わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日の記事・・・
素敵な宇宙船地球号・・・「日本から魚が消える日」におもう へ
・・・下記のようなお叱りコメントをいただいてしまいましたので、
たまには、ココロ的ブログ論を・・・

右翼が書いたのかと思いました。
とてもがっかりです。
08/04/14  9条

9条さん・・・がっかりさせてごめんなさい!^^;

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
本当に、いつもありがとうございます! 
みなさんの応援が発信する力になっていますが、
こんなのも、考えるきっかけになりますので歓迎します。 
9条さん、熟慮しましたのでお返事が遅れてすみません。 


という事で・・・考えてみましたが、これだけで・・
「右翼みたい」ってのも短絡的だと思うんですよね~。
それでもそう感じる人がいるのならば仕方ない。
だって、それこそ人の思いは強制できないし・・・。

ただ、なんだかこちらのほうが、がっかりしてしまった。
これだけ毎日書いてきても、信頼は得られないのかって。
そもそも右翼って何だろ?そして、どんなのが左翼?
・・・って、わけがわからなくなってきちゃった・・・
今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?

・・・と、久々にきっこちゃん風ではありながら、
どよ~んとした空気でスタートでふ。(><

            ◇

またがっかり組が増えるかもしれないけど・・・
嘘は嫌いだから 恐れずに正直に書いちゃいますね。


たしかに・・・
おっしゃるとおり右翼?の部分もあるでしょう。
私、「愛国心」は、たっぷり持ち合わせています。
オリンピックでも世界大会でも・・・
ハッチャキになって母国日本を応援しますしね。^^
だから、国益に見合わない政府も嫌いなんです。

だって・・・今の自公政権は、
国益を損なった「反日政府」だって思ってるし・・・。
でもね、ただ一つ誤解しないで欲しいところは、

本物の「愛国心」とは国民独自で養うもので、
国や政府が押し付けるものではなく、もしも、
愛国心を少しでも強制する政府があれば、それは
もう民主主義などではなく、恐怖政治そのものだと
いうことです。そのような国があってはならない!
と、強く強く思っている・・・ということです。

こんな私は・・・左右どっちなんでしょうか? 

ブログって、どちらかでなきゃ書けないでしょうか?


ただ、中には、その感じ取ってきたこと自体が
すでに洗脳なんだという人もいると思いますが、
しかし、それを言い始めたら、
人間の人生すべてが洗脳で出来ている・・・
と言いうことになってしまうのではないでしょうか。

教育も宗教も、読書も流行も食事も・・・
生まれてからのすべてが他者によって左右されている
と言ってもいいんじゃないかな?母親をはじめとして、
人と接すれば影響を受けるし、本を読めば
すご~く影響を受けちゃう。それが勉強というものでしょ。

「影響=強制されない洗脳」だと思うわけです。
でも、それは「いい洗脳」だと思う。だって、受け入れて
選択して、しかも削除する自由もあるんだから。
自公推進する教育基本法は、与えられて削除したら、
自分が削除されるみたいですけど・・・ね。(恐っ)


・・・また違う方向に話が脱線しそうなので、
戻しますが・・・。(苦笑)


私の理想は・・・

ありえないけど、たとえば、国家から・・・
「愛国心など持たなくてもいい!」と言われても、
国民が、「愛国心?とうぜん持ってるよ~!」
って、堂々と、世界にむかって叫びたくなるくらい、
日本が素敵で暮らしやすい国になることです。
外国の人々がウラヤマシイと思うくらいにね。

現在は、恥ずかし過ぎる国だけど・・・。



でもね、言い訳なんかではないんだけど、
私も人間のはしくれ・・・そりゃブレルこともある。
らんきーブログのぶいっちゃんの受け売りじゃないけど、
そもそも人間というのは「ブレル」んですよね。

ん~正確にいうと、ブレじゃなくてファジーかな。
だいたいの人がいろんなところが重なり合っている。
そして、白と黒の2タイプしかないわけでもない。
いえ、ここは「右と左の2タイプ」と書きましょうか・・。

でも、やっぱり、「右と左」じゃわかりにくいので、
白と黒でいうと・・・
人間、グレーの部分だってありますよねぇ~。
いや、満々中の人、どっちでもいい人、いろいろいる。
ファジーの部分がなかったらロボットかアンドロイドかも?^^

左派にも、右寄りの部分もあるし・・・
右派にも、左寄りの部分だってある。

っていうか、重なっている部分っていうのかな。
あっ「極」って文字がつくとファジーはないのかな?(爆)
このブログは、もちろん右派ではない。でも、
極左思考を叫ぶために書いているわけでもない。
まさに日々起こることに、日本の現状を憂いて・・・

「どうして、こんな国になっちゃったの~?」
「外国と比較すると・・頭わるそ~な政府だな~。」
ってイライラしたり。
「もっときちんと国家運営してよ!」って思う。
時には・・・
「どんどん海底でガスを抜き取られてて・・・
なんで黙ってるのよ!?」などとも思うし。

だってアレだって国民の財産なんだもの・・・。
かと言って、先手必勝を叫ぶのではなくて、
「してやられない手だて」をきちんと講じて欲しい。
国民の生活と財産を守るのが政府の仕事のはず。

「もっと自国民を大切にしてよ~っ!」って叫びたい。

そして、もっと賢くしたたかになって欲しい。
今の政府って国民にはしたたかだけど・・・
世界にむけての強いしたたかさは皆無だもの。

本当の「国益」って・・・
政府が肥え太ることじゃなく、
国民が真の豊かさを得ること
なんじゃないかな・・・。



右も左も真ん中も・・・

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

国を思う気持ちは、思い方はそれぞれ違ってもいいと思うです。
右とか左とかは気にせずに、ココロさん基準でp(*^-^*)q がんばっです。

2008.04.16 01:34 URL | mew #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.16 13:15  | # [ 編集 ]

