わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本にも・・・
スーパー巨大地震がくるかもしれないってテレビでやっていた。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
またまた、少々不調でランキングダウン・・^^;
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!

お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


四川省の核施設 大丈夫?

倒壊家屋536万戸、核施設の被災も 四川大地震
2008年05月20日
http://www.asahi.com/international/
update/0520/TKY200805200348.html

~略~
 周・環境保護相によると、民生用の放射性物質計32個が損壊した建物のがれきに埋もれていた。30個は専門家によってがれきから回収され、未回収の2個も場所を特定、「安全防護距離を定め、警戒線を設けた」という。
~略~

35個のうち15個は回収していない・・とか?
それらに間違って触れたらしたら、
被爆して死ぬこともあるらしい・・とか?
スパイやら偵察衛星によって、当事国中国よりも
アメリカのほうが情報把握は出来ている・・とか?
不確かな情報が飛び交っている。

だいたい、都合の悪いことは出さないに決まってるんだから、
何が本当で何が嘘なのか、も~わかったもんじゃない。

報道ステーション
報道特番 四川大地震
~メディアがまだ伝えきれていないこと~

http://www.tv-asahi.co.jp/shisenjishin/
~略~
日本国内でも、建築物、特に学校などの公共の建物の崩壊など現地の被害のニュースから、建物の耐震対策など地震への備えの必要性があらためて訴えられ始めています。
~略~

・・・って言ってもこんなことはすでにしょっちゅう言われている。
そう、みんな知っているんだけど、では何か対策をしているのか
って言えば何もしていない人が多いんじゃないかな?私も含めて。

でも、けっこうこれって問題ですよね。

温暖化対策よりも、こっちのほうが重要かもしれない。
もちろん、道路を作り続けることよりも重要なのは明白です。
だって、100年後か10年後か、1年後か、すぐか、
まったくわからないんだけど、必ず来るのは確実でしょうから。

中国への支援・・・それはいいんだけど・・・

な~んか、対岸の火事見舞い的発想なのよね~。
ぜんぜん、自分達のこととして考えていないような気がする。
ほんと、呑気。もう日本の呑気は病気に近いものがある。

メディアは採り上げてても、国はどうかな?

こんな大災害があったら、じゃ~地震対策に道路予算を
廻そうって思う議員も役人もいないし、それどころか今日も
道路族のおっさん達は道路のことしか考えてないんだろうな~。
医療も福祉も災害も、人命がかかっているわけだけど、
道路(立ち遅れている極一部を除いて)で数分早く到着するって、
たくさんの命がかかっているとは考えにくいですよね~。

こういうのって、ほんとうの政治っていうのかな~?

阪神淡路の時よりも救援が来ない可能性もあるっていうけど、
そのわりには、町内会などでは「ほんのちょっぴりしか資金は
ないから備蓄はないも同然です。」な~んて言ってるし、
ほんとうにきたら、みんな飢え死にするしかないのかな?

飢え死によりも、猛火に包まれて焼け死ぬ可能性のほうが
高いんだって以前どこかの番組では言ってたしね。
あ~ぁ~~ほとんど「対策ゼロ」って感はぬぐえないよな~。


【関連記事】  どうなる東海大地震


こんなこと考え始めると眠れなくなりそうだけど、それより

ますます
道路の優先順位が
超低いってことが、
ハッキリと浮き彫りに
なっちゃうんだな~!




総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

突然失礼いたします。

「相互リンクとランキングプラス」と申します。
貴サイトを拝見し是非「相互リンクとランキングプラス」
(http://rank.tcs-asp.net/)
に登録いただけないかと思い書き込みさせていただきました。

「相互リンクとランキングプラス」は
ブログ・サイトランキングのサイトなのですが
本サイトに貴サイトのアドレスの直リンクを張ることができるため、
貴サイトのSEO対策としてもご活用いただけるのかと思います。
もちろん無料です。

まだ、オープンしたてなので、登録していただいた方も
少ないのですが、長い目で見てやってください。

是非、ご利用いただけたら幸いです。

新規登録: http://rank.tcs-asp.net/userTouroku.jsp

相互リンクとランキングプラス
http://rank.tcs-asp.net/

2008.05.26 11:51 URL | 相互リンクとランキングプラス #- [ 編集 ]

