同してくだっていることを改めてお?...

2008.07.04 08:28 | Like a rolling bean (new) 出来事録

自分たちの健康を守るのは当たり前のことだ、とは時限ストをした韓国労組の言葉。NHKもそれを伝えましょう!
 ↑ 道路を埋め尽くす、アメリカ牛輸入再開に反対するソウルのデモ。  2日のBBCには、「韓国のストライキ、自動車メーカーに打撃」...

2008.07.04 09:54 | とむ丸の夢

08年7月4日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月4日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・小泉前首相と話いろいろ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外問題から主婦のへそくり、まで{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)  明日5日土曜日と明後日、日曜日の二日間は、法事などで私のブログのテ?...

2008.07.04 19:56 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

<感謝:大森実氏の記事について>VS公益法人見直しの不明:利権は対象外に埋もれている!
たまたまであったが 毎日新聞で大森実氏のことについての 記事を見つけここで取り上げさせていただいた。 その記事へのコメント・アクセスが多く 単純に紹介した私としては恥ずかしいかぎりである。 尊敬していたジャーナリストの彼のことを 時代を超えて覚えていた...

2008.07.05 04:44 | kimera25

雑談日記読者かな?「今、政権担当能力が一番ないのが自民党だ。自民党がやっているより犬や猫にやらせたほうがまだましだ。」GJ(笑)
 トップ表示している「2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!!」でご紹介している「ネット世論調査」の「問責決議への首相の対応は?」に出ているアンケート回答者のコメントがなかなか面?...

2008.07.05 08:52 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

