わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっぱりこれですよね!これに尽きると思います。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!


今日も、またまた遅くなってしまいました。
そして、すっごく重くて作業ができません。
キーを打ってから文字がでるまで何秒もかかる~。(*´ο`*)=3 はふぅん
ということで、変換もクリアも同じ・・・。
なので、大好きな天木さんの小気味いいエントリーを転載します。

[公式] 天木直人のブログ

殺すな、盗むな、嘘をつくな
http://www.amakiblog.com/archives/2008/06/23/#000957
2008年06月23日

  これは私の言葉ではないのであるが、人間社会が円滑に機能する要諦はこの三つであるという人がいる。

  確かにそうだ。この三つが確保されていればそもそも政治など不要である。

  逆に言えば政治の本質はこの三つが実現される社会を目指す事である。

  このうち殺すな、盗むなは、さすがに明白な犯罪であるからやたらにそれが放置される事はない。

  ところが嘘をつく、という事は、どういうわけかまかり通っている。

  しかも政治家や官僚という公権力を握っている者の嘘が横行している。

  ばれても謝罪すればよいといった軽い考えを為政者達がもち、国民も「嘘ぐらいはしかたがない」などと笑って見過ごしているのではないか。

  その積み重ねが今日の日本国民の混迷に行き着いたのではないか。

  たとえば外交である。

  密約があってもないと嘘を言い続ける。

  在日米軍はもはや日本を守るためにあるのではないのに、「米国に守ってもらえなくなればどうする」と国民をだまし続ける


  拉致問題だって、とうに米国は北朝鮮と妥協しているのに、そしてそれを日本は受け入れて追従しているのに、日本政府はテロ指定国解除をするなと釘をさしている、などと嘘をつく。

  しかし、嘘をついているのはなにも外務官僚だけではない。およそあらゆる省庁が国民をだましてきたのだ。

  23日の毎日新聞「政治を読む」の中に、医療改革の嘘に関する財務官僚の告白が掲載されていた。

 中央公論3月号の中で、当時財務省から厚生労働省保険局の課長補佐として出向していた村上正泰氏が、「医療費削減ありき」だったと暴露していたのだ。

 3000億円削減の目標が最初に設定され、そのために療養病床をどれだけ減らせばいいのか、というつじつまあわせをしたというのだ。

 すべてこれである。

 官僚が作った政策は、本心は別のところにあるのに、それを国民に説明する段階になると、すべてもっともらしい理由をならべた嘘になる。

 そして官僚に振付けられた自公の政治家達が、その嘘を正当化する弁護に終始する。

 年金問題もガソリン税問題も地方分権も何もかも、与野党の議論が平行線をたどるのは、すべて権力側が嘘をつくからだ。

 嘘の上にたって、その嘘を正当化しようとするから、いつまでたっても議論が深まらず、政策が国民のためにならないのだ。

 嘘をつくな、これがすべてである


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

共感ということばがあるけれど・・・
そんなもんじゃない。
これはもう・・・共鳴です!!!


 

テレビ は ・・・ BS11  (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ブッシュ勇退、米国大統領選へ向けて、北朝鮮との外国問題に注目せています。私は、数ヶ月内に、北朝鮮が一時的にでも核放棄を演出すると予想していますが、資本の僕の日本のメディアが、これから先、拉致問題の進展を異常に、盛んに、批判的に取り上げるようだと、それは最終的にはブッシュと福田首相で拉致問題の一部進展が想定内であるからとも思っています。最近の日本人の反米感情の抑制と、福田政権の支持率アップ、選挙での自公の勝利等のためには、一連の流れは必然かと思っています。そのためには北朝鮮の協力が欠かせないので、北朝鮮には1兆円を超える多額の経済援助が約束されるのでしょうが、その原資も日本がMDシステムを購入する5兆円超の日本国民の税金の一部が流用されるのでしょう。テレビが拉致問題を当面批判的に集中して取り上げるようだとそういうシナリオもあると思っています。私は、日本の政府やマスコミの報道をほとんど信用していません。最近の自殺者数の変移にしても、Luxemburgさんのブログに指摘されているように、3万人超で数年同じなのは変で、そこには自殺者を変死者として計上する偽装の臭いがします。高齢者の犯罪が7倍にも増えいる現状で自殺者だけが増えないのも変ではないでしょうか?公に発表されない変死者の数がどう変化しているのでしょう?日本の社会の劣化は猛スピードで加速していると感じています。そこには嘘が蔓延しているからだと思っています。天木氏のブログでも紹介せれている丹羽宇一郎氏には私も期待していました。何故なら丹羽氏が伊藤忠の会長の時の社是は、「清く正しく美しく」でした。日本の社会も「清く正しく美しく」を死語にしないで欲しいと願っています。

2008.06.27 10:14 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/790-b8b33de5

日本はどこに行こうとしているの?
                  こちらの記事もお読みください                         お金って? 今...

2008.06.27 09:52 | 世にも奇妙なフツーの話

小泉の負の遺産:派遣と後期医療制度
中曽根が JR・JTを解散し 市場原理主義の窓口をひらき 小泉が郵政を解体し 経済を完全な市場原理主義を確立した。 規制緩和という名で 拝金主義を経済の根本において 「痛みを分け合う」という美名で 所得の二分化を図り 勝ち組と負け組のさを大きくした。 企業...

2008.06.27 10:34 | kimera25

08年6月27日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年6月27日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・北朝鮮テロ指定「解除」と・社説({/arrow_r/}ここからお入り下さい) 2・北朝鮮テロ指定「解除」{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本の社会{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2008.06.27 18:05 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

有明の再生:裁判もたまには粋なことをするもんだ
久々に笑った 干潟が浄化装置としての 自然界最大の場所。 その国内最大の干潟を 何十年も前の計画で 農地を作る・塩害から守るという項目で ギロチンで締め切った。 そのときには もう減反政策が徹底化されていたのに・・・。 有明の海が戻るのは 全面開放して...

2008.06.28 00:23 | kimera25

総力特集:諫早湾排水門の5年間開放命じる判決。という当たり前の判決が出ました。
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●カナダde日本語 ミニー様。 2008.06.27 (Fri) 政権交代をめざして植草一秀氏を中心に結集するこ...

2008.06.28 00:37 | 晴天とら日和

「親日」の国は、独立国ですよ!
先日、遊漁船「聯合号」への海上保安庁巡視船衝突事故がありました。台湾内部で日本側への非難が高まり、外務省は在台日本人に対して、異例...

2008.07.02 20:53 | うない発言絶賛発売中