ココロさん こんにちは~
ど~も、エントリーはいつも拝読させて頂いておりましたが、コメントはお久しぶりでございます。
今日も 「ホントその通りです」 叫びたい気持ちで読んでおりました。
 そうですよね、なんで国を動かす政治家や公僕であるはずの、官僚が、スンバラシイ頭脳を持ちながら、その頭脳を、広い心で まさに公(おおやけ)のために使えないんでしょうね。
姑息でミミッチイ詐欺まがい政治は、正直 終焉にしたいですよね。 応援ポチッでございます。

2008.04.16 17:25 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

ココロさんお久しぶりです^^

今の政治には右も左も無いと感じますね。
右や左と言う思想の持ち主の意見ならまだ聞いていても納得は出来ますが、現状では思想や信念を持ち合わせている政治では無いでしょう。
これは自民や公明だけじゃなく、民主や共産でも同じだと思いますね。

まだまだ保身、金、権力、議員全てにこれが大いにあるのでしょう。
今の日本は民主主義とは名ばかりで、政治も国民も堕落してます。

結局自己中な国会議員を黙認しているのは、自己中な国民なんですよ。

国民の声で政治が変らないのは自己中な国民が大半だからだと思いますね。

自国を良くして行くのに右も左もありませんわ。

もっともっと国民全てが信念を持たなければ何も変りませんよ。
まぁ今の日本人じゃ無理でしょうね。

2008.04.16 21:02 URL | seiryu #- [ 編集 ]

mewさん
いつでもどこでもmewさんのことばは、とても安心感を感じてさせてくれるし、なにより素敵です。肝心な時には特に、温かいコメントをありがとうございます。がんばります!v-398

まつおさん
お元気ですか?いつも応援をありがとうございます。ほんと心強いです。
自分の国を住み良い国にしたい‥というのが一般国民すべて(左右関係なく)の願望だと思います。ただただ、そのために書いています。これからもよろしくお願いします!v-398

seiryuさん
そうなんですよね~。
>自国を良くして行くのに右も左もありません‥
まったくその通りだと思います。思想ならまだしも、何の為って「カネ」のためとしか言いようがありませんものね。でも、その議員の堕落も、まだ100%ではありません。その比率を少しでも低くするようになんとか頑張りたいと思っているんですが‥。v-398

2008.05.02 01:57 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/713-f7fa7f37

東京で映画「靖国 YASUKUNI」を見るチャンス。今申し込めばまだ間に合うかも、。往復はがき(4月17日(木)必着)
2008/04/14-16:47 日弁連が「靖国」試写会=23日、一般向けに-東京【時事】  日弁連と東京の3弁護士会は14日、上映中止が相次ぐドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の一般向け試写会を23日に開催すると発表した。 試写会は23日正午から東京都千代...

2008.04.16 08:31 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

○○風の吹く永田町に、つぎつぎに超党派議連
解散風か何の風か知りませんが、永田町はまたぞろ騒がしくなってきたようです。  数々の超党派議連についてメモ。 【京都議定書目標達成...

2008.04.16 08:47 | とむ丸の夢

【後期高齢者医療】自民党・法案「丸投げ」の実態w
間違いなく'''成立させたのは自公政権なんですが、'''自民党議員、中身わからず。 産経新聞;[http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080415/wlf0804152026004-n1.htm 自民党からも批判続出 後期高齢者医療制度めぐる混乱で]から自民党?...

2008.04.16 16:33 | ニッポンを改造するBYかんすけ

後期高齢者医療制度で老人を皆殺しにする自公チュー:今回は出来るだけ沢山の方に読んで貰いたいと思う。そして早急に「後期高齢者医療制度」を廃止しないと大変な事態になります!!!
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!     お年寄りがこれから行く道は、    子供も、若者も、中年も、やがて行く道です!     『後期高齢者医療制度』断固反対します! ● 日 テ レ 野党4党、後期高齢者医療制度の廃止訴...

2008.04.16 18:08 | 晴天とら日和

08年4月16日 土曜日  造幣局の通り抜け
08年4月16日 土曜日  造幣局の通り抜け  今朝、大阪造幣局の通り抜けに行きましたが、雨に降られたのと大勢の人手でほとんど写真は映せませんでした。  しかし、造幣局の桜の品種の多いことは驚きです。     集合写真その1 {/arrow_r/}(こちらをクリック)  ?...

2008.04.16 20:20 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

『後期高齢者医療制度』あらため『懲寿医療制度』
今日は、自民党衆議院議員牧原秀樹氏のブログを引用させて頂きながら、後期高齢者医療制度またの名を懲寿医療制度について見て行きたいと思...

2008.04.16 22:49 | 新三ログ

たかが「荒らし」と思って決して侮るなかれ。必要以上に恐れることもないが(3)
 第1回と第2回に続いて、いわゆる「ネット右翼」(私は「ネット屑」「ネット工作員」「悪質行為者」と呼んでいますが)など悪質な連中の...

2008.04.17 10:25 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

08年4月17日 木曜日  年金から保険料を天引き
 08年4月17日 木曜日  年金から保険料を天引き  後期高齢者と重度身障者の年金から保険料を天引きする。       先日も書いたが、家内も重度身体障害者だが、銀行口座の手続きの用紙を入れてあったが未だに詳細な保険料や説明はきていない。       と?...

2008.04.17 21:33 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

有権者の怒りをしっかりと受けとめて、 民主党!
イヤなニュースが続きますね。  それもこれもあれも、ぜ~んぶ、政治が悪いから、とは言いません。  でも政治が背負うべき問題が多いの...

2008.04.18 00:36 | とむ丸の夢

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。