わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さっきやっていた番組を観て・・・なんだか・・・
ものすご~くなりきれない思いに苛まれています。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いします!  

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 



その番組は、私の大好きな・・・
「素敵な宇宙船地球号」なんだけど
今日の話題は「魚」だった。

日本から魚が消えるかもしれないって。
ちょっと過激で、そんなバカな・・・
・・・って感じのタイトルだけど、
まんざらデタラメではないと思う。

なぜなら・・・
その原因のひとつが、また中国なのです。
電化製品のみならず、
何もかも中国に流れていってしまう。

素敵な宇宙船地球号

テレビ朝日 
素敵な宇宙船地球号

4月13日(日) 放送
シリーズ日本の食2008
Vol.4 日本から魚が消える日

いま、中国をはじめ世界は、「魚食」に目覚めています。
今年、築地市場のクロマグロの初セリで最高の魚を競り落としたのは香港のバイヤーでした。これまで安く世界中の魚を買えた日本人は、もはや中国など成長著しい国々や北欧など富裕国家に“買い負け”をしているのです1960年代に比べて世界の漁獲高は6倍に急増。日本人やロシア人が主に食していた海産物を、ヨーロッパや中国などの富裕層が“ステイタスシンボル”として食べだしたのです。さらに科学雑誌サイエンスは『2048年 世界からサカナが消える』という衝撃的なリポートを発表しました。
番組では中国を舞台に、“買い負け”の現状を取材するとともに我々日本人は、そして世界は今後どう“サカナ”を食していけば良いのかを模索。“サカナ事情”の現状を伝えるとともに魚食の未来を探ります。
ナレーター:室井 滋  ナビゲーター:土井 善晴


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)


中国は好景気に沸いて・・・お金持ちは
日本への旅行で高級ホテルに泊まり、
銀座での買い物も値段も見ないらしい。
そして、中国国内でも・・・
5切れ8000円の高級本マグロの刺身が
どんどん売れているらしい。

昔では、考えられなかった光景です。

危険な安物を日本に輸出し、
安全な高級品を日本から輸入し、
豪勢な暮らしをむさぼっている。


それに引き換え日本では・・・
お刺身も買えないくらい収入が減ってる。
人気が高まれば魚は高くなるんだから、
ますます庶民には、手が届かなくなる。
自国民が食べないでどんどん輸出する。
これが・・・「国益」なんでしょうか?

日本、こんなんでいいの?

日本にだって、高度成長期があって。
好景気に沸いて浮き足立った時代もあった。
だから、べつにそれが悪いわけではない。
でも、それが同じ大きさの国ならいいけど、
相手は、何もかもが10倍と思っていい。

そんな国が・・・
そう、眠れる大国が目覚めたとき・・・
それは、日本などの比ではないわけで、
そして、この「魚ブーム」は中国だけでなく
世界中に広がってしまったのだから、
みんなで協力して、きちんと計画的に
消費していく気構えがないと・・・。

このタイトル通りになってしまうまえに、
私たちは・・・技術も、成果も、資源も、
何もかも・・・金持ちの中国に奪われて
スッカラカンになってしまうかもしれない。

ODAで援助してきた国は
したたかに・・・
着々と国の力を蓄えていた。

そして、日本はと言えば・・・
国民は大多数が困窮してる。


無能な政府により国内から力を奪われて
国民は、生きられるかどうかの瀬戸際に
追い込まれて、その酷い暮らしのなかで
安全が保障されないような輸入食品を
食べなければならない人がたくさんいる。

国民が生きられない
国益って何なの???
対策できない政府はいらない!

なんだか
ほんとに情けない。
はじめて・・・
悔しいと思った。



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.14 05:08  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.14 21:09  | # [ 編集 ]

右翼が書いたのかと思いました。
とてもがっかりです。

2008.04.14 21:11 URL | 9条 #sSHoJftA [ 編集 ]

v-22管理人のみ閲覧さん

情報をありがとうございました。
そして、暖かいご意見にも感謝します。
今後もどうぞよろしくお願いします。v-22^^

9条さん
遅くなってすみません!
別エントリーをたてましたのでご覧下されば幸いです。v-22^^

2008.04.16 01:05 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/712-ff9a3ba5

08年4月14日 月曜日  不謹慎だが政治が面白い
08年4月14日 月曜日  不謹慎だが政治が面白い  ニュースショーも多くの放送を見たいのだが、身は一つなので多くを見ることができない。  今朝も何時も見ている朝ズバッがマスターズの放映でお休みなのでスーパーモーニングをのぞいてみた。その中のテロップを取り出...

2008.04.14 16:23 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

環境立国日本!!
日本の環境に対する技術力は、目覚しい。燃料電池もハイブリッド車も太陽電池も現在の日本はトップクラスの技術である。特に、太陽電池は日...

2008.04.14 21:39 | 新三ログ

名ばかりソ~リ・フクダ:「物価が上がるとか、しょうがないことはしょうがないんで」これぞ究極「他人事」発言!こんなソ~リじゃぁ~、「しようがない」。トホホ・・・
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● 日 テ レ 福田首相が主催 新宿御苑で「桜を見る会」<4/12 13:09> --------------------------------------- ● T B S 新宿御苑で首相主催の「桜を見る会」 東京の新宿御苑では、毎年恒例とな...

2008.04.14 23:26 | 晴天とら日和

暫定税率の有無に関わらずCO2排出量は増えていく、というのが国立環境研究所の結論です
またまたおかしな話し。  暫定税率の失効でこのままガソリン税と軽油引取税が引き下げられたままでは、車の利用が増えることに加え、企業...

2008.04.14 23:27 | とむ丸の夢

電子投票導入を民主党はスルーするのか?
国政選挙の電子投票導入、自民・民主が修正協議に同意 自民、民主両党は9日、参院で継続審議となっていた国政選挙に電子投票を導入する公職選挙法特例法改正案の修正協議に合意した。  早ければ今月中にも成立する見通しで、次期衆院選から電子投票が導入される可...

2008.04.15 00:41 | 現政権に「ノー」!!!

NO.379 小泉勉強会も!?・・・「政界再編」・「大連立」の動きから見えてくるもの。
 去る7日、「何とか風が吹き出した」と、衆院の早期解散・総選挙に言及した小泉元総理。なにやら、はしゃぎ出したようだ。 小泉勉強会5...

2008.04.15 06:31 | 大脇道場

