わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お年寄りにしても、学童がいる家族にしても、
ほんとに必要な人が一番考えて来なかったような気がする。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ありがとうございます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



らんきーブログ であがった昨日のエントリー
普通に生きる権利を守る為に のなかに・・・

庶民の多くが選挙に行かないと、
ほぼ、この世の中の政治は変わらない。

・・・という言葉があった。
なんだかんだ言っても、これに尽きると思う。


しかし・・・

去年の東京都知事選から始まって、
参院選をはさんで今日まで
いろいろな候補者さんのビラ配りなど、
街宣でのお手伝いをしてきたわけだけど、
それを通して感じたことの一つは・・・

幼いお子さんを連れた若いママやファミリーが
まったく無反応だということ。
それはそれは見事というしかない。
そこにいる私たちを無視、ではなく・・・
居ないものとして通り過ぎて行くことです。

今までで、たくさんのママやパパたちに
渡そうとしましたが、受け取ってくれた人は皆無でした。
あくまでも、私の経験だけど・・。
そんなことを考えると、先が思いやられるんですよね~。
親が関心のないことは、親子で話し合うなどありえません。

子供たち、ん~小学生くらいの子供たちは、
けっこう「なんだろう?」って感じで興味を示して
立ち止まろうとするんだけど・・
そこで親が手を引っ張って無理やり連れて行っちゃう。


ま~そんなとき・・
「あなたがたと、そのお子さんの
これからの人生に関わる大事なことなのに、
なんでわからないの~?」
・・って叫びたくなる衝動にかられるんだけど
まさか、叫ぶわけにはいかないし、
マジにやりきれない思いに苛まれるんですよね。


もちろん、嬉しいこともたまにはあるにはあるけど・・

先日、ビラ配りしながら災害の募金を募っていたとき・・
「ミャンマー」って言葉にすごく反応した小学生がいました。
通り過ぎてしまってから立ち止まりお母さんに何かを話した、
そして、小銭を貰って募金箱に入れにきてくれた。
こんな感動的なことは、この時のたった一回かな。^^;

そういうピュアな心を育ててくれるのも親なら、
潰してしまうのも親なんだと、つくづく思うんですよね~。
ちなみに、そのお母さんも最初はもちろん無反応でした。

どちらかに偏った洗脳をするのは良くないと思うけれど、
現状を教えて、自分で考える力を育めるような環境づくりって、
ぜったいに必要なんじゃないかと思います。



「庶民の多くが選挙に行かないと、
ほぼ、この世の中の政治は変わらない。」



・・・のも事実だけど、そんな・・・
「なんも考えてない庶民が選挙にいってイメージだけで自公に投票」
な~んてのも、ぞっとしないな~って思う今日この頃です。


でも、めげずにこれからもガンバルつもりだけど、
でもな~ほんとに自分達の生活に直結することなんだから、
みんなも、もっと真剣に政治のこと、考えて欲しいな~。


2007年03月03日に終わってしまったけれど・・・

忙しいママのための しんじつのえほん

今、未来の子供達に危険がせまっています。
忙しいママにも知って欲しい本当のこと


こういうことを真剣に考えて欲しい!


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

無関心というか平和ぼけというか・・・・。先日も、早ければ来年から基地建設が始まる名護市の人たちとお話したのですが、何ともぼんやりしている。老後はのんびり沖縄で過ごしたい、とか、子供は○○学校に行かせたいとか・・・。そののんびり過ごすための海とその○○学校の目と鼻の先に危険物満載の基地が出来るので私たちは反対運動を続けているのですが、全く因果関係が理解できないらしい。さめさんは何でも反対するのが好きだからくらいに思われているよう。いや、こういう人たちにはどうしたら言葉が通じるのでしょうね?

