わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「スピード水着」容認へ 日本水連、10日決定

・・・ということらしいですね。良かったことは良かったですが・・・
それにしても、日本って、なんでこう何でも後手後手なんだろ?

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!



7人が死亡、10人が負傷した東京・秋葉原の無差別殺傷事件

本当に痛ましくて、どう書いたらいいのかわからなくて躊躇していました。
ニュースでは、「自分に何が起こったのかわからないまま亡くなった・・」
と表現していましたが、ほんとにそうだと思います。

7年前のこの日には池田小事件 
多発する通り魔殺人事件
 06/08
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/151402/ 
通り魔事件、10年で67件 秋葉原無差別殺傷
http://www.nikkei.co.jp/news/
shakai/20080609AT1G0900T09062008.html

池田小事件と同じ日だったんですね。こんな事件が起きると頭に浮かぶのは・・・
池袋通り魔殺人事件 と 深川通り魔殺人事件 (Wikipedia)です。

もちろん、犯行に至るにはそれなりの理由や背景があるんだろうとは思うけど、どんな境遇にもめげずに生きている人たちもいるわけで、不幸な生い立ちだからって絶対に許されるわけがない。最近の事件では、インターネットという言葉が出ないほうが珍しくなっているけれど、それも、ただ伝達の道具であって、けっしてネットの存在が何らかの役割を果たしているとは考えにくいと思う。でも、こういうことが続けば、また規制の動きが出てくることになるんじゃないかな?

ネットも包丁も、使いようでは素晴らしいモノです!
ネット規制するのならば、刃物もするべきですね。
あっそのまえに、「銃」を規制してもらいたいです。

話がそれかけたので、元に戻すと・・凶悪事件は昔からあって、ただ情報が流れなかっただけだっていう人がいるんだけど、私はそうは思わない。やっぱり、殺伐としてきているし、精神的に病んでいる人が多いような気がしてならない。要するに、「うまくいかない」ことを何でも他人や社会のせいにして、けっして自分を顧みることをせず、当然反省もしないという人だらけになってきたってことじゃないかな。たしかに今の社会は夢を持てないから、社会も良くないけれど、自分にも必ず原因があるはず。ママゴンたちが甘やかして「挫折を受け入れないモンスター」を、すごい勢いで増産しているからとしか思えません。

通り魔で亡くなったかたがたのご冥福を心よりお祈りします。



BS11 http://www.bs11.jp/
西川のりおの言語道断

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小


_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

7人が死亡、10人が負傷した東京・秋葉原の無差別殺傷事件。この事件に言葉を失うほど心を痛めている人は多いと思います。では戦争という名の大義があるだけでその何万倍の人が一瞬で無差別に殺されても許せますか?身近なところで発生した事件の言葉に出来ない心の痛みを、遠く離れていても今現在でも起きている戦争で犠牲になっている人にも思いを同じに感じてしまう。無差別殺人も戦争も同じ。無差別大量殺人と同じで、支持できる戦争も無いと私は思う。テレビで見る限り、お気楽に優雅に暮らしていそうなコイズミさんは、自分が真っ先に支持した戦争で、今でも多くの人が死んでいる心の痛みや責任を感じて生きているのでしょうか?彼がテレビに登場するたびに私はそういう思いがしてしまいます。またコイズミカイカクが目指した後期高齢者医療制度と同じ思想で、資本と権力のまえには人間性を否定される社会が、この事件の背景にもあるように感じます。資本と権力の手先として日本の社会を壊した主犯のテレビが、視聴率を稼ぐ為に、この事件も興味本位な報道を繰り返していますが、犯人の目的のひとつがワイドショーを独占することだったのも現在の日本の社会の闇を象徴している気が私はします。

2008.06.10 10:32 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

秋葉の亡くなった方々は、トヨタに殺されたようなものらしいですね。
加害者はトヨタの子会社関東自動車工業に、派遣大手日研総業から派遣され、近いうち(8月いっぱいまでには)そこを辞めなければならなかったらしいですよ。(日研が別の現場へ派遣する予定があったかは不明です)
これらは2ch等で流れている情報なのでどの程度真実かはわかりませんが、少なくとも日研とトヨタ子会社関東自動車工業は本当です。圧力で日研トヨタの名前が消えていってるみたいです。でも大量の虚偽の中の小さな真実を隠す事はできません。これは若者に直ぐ伝わることでしょう。
これから放漫(目先の利益に捕われ全体が見えていない以上、放漫と言って差し支えないでしょう)経営のツケが回っていくでしょうね。

2008.06.11 03:02 URL | まる出し馬鹿 #3muiBrNk [ 編集 ]

市場原理による新自由主義社会がもたらした事件だと思います
世の中を少しでもいい方向に変えていかないと、同じ事件が後を追うように起こるのではないでしょうか!?

