わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すみません!またアップが滞ってしまいました。
1日、日付けがズレてますが、サボったのではありません。
なんだか、うまく書けなくて・・。
たぶん、酷いことだらけで気持ちの整理ができなくなってきたみたい。
でも、思いつくまま書くことにします・・・私が感じたことを。

日記のようなもんだしね。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
もしよかったら、クリックのご協力をお願いします! 



巨大マネーが頭の上のほうでうごめいている・・。

下界では生活に苦しむ人々・・・。
一方、雲の上ではプライベートジェットで飛び回って、
本当の雲の上から世界を牛耳っている。
まるで巨大なねずみ講のように獲物を狙っている。

獲物になるためだけに生きている人々がいる。
本来は、すべての人が平等であるべきなのに・・・。
ほんとにこの世界は理不尽だらけ・・・。


「NHKスペシャル」を観た・・・。


マネーが世界を食い尽くすようなCGで・・・。
あながち、あの表現はオーバーではない気がした。
もちろんマネーは一人では動かないのだから、
世界は、その頂点にいる人々の意のままってこと。


政治でも経済でも・・・

チェスのようにテーブルのまえでのうのうと
駒を動かすだけの人間たちが世界を牛耳っている。
庶民とはぜんぜん関係ないところで何かが決められ、
そして、その皺寄せが怒涛のように庶民に押し寄せて
アッという間にその悪魔の津波に呑みこまれてしまう。

こういうことを考え始めると、・・・

今やっている何もかもが意味がないように思えてくる。
NHKのドキュメントは素晴らしい!!!
だけど、もしかしたらNHKは・・・
私たち庶民に「諦めろ!」と言いたいのだろうか?
などと、つい思ってしまうくらい、いい出来です。^^;

でも・・・

私たち庶民の本当の敵は「諦める」ということ。
けっして諦めたらいけないんだよね~~~。でも・・・
マネーの暴走を封印するにはどうすればいいんだろう?
冬が過ぎ去るまでじっと待つしかないのかな~?
それまで生きてればいいんだけど・・・・・・。

NHK総合テレビ
NHKスペシャル

2008年6月23日(月) 午後10時~10時49分
マネーの暴走が止まらない
~サブプライムから原油へ~

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080623.html
サブプライム問題はなぜ起きたのか。危機はいつまで続くのか。次にどんな時代が訪れるのか。サブプライムローンの取引や開発に携わった当事者たちが、ついにカメラの前で赤裸々に語った。最先端の金融工学を駆使した証券化という手法を過信し、全体像を見失った現場の実態。金融商品とともにリスクも転売し、誰も責任をとらない無神経が常態化していった恐ろしさ。日本のバブル崩壊をはるかにしのぐ、世界を巻き込んだ欲望の膨張と頓挫。しかし彼らも、彼らにとって変わろうとする中東などの新興勢力も、マネーを操る技術をさらに競うことで次の時代の覇者たらんとしている。

大手証券ベア・スターンズの破綻後も大手金融機関は損失をふくらませ、今も泥沼の状況にあるニューヨーク・ウォール街。サブプライムローンという「打ち出の小槌」を発明し住宅バブルを謳歌したのも今は昔、とどまるところを知らない地価の下落と、証券化ビジネス冷え込みあおりを受けるカリフォルニアなど危機の現場を徹底取材。東京で行われるG8を受けて値動きが注目されるニューヨーク証券取引所のナマの情報も織り交ぜながら、ビジネスマンが知りたい「今、本当は何が起きているのか」を、全力で伝える。


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)


庶民の愚痴なので・・・
単なる個人の感想です!^^



BS11 http://www.bs11.jp/
西川のりおの言語道断 応援してます!

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

暴走するマネーが石油価格を上昇させ、穀物価格を上昇させ、物価を上昇させている。
そして暴走マネーの40%の原資は、日本の異常な超低金利が原因です。だからコイズミ、タケナカ、ナカガワの売国族は超低金利政策だけは絶対に死守せよと至上命題にしている。
諸悪の根源は日本の異常な超低金利政策の維持にあるのです。

2008.06.25 10:37 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/787-3c76d8f5

経済時評-原油暴騰と米先物委の責任-
経済時評 原油暴騰と米先物委の責任 --------------------------------------------------------------------------------  原油価格が一バレル=一四〇ドル近くに高騰しています。昨年前半の五〇~六〇ドル台から、年明けには一〇〇ドルを突破し、さらにわずか半年足?...

2008.06.25 02:31 | 未来を信じ、未来に生きる。

金利を低く抑える“量的緩和策は異常”
“量的緩和策は異常” 大門議員 日銀総裁にただす --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の大門実紀史議員は二十七日の参院財政金融委員会で、金利を低く抑える量的緩和政策は政府・与党の圧力に日銀がおされ...

2008.06.25 02:32 | 未来を信じ、未来に生きる。

英ファンドとJパワーの攻防
経済時評 英ファンドとJパワーの攻防 --------------------------------------------------------------------------------  「Jパワー」という会社は、あまりなじみがないかもしれません。正式名称は「電源開発株式会社」で、水力、火力、原子力などの発電所や基幹?...

2008.06.25 02:33 | 未来を信じ、未来に生きる。

共笑から共生へ
天木直人さんの6月20日のブログでこんな記事があった。 これでは日本はだめだ 「閉塞感のある今の日本経済を元気にしてくれそうな人は誰だと...

2008.06.25 08:35 | らんきーブログ

政治家の劣化は、狡猾さだけは維持しながら、無邪気・無頓着に権力を行使しているところに表れているのかな
苛酷だなあ、と思ったのは朝早いニュースを見たとき。  今回の東北の地震で被害にあった温泉施設の例があげられていました。施設そのものも...

2008.06.25 13:41 | とむ丸の夢

政治の基礎を理解するためのリンク集+勉強方法募集
私はこのブログの一番目の記事で 国のルールを決めるのは政治家。 その政治家を選ぶのが国民。 国民は政治家が決めたルールの上で生活をし...

2008.06.25 20:23 | 世の中を騒がすNewsとOLの考察

NHKスペ「マネーの暴走が止まらない ~サブプライムから原油へ~」かなり見応えアリ。
今更かもしれないが、サブプライム問題はなぜ起きたのかをドキュメントするとともに、現在形で世界に起こっていることを示唆した番組。 サブプライム問題とは根本的に考えてみると、信用力の低い人に融資をするローン(融資者ー住宅ローン会社)で、これが投資銀行に持ち...

2008.06.25 21:23 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~

経済系犯罪の厳罰化
不本意ながら今の社会は経済を中心にまわっていると思います。 そこで、いつも一つ大きな疑問を感じていることが有ります。 それは詐欺・贈収賄・脱税など経済系の犯罪の刑罰が凄く軽いように感じるのです。 数億円とか多くの人が一生かかっても稼げないような大金を法を?...

2008.06.25 21:54 | 政治

