わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんだか、数字の感覚が麻痺しつつある今日この頃。
ますます、それに拍車がかかっちゃう今日のニュース。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
今日はどんなんかな~?まだ行っていないんだけど・・^^;
よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す!


らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 


この度のビックリな検査結果で大幅増額!
それでも、安全の保証はないんですよね。
こんなところに無理やり築地を移転するって変です。

築地市場移転汚染
地下水から環境基準の1000倍のベンゼン
土壌から環境基準の4万3千倍のベンゼン

汚染対策に・・・
670億円を大幅増額するのか!?

<築地市場移転>予定地から基準の4万3千倍のベンゼン 5月4日19時4分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000029-mai-soci

東京都中央卸売市場築地市場(中央区)の移転が計画されている豊洲新市場建設予定地(江東区)で、土壌の一部から環境基準の4万3000倍に上るベンゼンが検出されたことが都の調査で分かった。都は当初計画より1年遅れの13年の移転を目指しているが、汚染対策の大幅見直しは必至で、移転時期がさらにずれ込む可能性も出てきた。

 移転予定地は東京ガスの工場跡地。都は、予定地全域を10メートル四方ごとに約4200カ所に区分して詳細な調査を実施し、うち1カ所で極端に高濃度のベンゼンが検出された。工場で使用していたコールタールが染み込んだ部分とみられる。地下水の一部からも、環境基準の1万倍相当のベンゼンが見つかった。

 昨夏の調査で、地下水から環境基準の1000倍のベンゼンが確認されたことから、都が15億円をかけて調査していた。

 都は、建物建設地を除く予定地全域で地下2メートルまでの土壌を入れ替え、さらに2.5メートルの盛り土をするなど、約670億円を費やして汚染対策を進める方針を打ち出している。だが今回の結果を受けた追加対策で、対策費の大幅増は避けられない見通しだ。【市川明代】


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

っていうか・・・そこまでして、オリンピックをする必要ってあるの?
それだけではなくて、老朽化ってのが問題らしいけど、
そんなのは、危険な土地に移転しなければならない理由にはならない。

たしかにオリンピックは世界のお祭としてはいいものだとは思うけど、
パンダと同じで、ハッキリ言って嗜好品みたいなもんでしょ!
命に比べりゃ、あってもなくてもいいモンだと思う。
命に関わらない事はこの際、二の次にしていただきたいと思います。

●レンタル料1億円のパンダはいらない!

中国の胡錦濤国家主席、厳戒態勢の中パンダ土産に6日来日
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200805/sha2008050506.html

 6日に来日する中国の胡錦濤国家主席(65)=写真=が4日、北京で日本人記者団と会見し、「パンダは中日友好のシンボル」と日本へのパンダ貸し出しに前向きな姿勢を示した。親中派の代表格ながら低支持率にあえぐ福田康夫首相(71)には最大級のプレゼントだ。日本へのリップサービスにも努めたが、チベット問題がくすぶる中での来日で、長野聖火リレー時以上の混乱が予想される。

~略~

レンタル料1億円

 パンダは絶滅の危機があるとして中国は外国への贈与を1980年代からほぼ中止しており、「繁殖研究」の名目でつがい1組を貸し出している。“レンタル料”は1つがいで年100万ドル(約1億円)とされる。現在、神戸市立王子動物園にいる2頭、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドにいる6頭とも中国からの貸与


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

たしかにパンダは可愛いです。
でも、命に関わるほど喘いでいる老人や弱者への
福祉と医療を削ってまでパンダを借りる必要はないと思う。

もしも・・・お子さんにパンダを見せたいなら
映像でいいんじゃないでしょうか。
それこそ、ちょっとぐらい我慢しましょう!
それぐらい日本の情勢は深刻だと思います。

癒しより娯楽より命が先です!


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

こんにちは。
パンダ要らないですよね...。

2008.05.07 06:56 URL | bando #- [ 編集 ]

パンダのレンタル代が1億円だそうですが、
費用対効果で言えば安いのではないでしょうか?パンダ関連グッズの売り上げで上野動物園の7割の動物の食費を賄っているというお話もありました。東京都の王様も費用対効果の問題だと言われてましたので、本当ならば是非にでもレンタルお願いすべき立場だと思います。パンダの場合は、1億円の投資で100億円以上の効果がある様にも想像出来ますが、慎銀行東京では1400億円が何処かの懐に消えてしまいそうです。私は日中友好こそが国益で、それが邪魔な人たちが対立を深めたいと考えているように感じています。コイズミ首相が対立を煽らなければ、今頃中国では日本の新幹線が走っていたのに残念ですね。

2008.05.07 12:35 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

TB、ありがとうございます。

まさに同感です!
パンダなんて一円でもいらねぇ~~~!w

んなヤクザまがいの商売やってる暇あったら、
早くODA返してくれよ!
・・・って言いたいっすよ。

2008.05.07 21:48 URL | ゆりかりん #- [ 編集 ]

