わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日一日、何をするときにも考えていた。
今回なぜ、野党は勝てたのか?を。
でインしたら・・・
いつも補足と応援をいただいているscottiさんが
漠然と感じていたことをきっちり書いてくださっていたので、
今日は、それを使わせていただきます。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

お玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 

scottiさん・・・ありがとう!

前回の衆議院選挙と今回の補選で一番の違いは共産党が候補者を立てなかったことです。この決断が選挙結果を大きく左右したと思えます。

先ずは自公政権を倒すための共産党の英断に賞賛を送りたいと思います

そして今回の結果を見ても民主党は先の岩国の市長選挙では本気でなかったことが見える気がします。民主党は、日本国民のためには、米国に、米軍にもNOと言える政党に脱皮して欲しいと願っています。

今回の補選の結果で、次期衆議院選挙も共産党は小選挙区での乱立を止めて、国民は比例区では共産党やオムライス党に投票し、小選挙区では勝てる野党候補に投票する方式が、一番安全安心な政権交代につながるのではと思いました。

それにしても先ずは国民は投票に行くこと、これを当たり前の習慣にしたいものです

民意が一分の宗教や団体に捻じ曲げられないことが何より大切ですね。今回の補選でも、公明党支持者(創価学会)が自民党支持者より、自民党候補に多く投票していた事実は本当に驚きです。

2008.04.28 11:22 URL | scotti


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

投票率が補選のなかでは最も高かったとか。
有権者の数からしたら団体などの固定票といえども極一部でしかない。
国民が本当に政治を変えたいならば投票に行くしかない。

共産党は、正しけれど現実的でないと、いつも相手にされないけれど、
共産党の考えかたって、私は嫌いではない。
でも、自公を本気で倒すのならば違うでしょ!
って、ずっとずっと、ずご~く不満があった。
選挙の時に必ず協調できない共産党に・・・。

でも・・・今回の英断に・・・
大きなエールをささげたいと思います。



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

 あのねえ、共産党の英断っていいますけど、共産党は共産党で政党助成金を受け取らない上に、供託金が負担になって弱い選挙区に候補者を立てないだけなんですよ。

 まあ、私の個人的な意見はおいといて…

野党共闘とはどういう意味なのかを対外的に考えたら、

小選挙区で共産・社民が候補者擁立をやめて民主党に一本化する

だけではなくて、選挙区によっては

民主・社民が候補者擁立をやめて共産党に一本化する

民主・共産が候補者擁立をやめて社民党に一本化する


というのも野党共闘に該当するのではないかと思います。

 それと私は最近、衆議院の小選挙区制度について「巨大政党を貴族にして、弱小政党を埋没させるだけ」と批判的に見ています。人間の考え方や価値観が十人十色・千差万別である事を考えたら、選挙制度も小選挙区を廃止して比例代表オンリーの方がいいと私は思いますよ。

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

2008.04.30 00:27 URL | 嶋ともうみ #9PBfX8nM [ 編集 ]

 たびたびすみません。もう一言申し上げたい。

(勝てる、勝てないは別として)

小選挙区で共産党が勝ったら何か都合の悪い事でもあるの?

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

2008.04.30 00:33 URL | 嶋ともうみ #9PBfX8nM [ 編集 ]

嶋ともうみさん
こんばんは。いつもTBをありがとうございます。
>小選挙区で共産党が勝ったら何か都合の悪い事でもあるの?
とんでもありません!共産党のイメージアップと応援の意味で、記事を書いたつもりですが‥。そして、おっしゃるとおり、どこに一本化してもいいと思っていますよ。何度も書いてきましたが、野党が割れれば与党が勝つ‥。とにかく与党が勝つのを阻止することに努力するしかないと思っているだけですので、誤解のないようにお願いしますね。v-22^^

2008.05.01 00:59 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

 ココロさんへ。

 少し困らせたかなあ(^-^;)てな感じです。今回の私のコメントも即掲載ではなく、しばらくしてから掲載された所を見ると…。

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

2008.05.01 05:11 URL | 嶋ともうみ #- [ 編集 ]

私もココロさんと同じ。共産党への応援の意味でコメントしたつもりです。小選挙区で共産党が勝てればそれでいいと思っています。共産党が候補を立てた前回の山口の補選の地区での衆議院選挙では、民主党の同じ候補が小差で負けたけど、今回は勝った、その差は共産党の票が大きく作用したと感じたことを述べました。国民のためににも、最大限共産党の票も有効に使って欲しいとお願いの意味です。またそういう対応を共産党が出来るように国民も有効に投票しようという意味です。そして私は時代は共産党、オムライス党を必要としている。確かな野党のままではモッタイナイとも別のところでもコメントしています。何故か素直に応援と思って頂けないのが残念です。

