わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



BS11
http://www.bs11.jp/
西川のりおの言語道断 から、ちょっと思い出して書いてみます。

「大人の自由時間」月曜日  5月26日(月)放送

「『へこたれん』与党をどう追い込む?」
          ゲスト:辻元清美(社民党衆議院議員)

のりお:
中央のマスコミも、田原さんも自民党寄り。
「いい制度なんです。今に判るときが来ます」
って言ってもすぐに判らないとダメなんです。

先をみろ先を見ろっていったって
50年先に良くなっている保障もない。

萩原:
カットが先
どうやればカットできるか
財源ありき
こんな制度は世界中探してもない


和田 努 (医療ジャーナリスト):
如何に高齢者からカネをとるかという制度。
この制度はデザイン自体が狂っている。
皆ギリギリなのにどうやって食べていくのか。

経済財政諮問会議・・
大企業の会長と御用学者などがメンバーで
医療の医の字もわからないし、
自分達のことしか計算にないから
これでは、国民が幸せになれるわけがない。

恒久減税が6年で廃止になって
暫定税率が何十年もつづいていく

・・・って、変な話だ。


萩原:
もともと少ない年金なのに、やりくりのしようがない。
この国は大企業中心に動いている。
コイズミの郵政選挙まで立ち返らないとダメ。

のりお:
だいたい、25円の意味がわからない。

萩原:
大企業は輸出業者であり、
還付があるから痛くも痒くもない。

和田:
フランスなどは基本的な生活には消費税はかからない。

萩原:
国庫負担がどうのって・・・
定率減税廃止されたとき・・・
廃止して年金の引き上げ分にあてますって
言ってたのに、2兆7千億のうち5千億だけだった。

和田:
16%なんてとんでもない
数字のマジックにしかすぎない。

萩原:
政府が勝手に借金をつくっておいて消費税を上げるなどもってのほか。
この借金をつくったヤツラが払えばいい。
財政が二重帳簿になっている国など、世界のどこにもない。
特別会計という裏サイフに溜めて使い放題の国はめずらしい。
特別会計のなかに埋蔵金は充分にあり、借金などまやかし。



萩原:
「100万人の待機児童ゼロ作戦」という計画・・
ぶちあげたけれど、実際には、17900人しかいない。
しかも毎年減少しているのに予算を4万5千人分もとっている。

2000年に5万人くらいいた児童を
民間保育園の児童の数を外したり・・・
とにかく、机上で数字を動かして画策しているだけで
実態とは掛け離れている。

医療制度だって・・
後期高齢者は自民党支持だったのに、
さすがの保守王国の山口の人たちも怒っている。

「平和と福祉の党」という理念をかかげていた
公明党は、今や、なんの理念もなく、
ただ大臣のポストだけが欲しい政党だ。

北海道への対応・・
たった2缶の灯油をあげて福祉というな!
3食を2食に削って暮らしているのに・・
そんなものが何の役に立つっていうのか。


高負担で高福祉 大きな
低負担で低福祉 小さな政府

日本は、高負担で低福祉。

サッチャーが医療費をけずったとき・・
ゆりかごから墓場までの福祉の国がメチャクチャになり、
ブレアが教育に力を入れてやっと立ち直りかけているが、
一度崩壊したものは、なかなか元には戻らない。

この先、お年寄りからふんだくるなんて、
生涯をかけてこつこつ掛け金をかけてきた
その掛け金は、どこへいってしまったのか?
全部、ご破算にして改めて払えとは酷い話だ。

【関連記事】大人の自由時間「西川のりおの言語道断」にエール♪


こんな感じで、みなさん歯に衣着せずに語っている。
主要各局では、こうはいかないですよね。
ながい時間なので、もっとたくさんあったんだけど
とにかく毎回、「社会のおかしなこと」を発信してくれる。
ひとりでも多くの人に観て欲しいけど・・・
BSって、どれくらいの人が観てるんだろうか。
そういう数字ってどこかに出ていますか?
BSの視聴率のことがとても気になる今日この頃です。


(あくまでも、ほとんど記憶で書いているので、
正確ではないということをご了承ください。)



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ほんとに、ホント、このまま目先の事しか見えない、浅はかな、まさに浅はかな、 財界人や官僚や政治家に好き勝手にこの国を操られたら、日本は 沈んでしまいます。。。。世界平和度ランキング5位に選ばれ、アフリカ会議では50ヵ国が日本に集結しました。 もし、 福田首相が シッカリと日本の平和を認識し、世界のなかでの日本の平和憲法の有用性に気付いていたなら、 福田首相は、アフリカ会議を介して、世界に向けて、日本にしか成し得ないであろう 世界平和宣言を高らかに、かって 故伊藤一長市長が行なったように 、謳いあげる事が出来たでしょう。 その時、そのスピーチは、 キング牧師ともケネディの名演説とも並び賞されるような素晴らしいものになったに違いありません。

2008.06.02 17:52 URL | まつお #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/759-bb5b8d79

『プレカリアート』社会への怒り
 ガソリン問題も後期医療制度もそしてそれへの政府の対応にも腹が立つ。この中で、止め処なく滑り落ちるワーキングプアの拡大に最も怒りを覚える。「プレカリアート」(注)社会への怒りである。  (注)ウィキペディアより:プレカリアート(英precariat、仏pr?ariat、...

2008.06.02 10:08 | 関係性

08年6月2日  月曜日  京都に来る方ご用心
08年6月2日  月曜日  京都に来る方ご用心       たばこを吸わない私は気にかけなかったが、京都の市条例で市内の中心地の繁華街でくわえ煙草は1000円の過料を取られるらしい。  東西は河原町~烏丸通り  南北は四条通から三條通りまで、  の主要道路ご用?...

2008.06.02 18:10 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

Stickam ー急ですみませんでしたー 
6月1日(日)にStickamをやるのを、当日の13:30分頃に、急に連絡して申し訳ありませんでした。 反省しております。 6月1...

2008.06.02 19:52 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

ネット規制という名の情報統制への序章
国の有害サイト規制に反対=民放連  今国会での成立を目指して与野党が検討しているインターネットの青少年有害情報規制の動きについて、民放連の放送基準審議会(議長・山本雅弘毎日放送会長)は2日、「有害情報の基準策定に国が関与したり、間接的であれ主務大臣?...

2008.06.02 23:16 | 現政権に「ノー」!!!

郵政民営化、半年後の波及効果は?
JMM5月26日配信分のタイトルは「郵政民営化の波及効果は?」でした。  編集長村上龍氏の「郵政民営化から約半年が経過しましたが、ど...

2008.06.02 23:52 | とむ丸の夢

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。