わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、ふとしたキッカケで・・・
Save the 下北沢 という市民団体の会合に行って来ました。
庶民が愛する街・・・の存続を守ろうと日々奮闘なさっています。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも応援、感謝しています。
 

突然ですが・・・
『鉄コン筋クリート』 という映画を知っていますか?

私はタイトルしか知らなかったのですが、
「大規模開発」を採り上げたものです。
そしてそれは、下北沢がモデルだったようです。

今、東京の下北沢という街は、
大規模開発に押し潰されようとしています。
ご存じないかたは、下記サイトをごらんください。

セイブザ下北沢


Save the 下北沢

2008年03月13日
『鉄コン筋クリート』が日本アカデミー賞受賞、再上映決定

http://www.stsk.net/news/2008/03/post_103.html

『鉄コン筋クリート』が日本アカデミー賞受賞、再上映決定
おもちゃ箱をひっくり返したように混とんとした「宝町」に巻き起こった再開発計画。不穏な空気が漂い始めた町を守るために敢然と立ち上がったのは、強いきずなで結ばれた二人の少年、クロとシロ。

劇場版『鉄コン筋クリート』(監督:マイケル・アリアス、原作:松本大洋)が、このたび日本アカデミー賞を受賞し、3月15日~21日、東京・新宿のシネマスクエアとうきゅうにて、再上映されることになりました。

映画の舞台となる「宝町」のモチーフは、なんと下北沢 映画のなかには下北沢お馴染みの、北口駅前マーケットなども描きこまれています。劇場版公開中の2006年12月には、アリアス監督と、セイブ・ザ・下北沢代表の下平とで、北口にあったおでんや「せっちゃん」で対談したこともありました。
この機会にぜひご覧ください。

■『鉄コン筋クリート』公式ホームページ
http://www.tekkon.net/
■「シネマスクエアとうきゅう」上映スケジュール
http://www.tokyucinemas.net/shinjuku/schedule.html
■日本アカデミー賞公式サイト
http://www.japan-academy-prize.jp/

【関連メディア記事】
■鉄コン筋クリート:
日本アカデミー賞受賞で再上映決定(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/
20080229mog00m200007000c.html

■「宝町」が映す東京(東京新聞、06年12月22日)
~アリアス監督と下北沢でおでんを食べながら~
(PDFファイル)

http://stsk.net/activity/massmedia/data/061222_tokyo.pdf

2008年03月15日
かわらばん24号発行「改めて問われる、下北沢の道路問題」

http://www.stsk.net/news/2008/03/kawara024.html
セイブザ下北沢かわらばん
2008年3月15日、かわらばん24号を発行しました。

下北沢の再開発計画の主軸をなしている、補助54号線(幅26m)と区画街路10号線(駅前ロータリー)を区道として路線認定する議案が、2月26日から始まった世田谷区議会の第1回定例会に提出されました。路線認定とは、道路を作る際の手続きの1つで、道路法に基づきその起点と終点を定め、管理者を決めるものです。
結果は残念ながら、3月6日の本会議にて可決されてしまいましたが、委員会では「生活者ネット」「共産党」「無党派市民」の3名が、本会議ではそこに「社民党」「レインボー世田谷」の所属議員を加えた13名が反対の態度を示しました。昨年4月の区長選挙で道路見直しを掲げる候補を立てた民主党は今回賛成にまわってしまいました。 (4.98MB)

かわらばん024号(PDFファイル:4.98MB)

<目次>
p.1
■改めて問われる、下北沢の道路問題
■都市計画決定は違法─静岡・伊東市の行政訴訟で住民側の勝訴が確定
■まだあった!下北沢の道路計画
p.2
■勉強会を開催しています
■映画『東京ソーダ水』に下北沢再開発問題が登場
■映画『鉄コン筋クリート』が日本アカデミー賞受賞
■次回口頭弁論のお知らせ
■小田急線跡地利用について

※過去の「かわらばん」は「かわらばん特設ページ」をご覧ください。


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

【関連記事】
まさに・・・「心を踏み潰していく醜い国、日本。」です!!!

以前にも、上記関連記事を書きましたが、
改めて、気づきました。

これこそが・・・
「道路特定財源問題」
なんだって・・・。


この下北再開発問題は、
ただのローカル問題ではなく
日本の道路問題の・・・
一つの指針になりそうです。

みなさん・・・注目してください!


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^
ものすごく重くて、貼り付けはまだいいのですが、
入力に何倍も時間がかかり、これで限界です。すみません!

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

ココロ様こんばんは

Save the 下北沢・元共同代表のお一人、kenzo様とこないだお花見でご一緒しました^^
もちろん、お元気でしたよ!

なんだかんだ、リアルでも想いの近い人同士が
連帯し始めてるのは嬉しいことです。

小さな声でも、大勢集まれば聞こえるはずです。
とにかく、それぞれできる形で騒ぎつづけましょう!!