阪神淡路大震災を経験して感じたことは、実は道路の重要性なんですよ。救援、物資補給すべてに道路が重要な役割を果たすことを身をもって感じました。急病人、けが人、その他で病院はあふれ返り、被害地以外へ運び出すのにもやはり道路が必要でした。空からの便を使えばよいという意見もありますが、実際は数が多すぎて手が回りませんでした。道路を軽んずる方は恵まれた地域に暮らし、その恩恵を受け、災害時の本当の苦しみ、間に合わなかったときのどうしようもない悔しさを知らない恵まれすぎている方々だと常々思えて仕方ありません。


2008.06.01 15:15 URL | 災害時 #- [ 編集 ]

災害時さん
いらっしゃいませ。はじめまして。^^
そのような経験‥大変でしたね。同じ経験をしていない者が言っても説得力にはなりませんか?想像力だけはあるつもりですが‥足りませんね。^^;でもね、道路が全部不用だとは思っていないんですよ。災害時に必要なもの‥道路と病院だけでも、どちらとは言い切れないかな~って。そして、重要な道路という提議がわからない。そして、それを誰が決めるのか?ということも考えなければなりません。実質の数字が無ければ算出できませんよね。私も必要な道路は絶対にあると思いますので、実数を透明化していただき、それを民間の機関で算出していただいて、その結果を発表するべきですね。それが一番、「この道路は必要だ」という説得力になると思うのですが‥如何でしょうか。v-22^^

2008.06.02 01:46 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/755-4b37c5b8

何故、ブログを書くのか?
何故、ブログを書くのか?ある意味で永遠のテーマなのかも知れないが、以前ブログの価値ということで書いたことがある。今回は、少し具体例...

2008.05.26 02:20 | 新三ログ

福島第1原発で起動中の原子炉を手動停止(原発関連ニュース)
余り大きく報道されていませんが、事故の詳細も報道されることを願います。 福島第1原発で起動中の原子炉を手動停止、注水ポンプ故障? 5月25日14時45分配信 このような裁判が行われていたようです。労災認定まで受けていたのに、裁判での立証は難しかったようです。 「...

2008.05.26 06:32 | 政治

ブログ開設2周年・感謝の言葉
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 本日、ブログ開設満2周年を迎えることができました。 これからも、私らしく真摯にコツコツと、このブログを書いて参ります。ただねぇ、年と共にアッチャコッチャ悪い...

2008.05.26 07:11 | 晴天とら日和

小林多喜二やマルクスを求める時代
小林多喜二の『蟹工船』が日雇い派遣などで働く若者たちに受け入れられて読まれている、と聞いたのはちょっと前ですが、同時にマルクスを読...

2008.05.26 17:10 | とむ丸の夢

08年5月26日 月曜日  社会面
08年5月26日 月曜日  社会面  テレビの各紙の記事紹介に東京新聞の記事が載っていた。  空出張に懲役刑もとある。        一方地方は、永田町の地方分権を謳っているが、現実は老人苛めと同じく、地方いじめで財政の悪化であらゆる所で始末をせざるを得なく...

2008.05.26 17:53 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

毎日新聞の力作特集!
つっこみが甘いという そんな声が聞こえてきそうだが 毎日新聞が 「基地と生活」という特集を している。 ここでその引用をすることが できないほどの分量である! 今日はそれを紹介だけします! 週刊誌並の量です! 読む政治・選択の手引:基地と生活(その1)...

2008.05.26 21:24 | kimera25

政府が洗脳のために使う用語についてその真相を解説しました!
「右脳左脳おもしろ診断プログラム」によると私の場合は右脳と左脳がうまくかみあっているとのことです。うれしい限りです。おそらく左脳に...

2008.05.26 23:24 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

「全額消費税方式」を「全額税方式」と呼ぶのはずるいですよ、お政府様。
公的年金制度の基礎年金部分について現行の「社会保険方式」をやめて財源をすべて「税」で賄おうとする目的でおこなわれて発表された政府...

2008.05.29 01:46 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

災害に強い社会をどう築くのか 
5月に入ってからすっかりブログをご無沙汰してしまいました。ひとつの原因は、私の勤める環境金融の会社が、ずっと準備を進めてきたLED事業の...

2008.06.06 04:04 | みーぽんのカリフォルニアで社会科