とりあえず自公にいなくなってもらわないと基地計画はなくならないと思うのだけど、これもわかってないんだろうな・・・

2008.05.23 10:05 URL | さめ #3un.pJ2M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.24 13:54  | # [ 編集 ]

私は主婦ですが、記事の通りの現状を身近で目の当たりにすることが多く、愕然とします(断っておきますが、私は某政党を手放しで支持する某宗教団体の会員でもなければ、特定の政党を支持していいる某暴力団体の関係者でも何でもありません。その時、その場で意見や思想の変わる、与党がもっとも恐れる「無党派層」の一人です)。←言っておかないと、ほんと誤解されるので@世の中どうなってんの?笑

「選挙に行くのはダサイ」

「政治に興味を持ったり話題にする人は変人」

そういう主婦が多く、ひどいと新聞すら読まない人も。。。以前、住んでいたところの話ですが、夫と二人で国政選挙に行った帰りに子供の同級生のお母さんと出会ったんです。
「あれ? もしかして選挙?」
「はい、そうです」
「へぇ~ゆりりんさんってマジメなのね~」
けらけらと笑っていました。

人の親なら、出来る限りいい未来を子供に残すために行動するのは当たり前のこと。何も特別な行動を取る必要はありません。ただ、その時、考えられる限り「よい人間」に一票を投じるだけです。それを「マジメね」と笑う彼女の神経に唖然としました。

今、少しずつ、世の中が悪い方へ行っているのは、そういった無神経、無関心な親が増えているせいもあるのではないでしょうか。

「選挙に行っても何も変わらない」

こういう意見を言う人もいますが、たかが一回の選挙、それも一票で何もかも変わることを望むなんて虫が良すぎるというもの。今、投じる一票は、早ければ我が子の代、遅ければ孫の代以降で結果が出ればよしというものです。子供の未来を考えられない人は、親になどなるな、と言いたいです。

選挙に行かない人たち、特に親である人たちは、将来、子供にこう言われたらどう答えるのでしょうかね。

「どうしてこんな世の中にした!」

それでもけらけら笑っているのかも。。。

2008.05.25 09:16 URL | ゆりりん #gpPih1yM [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは~。
コメント欄TBです。

「チラシ・ビラ配り考」
http://kihachin.net/klog/archives/2008/05/bira.html


2008.05.28 12:38 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

いつもながら超かめレスでごめんなさ~い!^^;

さめさん
>こういう人たちにはどうしたら言葉が通じるのでしょう‥
ほんとですよね~。マジ疲れます!^^
もう勝手にしてくれって気持ちになりますが、そうもできないところが辛いとこですね。やっぱりマスコミしかない‥とつくづく思います。ネットはまだまだローカルってことでしょう。v-22^^

ゆりりんさん
コメントありがとうございます!嬉しいです。
「まじめ」か~。愕然としますよね。うんうん、そういう人が、街宣やってても、自分達の話に夢中で「なんだかうるさいなぁ」なんて顔で通り過ぎて行くんでしょうね。

>「選挙に行くのはダサイ」
>「政治に興味を持ったり話題にする人は変人」

日本は、まだまだダメですね~。何がダサイのか‥行かないほうがダサイっていう風にならないとダメなのにね。無関心は賢くないんだって風潮にしたいものです。

>「どうしてこんな世の中にした!」

これね~公明支持者(信者)さんにも言えることですよね。平和も福祉もメチャクチャにしたのは、誰なんだって言われたときには、何て答えるんだろうって思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!v-22^^

喜八さん
いつも手動TBをありがとうございます!
コメントもありがとうございます。上のカギコメも外に出してくれればいいのに~。ぷっ!v-22^^

2008.05.29 01:44 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.27 23:41  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/753-7d672eb8

明日BS2で伊勢崎さんの本が紹介されます
皆さん、お久しぶりです、タマちゃんです。お玉おばさんが「対話と共感」を求める旅へ出かけちゃって、夜まで帰ってこないので、またご用を...

2008.05.23 08:17 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

ラスパイレス指数
ラスパイレス指数とは、国家公務員の給与を100としたときの加重平均より出た指数で国家公務員より多い給与の場合は、100を超える指数となる。...

2008.05.23 08:19 | 新三ログ

やっぱり高齢者にはサポートが必要です
以前からことあるときには世話をしている夫の叔父夫婦ですが、昨年末から入院している叔母に加えて叔父までも入院・手術の羽目になり、なん...

2008.05.23 09:01 | とむ丸の夢

罪悪
あたしのこちらのエントリに http://teagon.seesaa.net/article/97006342.html >コメント欄のような反応を引き出す振る舞いは罪悪 というブックマークコメント(であってるかな?)をいただいた これはあまりにもムチャな言いがかりだと思った いくらなんでもそれは...

2008.05.24 17:32 | そいつは帽子だ!

