わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あるお金を隠しての増税論などもってのほか。
国民をバカにするのもほどってものがあります。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
またまた遅くなってしましました。この頃はこればっかりですみません!^^;
ほんでもって、TBやコメント返しもままならず、ほんと申し訳ありませんが、 
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いします!

お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


34年間の暫定・・・こんなに暫定を維持している国はない。

~略~
いま日本が抱える834兆円もの債務には"焼け石に水"だとして、そんなものより増税だと主張している。

しかし、この834兆円という数字は、日本の借金の実態を表していない。834兆円は「粗債務」で、国際的には粗債務から政府の持つ金融資産を差し引いた「純債務」がしばしば使われる。世界でも日本ほど政府が多額の資産を持っている国はなく、05年末で538兆円を上回る。これを粗債務から差し引くと純債務は約300兆円。つまり、財務省が煽るほどの破滅的な財政危機ではないのである。

では、財務省や財政タ力派が借金を大きく見せ、埋蔵金はないと言い続けるのはなぜか。「増税」がやりにくくなるからだ。

咋年秋に経済財政諮問会議が示した試算によると、最悪の揚合、25年度に消費税をおよそ17%に引き上げなくてはならないという。だが、この試算にもいくつかのトリックがある。
まず、18年も先まで政治や行政、経済がいまのまま続くというのはあまりにも非現実的だ。また、予想される歳出増も、社会保障費以外に公務員の入件費や公共投資などが入っている。要するに、不要な公共事業カット、公務員削減など、ムダ遣いをやめるという前提がすっぽり抜け落ちているのだ。経済成長で歳入を増やし、同時に歳出カットをすれば、もし「増税」が必要でも消費税17%などというペラボーな話にはならない

秋には消費税や道路特定財源の一般財源化の論争が激しくなるが、埋蔵金を隠したまま増税論議をしても、国民は納得しないだろう。実効性のある議論とするためにも、霞が関埋蔵金の一層の実態解明が必要である。


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

以上は、かんすけさん の書かれているエントリーからお借りしてきました。
すご~く詳細に書かれているので、よかったら他の記事もご覧になってください。

分母をごまかしたり・・・
スッポリ抜け落ちていたり・・・
トリックばかりですね!


ニッポンを改造するBYかんすけ から

2008/5/14(水)
町村「増税」・伊吹「減税?」・福田「現状維持」・・・なぜこんなにバラバラなのか。
http://blogs.yahoo.co.jp/b_z_fun_seiji_3/20167304.html

2008/4/6(日)
欧米諸国の「ガソリン税」を引き合いに「暫定復活」を言い出す政府与党の「愚」。
http://blogs.yahoo.co.jp/b_z_fun_seiji_3/18260581.html
2008/4/4(金)
「福田提案を支持し、道路特定財源の一般財源化を実現する会」に注目してみる。
http://blogs.yahoo.co.jp/b_z_fun_seiji_3/18134034.html

沢山ある問題点の中から抜き出した「公明党の二枚舌」。
自動車重量税の暫定分廃止・見直しは公明党のマニフェストに明記されており、それは「ガソリン税の暫定税率」を含む法案と「セット」になっているため、公明党の「再可決賛成」「欠席」は即ち「マニフェスト」に反する

公明党って・・・
「言ってることと、やってること」
が反対なんですよね。



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

数ヶ月前の元経済産業担当大臣の平沼赳夫の演説の中にも、日本の純債務は200兆円台で、ヨーロッパの先進国と比較しても財務内容は一番健全だそうです。私は、国債(負債)の利回りと持っている債権の利回りによっては、相対的には利息で債務が縮小している可能性もあると思っています。財政危機を煽るのなら、国の資産も公開すればいいのに、そういう内容の発表はマスコミではされません。日本国民からは税金を貪り獲るだけで、無駄な兵器や思いやりと称して米国には垂れ流し、オコボレを官僚や政治家で分け合う愚かな政治は止めさせなければ、日本国民の悲劇は増すばかりです。マスコミ総動員で国民を騙したコイズミが強行採決した後期高齢者医療制度のもたらす悲劇なども未だ幕が開いたばかりです。

2008.05.15 13:37 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

記事の紹介、ありがとうございます。
一部の経済学者(森永卓郎氏など)も同じような論説で「財政再建は進んでいる」「財務省はそれを隠している」としています。信用性は高いと思います。
日刊ゲンダイのこういうコラムを上げるのって大変です・・・OCRソフト導入しました(笑)。

本当にマスコミ、特に大手は官僚に懐柔されてしまっているようですね。

公明党。。。南無。

2008.05.15 22:21 URL | かんすけ #- [ 編集 ]

scottiさん
>財務内容は一番健全‥
>国の資産も公開すればいいのに‥
>無駄な兵器や思いやりと称して米国には垂れ流し、オコボレを官僚や政治家で分け合う愚かな政治‥

まったくそのとおり!!!
いつも強力な補足をありがとうございます。ほんと助かってます!v-398

かんすけさん
>日刊ゲンダイのこういうコラムを上げるのって大変‥

ほんとうにご苦労様です。でも、おかげ様で
こちらでも紹介できます。苦労は実ってますよ~。民主も「公明と‥」なんて思っているようで、このコバンザメの力を削ぐにはどうすればいいんでしょう?v-388

2008.05.21 23:23 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/744-51688655

地方分権の正体 増税・徴税モンスター
増税が襲いかかる! と身をすくめそうになります。  今日のニュースで知った福岡の森林環境税。佐賀県とともに今年(2008)度からの実施。...

2008.05.15 09:29 | とむ丸の夢

08年5月15日 木曜日  日本がガソリンを輸出する?
 08年5月15日 木曜日  日本がガソリンを輸出する?  今日のテレビで妙な見出しが載っていた。      なんだか変な気持ちだ。  やはり、相変わらず子供を殺す親がいる。  今日の朝日のニュースが分からんにパレスチナの事が載っていた。      このパレ...

2008.05.15 20:49 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

秋山直紀氏及び「防衛族団体」のGWを追う。
山田洋行元専務の「証人喚問」が決まりました。 [http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008051501000265.html 山田洋行元専務喚問を議決 参院外交防衛委] {{{ 参院外交防衛委員会は15日午前、前防衛次官汚職事件に絡み贈賄罪などに問われた防衛商社「山田洋行」元?...

2008.05.15 22:18 | ニッポンを改造するBYかんすけ

刺客騒動!!
民主党の代表・副代表格が東京など民主党が弱いとされている選挙区で立候補させ刺客騒動を起こそうという動きがあるそうである。新党日本の...

2008.05.15 22:18 | 新三ログ

中国四川大地震:震源地のチベットの地震情報がない、ってなんね!
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 震源地なはずなのに、何故か?チベットの地震状況が知らされない。 不思議で仕方なかったのです。あのチベット動乱以来、軍や武装警察を駐留させている、という情報も...

2008.05.16 00:11 | 晴天とら日和