2008.06.11 19:40 URL | うずら #- [ 編集 ]

同一労働同一賃金でないのが問題の根本にあります。
また、毎年3万人出ている自殺者、彼等の矛先が少し変わったら、日本は毎年10万人の殺人事件が起きる国になるかもしれません。貴方の隣に住む「好い人」が、突然殺人鬼になり貴方をあやめる事が無いとは限りません。しかしマスゴミは、どうあっても社会問題ではなく個人の問題にしたいようです。

2008.06.12 05:31 URL | まる出し馬鹿 #JbKVeFEs [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
いつも超カメお返事でごめんなさい!^^;

scottiさん
>では戦争という名の大義があるだけでその何万倍の人が一瞬で無差別に殺されても許せますか?‥
もちろん許せるわけないです!しかし、事件事故のことは戦争と比較して考えると、何もかもが大したことないって感じになってしまうので、分けて考えるしかないと思っています。もちろん国ではなく、私たち一庶民の思考のことですけど‥。戦時中はそのへんに死体があっても、気にしない精神状態になってしまうようですから、なんとか、平和の暮らしのなかで、一人一人の命を大切にしていくという精神を大事にしていきたいですね。v-22^^

まる出し馬鹿さん
もしかしたら、大企業はどこでも似たり寄ったりなのかもしれませんね。大企業の裏の話は、弱肉強食でほとんどが出てこないのでしょうけれど、働く社員がいなければ会社は成り立っていかないんですから、まるで機械部品の一部のような扱いだけはやめていただきたいと思います。
そして、永い時間がかかるでしょうが、おっしゃるように、かならずどこからか膿が出てきて淘汰されていくことを願っています。v-22^^

うずらさん
>世の中を少しでもいい方向に変えていかないと‥
そうですね。これですよね~。
悪循環というのも、どこかのポイントで一気に取り返しがつかないほど暴走するのだと思います。だからこそ、「表面張力で水が溢れ出さないように‥」見張っていなければならないんですよね。v-22^^

2008.06.18 19:34 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

数名の方が無差別に殺されてもこんなに悲しいのに、戦争の痛みは想像を絶します。
そういう思いが伝わって欲しいと思ったのですが、うまく表現できませんでした。
だからイラク戦争なんて、とんでもない。
コイズミ元首相はイラク戦争を支持したことに政治家として責任を問われるべきだ。テレビにヘラヘラ登場してよい立場では無いと思うことを伝えたかったのです。ブッシュ大統領は弾劾法案を提出された様ですね。

2008.06.20 10:08 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

scottiさん
よ~くわかっていますよ!^^一応、初めてきたかたのために念のために書いておきました。
>テレビにヘラヘラ登場してよい立場では無い‥
そのとおりですね。世論調査などでは、今だに、何も判らないでコイズミ待望論やら、この疲弊した日本への戦犯と言っていい人々が人気があったりで、お話になりませんよね。v-388

2008.06.29 21:10 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/774-2f55f152

談合について・・公務員改革が必要:そこから倒閣を!
天下りの弊害は何か! 単純である 落札のみ! この問題の記事 ******************http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060901000641.html談合の有無調査へ? 公用車業務で国交省 冬柴鉄三国土交通相は9日午後の参院決算委員会で、国交省OBが天下っている民間企業...

2008.06.10 03:31 | kimera25

秋葉原事件のこのTBSニュース、自民党の圧力で多分、。又幾つかのキーワードも間もなくマスコミから徐々に消されていくだろう。
 はなゆーさんが「2008年06月10日 秋葉原通り魔「加藤智大」はいったん解雇通告をされていた」で紹介してくれた下記のTBSニュースは間もなく自民党の圧力で見られなくなるだろう。末尾に肝の画面をキャプチャしたものと、録音してmp3にしたものをご紹介しておきま...

2008.06.10 13:37 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

医者と患者の信頼が新しい医療制度を作る。
厚労省の 日本医師会のための 改革で 地方医療が崩壊しつつあることは すでに周知のことである。 訴訟忌避から 産科医・小児科医・麻酔医が 少なくなり それは勤務医の過重労働から 緊急医療の崩壊まで広がってきている。 勤務医の減少が過剰労働を生み 医局制...

2008.06.11 00:50 | kimera25