2008.05.01 09:42 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

嶋ともうみさん
>しばらくしてから掲載‥
これは‥考え過ぎです。もっとまえのかたがたにも、まだお返しできてないし、タイムリーにはなかなか出来ないというだけです。v-398

scottiさん
いつもほんとにありがとうございます!^^
>素直に応援と思って頂けない‥
本当にそうなんです。野党全部を応援しないと勝てませんから、必死なんですけどね~。それに、例えどこであっても批判はしているつもりだし、なんとか解っていただけるといいんですけど。v-398

2008.05.02 00:52 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

 嶋ともうみさんったら、ここにも現れてたんですか。
 私も日本共産党の議席が一つでも増えて欲しいなぁ~といつも思ってますが、嶋さんのような党員があちこちで「あのねえ」なんて相手を見下したような表現を含んだ投稿をなさっていると、党のイメージまで傷付いてしまうと思います。また、他のサイトにおける嶋さんの品性のない内容の投稿も党のイメージダウンにつながるのではと危惧しております。本当に共産党員としての自覚と責任感があれば、不特定多数の人が目にするところで品格が疑われるような投稿はできないはずです。

2008.05.15 11:56 URL | 楊貴妃 #pgwFRE.M [ 編集 ]

楊貴妃さん
こんばんは。いらっしゃいませ~。コメントをありがとうございます!^^
私は、「二大政党」は、絶対反対ですので、小政党には何処も頑張ってもらいたいと常に思っています。特に、今の日本は、民主党も自民に近い人々が沢山いるので、「似通った二大政党」なんて、ゴメンこおむりたいですよね。どなたも必死なのでしょうけれど、あまりこういった書きかたをしないほうが印象が良いのは確かです。これは、どこの党や団体や個人にも言えることですよね。v-398

2008.05.19 22:29 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

 他のサイトでも嶋ともうみさんの書き込みをよく見かけますが、乱暴な表現や言い回しが目立ちますね。それを見て別の投稿者がたしなめたり、時には厳しく注意しているようですが、この方には通じていないようです。善意から注意した人にも「何を言うが自分の勝手。言論の自由がありますから」という類のことをおしゃって反発する。
 確かに言論は自由ですが、政治組織に入り、そこで活動している人の粗野な言動は、かえって当人の思いとは逆の結果を招くことは理解しておくべきでしょう。

2008.06.05 09:29 URL | 安息香酸 #EBUSheBA [ 編集 ]

安息香酸さん
コメントありがとうございます。
いくら正しい理論や主張でも、そのまえに「礼儀」がなってなければ、かえって逆効果になることはとても多いと思います。ネットのなかでは特にそういったことが目立ちますが、与野党、左右に関係なく、それは人としての基本ですから、このかたにもそれを解っていただきたいと思います。何事も根気が必要ですかね?v-398

2008.06.18 01:37 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/729-4b998eb3

わらび座の火の鳥を見た
新宿文化センターでわらび座のミュージカル火の鳥を見ました。 スケールの大きな舞台でした。

2008.04.29 00:49 | 大津留公彦のブログ2

9ALIVE(9条世界会議)
9条世界会議が近づいています。 私は両日ともに参加したいと思います。

2008.04.29 02:17 | 大津留公彦のブログ2

選挙制度の変更1-連記制-
よく首相や知事、市町村長の再選を制限しようということが話される ことが有ります。私もそれには賛成で、ある一定の期限設定もしくは 再選を制限して余り長くその場に留めることのないようにするべきだ と思います。(本当にいい人の場合かなり残念なのですが。) だけ?...

2008.04.29 07:27 | 政治

駆け込みで「満タン」入れてきます。だって増税するんでしょ?
増税「確実」。 産経新聞に「自公合意文書」全文掲載。 [http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080428/plc0804282334014-n1.htm 自民、公明両党合意全文] {{{: 1、歳入関連法案(税制改正法案、地方税法等改正案、地方法人特別税等暫定措置法案、地方交付税法等...

2008.04.29 14:24 | ニッポンを改造するBYかんすけ

総選挙!
画像は「晴天とら日和」のとら様からお借りした「お」そうじ・職→総辞職!とらchan!有り難うございました!+*@+*@!#$+*+*+*+*+*+*+ということで?ちょっとこの記事読んでいただけますか?どこの記事か当ててください!*********************補選惨敗、福田「死に体」加?...

2008.04.29 16:26 | kimera25

08年4月29日 火曜日   昭和の日
08年4月29日 火曜日   昭和の日 今日は昭和の日。        考えると、昭和一桁はこれからは受難の年代で、国の将来に不安を残すのみ。  本日は同人誌の若き友が遠方から訪ねてこられ、久しぶりの来客で若返りました。と言うわけで今日は映像のブログを送り?...

2008.04.29 21:31 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