ココロさま。初めまして。
青空.netの山本玲治と言います。


今、青空.netでは、農業をされている方がもっと元気になるようにと思い、稼ぐネット産直と言うブログを書いています。


そのブログの中で、「市場売りはどうなるの?」という記事を書いたので、関連のあるブログはないかな?と思い、yahooブログで、「卸売市場」について検索したところ、ココロさまのわんばらんすを見つけました。


トラックバックを送らさせていただきましたので、よろしくお願いします。

2008.05.16 06:41 URL | 青空.net 玲治 #- [ 編集 ]

こんばんは~。
ほんとに、みなさま超超カメレスでごめんなさい!^^;

bandoさん
要らないですよね~。他にもカワイイ動物たくさんいるしね。でも、とうとう貸されてしまいましたね。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

でも、↓のような見方もあるようです。う~む・・v-22^^

scottiさん
>費用対効果で言えば安い‥
お~そうか~。そんなこともありましたか。一概には言えないってことですね。^^;
ただ、どこの国とも友好にしたいと思うんだけど、なんだか日本の技術を全部もってかれてるようで、とても心配なんですよね~。少しまえにも特番で、日本のブランド苺の種を外に出さない契約をして、あちらで生産していたのにアッという間に中国全土にブランド苺が出回ってしまい、それを生み出した日本の生産者が途方に暮れていました。約束など、あってないがごとしなんですよね。一事が万事で、おコメも何もかも日本の特許は全部取られてしまいました。日本があまりにも
ボケっとしているからでしょうか?v-22^^;

ゆりかりんさん
ODA‥ほんとにね~。中国全土の国民を
豊かにする政策をしているならまだ許せますが、都市部以外のほとんどが貧困で、全部、軍事やら宇宙やらで、そんなことしてる場合か?って感じですよね。どこの国民も、豊かに暮らして欲しいですよね。v-22^^

青空さん
はじめまして。いらっしゃいませ。
TB‥通らなかったみたいですね。
日本はそろそろ少しでも輸入に頼らないで済むように自国での食品の生産に力を注がないと危ないところまできてしまったので、「市場」を大切にしていかなければならないんだけど、まったく政府は「道路」にしか関心がないし、困ったものですね。v-22^^;

2008.05.19 22:13 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/736-cb824e9d

みんなで笑おう祝落選自公候補
毎日のこの記事を読んで思い出した!***************http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080506k0000m010020000c.html 次期衆院選:共産票の行方に自民・民主ヤキモキ 衆院山口2区補選で当選し、バンザイをして喜ぶ平岡秀夫氏(右から2人目)=山口県岩国市...

2008.05.06 01:23 | kimera25

石原への馬鹿な反論と脳の欠落への疑問!
昨日 築地移転に伴う 豊洲の問題を 取り上げた! 都知事選の前からだから 豊洲への移転反対エントリィーは 食の安全から 米国産牛肉 中国産食材の危険性 豊洲の土壌汚染 これは三大問題として 位置づけている! むろん 日本産食材の農薬付けも 当然問題にし...

2008.05.06 01:24 | kimera25

来年以降も「継続」方針、イラク空輸活動。
国連決議による派遣の根拠が今年度末で失効することを受け、「地位協定」をイラクと直接結ぶことで空自の輸送活動を「イラク特措法」期間中(来年7月まで)だけでも続けよう、と言うことらしいですが。 東京新聞;[http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/200805050100063...

2008.05.06 16:30 | ニッポンを改造するBYかんすけ

胡錦濤来日
胡錦濤国家主席が上野のパンダが亡くなったということで直々に慰問に来られるというわけではあるまい。日本としては、山ほど言いたいことが...

2008.05.06 19:36 | 新三ログ

08年5月6日  振り替え休日おまけの休み
08年5月6日  振り替え休日おまけの休み  今日のテレビと新聞から気になっているのを取り出して書いていると4項目になってしまった。  映像が多いと,TB出来ないブログが発生しますので、この書き込みからお入り下さい。  やじ馬的だが今日の関西版の朝日の一面のト...

2008.05.06 20:38 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

議員さんたちへ、私たちは朝ご飯も自分のお金で食べてます
えええっ?! と驚いたのがこんなニュース。  一歩前進だが、自民党にはまだまだ及ばない――。民主党内から最近こんな声が聞かれるの...

2008.05.06 22:45 | とむ丸の夢

脱力のコメント
http://lovenews.exblog.jp/8504719/ 私は権力は批判しますが 一般市民は批判しません! 上の記事にこのコメントをつけた人も、別に自分は「一般市民」などよりはるかに偉いのだから、「一般市民」風情がなにか間違ったことを言っていても相手になんかしない、などという意

2008.05.06 23:08 | PledgeCrewの日記