2008.04.14 01:37 URL | Francisco #nC36XLcQ [ 編集 ]

私の高校時代の思い出の地・下北沢。現在は仕事の関係で滋賀県在住ですが、上京の折には必ず出向いている下北沢。バブルの頃から再開発の話が出ては消えしていましたが、イシハラがオリンピックがらみの再開発の一環でこの話を持ち出すとは・・・。この道路計画自体、住宅街に片側3車線の道路を通すと言う住民無視・環境軽視の典型的な事例で、大手ゼネコンべったりのイシハラ都政の本質があからさまになっていると思います。ディーゼル規制(これだってイシハラの発案などではなく、青島都知事時代からの持ち越し議案をイシハラがとったもの)などで環境に優しいとの誤解をされる(笑)彼ですが、公共交通が整備された東京都心で、いまさら大規模な道路開発とは、いったいいくらもらったんだと勘ぐりたくなります。一部で、糸山栄太郎がらみの賄賂疑惑で東京地検が動き出したとの報もありますが、できれば下北沢破壊の前に逮捕・知事解職になればなどと思ってしまいます。

2008.04.15 23:10 URL | bronks #- [ 編集 ]

ほんとに遅くなりました。ごめんなさい!^^;

Franciscoさん
お花見で‥ですか。それは良かったです。ブログもお元気に書かれているみたいですね。
庶民の思いもなかなか通じませんが、諦めてはおしまいです。これからも、自分にできることをみつけて声をあげていきましょう!v-22^^

bronksさん
そうですね。とにかく、石原氏だけでなく区長もひどいもんです。みな利権のことしか考えていませんから。元国立市長の上原さんもそうとうなイジメにあったらしいですし、ろくなもんじゃないですね。

全国どこに行っても同じ駅と街で、あとから思い出しても、まったく何処が何処だかわからなくなってしまいます。そんな街に文化など育つはずもありません。下北はチープな文化ですが、それが庶民の文化です。利権じゃんかで潰されてなるものか!何がなんでも絶対に阻止したいと祈る思いです。v-22^^

2008.04.18 00:35 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/710-1cf750c8

心の隙間に 徳永英明「抱きしめてあげたい」  平岡頑張れ!but廃棄物有村!
疲れたそんな自分にちょっとだけ安らぎを与えてくれたものこんなんどうでしょうか?これはTBSの昼メロの主題歌らしい!徳永英明 抱きしめてあげたいhttp://www.dailymotion.com/video/x519rd_dakishimete-ageru-tokunaga-hideaki_musicちょっと入りの編集が・・・!*****...

2008.04.13 05:39 | kimera25

寺山修司の新刊短歌集『月蝕書簡』
日経の文化欄によるとその寺山修司のこんな新刊短歌集がが出た。 秘書のの方が遺稿を整理・編集した由。

2008.04.13 10:32 | 大津留公彦のブログ2

短歌の三要素
私は短歌と俳句の両方をやるのでその比較に興味がある。

2008.04.13 16:07 | 大津留公彦のブログ2

次の総理は?
福田総理は、「人事権を持ったかのように、4人も否定(不同意)した。権力の乱用だ」と民主党を非難した。それを聞いた与謝野氏は、下記の...

2008.04.13 22:31 | 新三ログ

お金と銀行のカラクリ
『近代の銀行システムは何もないところからお金を創造します。 その過程は、おそらくかつて発明されたものの中で 最もビックリ仰天するような巧妙なものです 銀行は不正の中で妊娠し罪の中で生まれました。 銀行は地球を所有しています。 彼らからそれを取り上げよう...

2008.04.13 23:32 | 現政権に「ノー」!!!

自Endと同時併行、民主党にも「喝~~~ッ」と気合いを入れるTBP「民主党政治」をスタートさせました。
 TBのPingはhttp://member.blogpeople.net/tback/09779ある時は民主党を励まし、ある時は「しっかりせい」と喝を入れる、民主党政治や民主党影の内閣について考えるトラックバックピープルです。 今回、電子投票法の協議合意が出来たのニュースを聞き、「何なんだ...

2008.04.14 00:52 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

選挙しかない!<最初に脅しあり!既成路線2/3強行採決!>
形だけの与野党協議!自民は最初からやる気がない!どうせ民主が歩み寄らないのがわかっているからやったふりをして民主のせいにして強行採決!こんな単純なトラップに民主はひっかかるのか!*****************http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008041300047&rel=j&g=...

2008.04.14 00:56 | kimera25

『共謀罪』・『ロス疑惑』・『電子投票』まるでドラマのような地獄が口を開ける
とにかく問答無用で人を逮捕できるようにする悪法、「共謀罪」。 アメリカ主導の軍需産業からエライ人がおこぼれを頂戴することと引き換えに 国民の命を戦場に差し出すための2011憲法改変を確実にしたいから。 1.子供たちの洗脳を狙った教育関連三法の破壊は去年強行され...

2008.04.14 01:39 | Saudadeな日々

衆院山口2区補選ー民主が「道路、年金、高齢者医療」の3点セット、自民党が地域活性化で対抗ー
読む政治:衆院山口2区補選 27日投開票(その1) 両党首、命運かけ    福田政権発足後初の国政選挙となる衆院山口2区補選(投開票27日)が15日告示される。選挙直後の29日には、揮発油(ガソリン)税などの暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案の再可...

2008.04.14 02:51 | 未来を信じ、未来に生きる。

自衛隊のイラク派遣は9条違反ー9条世界会議
4月17日名古屋高裁で自衛隊のイラク派遣は9条に違反するという判決が出た。 違憲

2008.04.19 00:26 | 大津留公彦のブログ2

人の印象は3メートルと30秒できまる
人の印象は3メートルと30秒できまる-自己演出で作るパーソナルブランド」

2008.04.19 00:53 | 大津留公彦のブログ2

高田渡バーボン・ストリート・ブルース
高田渡の「バーボン・ストリート・ブルース」を読んだ。 今月公開される映画「タカダワタル的ゼロ」も見たいと思っている。

2008.04.24 00:43 | 大津留公彦のブログ2

チベット問題の独自な視点
今日4月25日は長野を成果ランナーが長野を通る日です。 星野監督が一番走者で全体で120人が始まるそうです。 そしてみな走る順番が分かってない。

2008.04.25 00:47 | 大津留公彦のブログ2

