FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

国防をしない平和って無理なんでしょうか。理想主義なんですかね~???

「維新政党・新風政党」のHPを読んだことありますか?
野党にも恐い政党ってあるんですね。こんな状況なので
今日の今日まで 「選挙の投票は野党ならどこでも・・・」 
なんて思ってましたが、おもいっきり考えが変わりました。

アメリカに依存している日本。一理あるかとは思いますが
「戦死」の定義まで書かれてしまうとおもいっきり引きます。
_________________________________________________________

 ■ 維新政党・新風 (一部割愛)

〈法制上の位置付け〉
憲法改正時において、自衛隊を改組して国軍を創設し、憲法に国軍の存立と目的を明記し、国家からは名誉を、社会からは尊敬を受ける地位に置く。そして、一般刑法とは異なる軍法を制定して軍法会議を設置し、新たに戒厳令・有事法・防諜法なども制定し、国防の円滑な遂行ができるやう、法体系の整備によつて社会制度の改善を進める。

兵役は国民の権利であり義務であり、国民皆兵が原則であるが、志願制をも含めて法律の定めるところにより国民は兵役を負ふ。又、国民はその青年期に選択的に国防に関する任務につく制度を設ける。

〈国家機構上の位置付け〉
国家の基本要件としての安全保障政策を遂行する上で、現在の防衛庁の如く内閣の外局としての国家機構上の位置づけでは、国家の支柱としての責任は全うできない。従つて、庁から省に昇格させ、名称の変更、目的に沿ふ組織改編、権限の付与を行ふ。そして有事に際して、海上保安庁・警察庁・消防庁などの行政機関の組み入れ、補助活動が可能となる施行細則を決定して連携体制を緊密にし、平時においても危機管理の一助とする。

また、これまでの文官優位を正して文官武官の対等化を促進し、統幕議長他を認証官として叙勲や待遇を改善し、殉職・戦死に対する国家補償制度を設ける

〈安全保障上の施策〉
新憲法制定後は、現在の「国防の基本方針」「防衛大綱」を根本的に見直し、従来の専守防衛型の防衛政策から能動的国防政策への転換を図り、集団安全保障(日米安保条約他)を前提として国連PKO・PKF活動への参加を行ふ。

現在の日米安保条約のあり方は様々な問題を孕んでゐる。新憲法制定後は、先づ日米安保条約の完全な双務化によつて在日米軍基地を縮小し、我が国の独自防衛を主に、米国の援助を従としなければならない。又、我が国の安全保障のあり方を考へる場合、日米二国間のみの軍事協定では不備であり、特にアジア地域における安全保障体制を模索することによつて戦争や紛争が起こりにくいシステムを築くことが必要である。

〈軍事上の施策〉
新憲法制定後は、新国軍として新安保政策に沿ふ統幕の権限強化、三軍の再編・装備の充実を行ひ、領土・領海・領空侵犯に対し、断固とした対応ができるやう国防行動規定を明確にする。そして、駐在武官等の派遣及び独自の通信衛星を含む情報・通信体制を強化し、食料・燃料・弾薬備蓄の増大、運輸・生産などの後方支援体制の充実、予備役制度・民間防衛制度の強化を図る。又、各種学校の充実と再編を図り、階級呼称等を復旧する。

軍事技術の開発は国際関係を睨みつつも、全ての分野で可能な限りフリーハンドを得るべきであり、核兵器についても廃絶を目的としつつも、我が国の独立自尊のために保有の権利まで放棄しない

〈教育上の施策〉
新憲法制定後は、義務教育では自分の国は自分で守るといふ国防教育及び団体訓練、高等教育では平和を守るための安全保障講座の開設を進め、社会教育としての国防思想の普及のために一般国民に広く安保・軍事を学ぶ場を設ける

〈当面の国防政策改善策〉
憲法改正が当面見込めない現状の中で、維新政党・新風としては既成政党の国防政策が完全に行き詰まることを問題提起すると共に国防思想の普及に努め、憲法改正の機運が盛り上げることを当面の国防政策活動とする。
 


_________________________________________________________
■ ごーやーどっとネット投票

<政党について>
「みなさんはどの政党を支持していますか?」のランキングです。

改憲派が推進している "維新政党・新風" が何故か優位です。ほとんど一人勝ち。(笑) 私は一応民主を押してきましたが、野党にも「強固な改憲派」がいるということに危機感を覚えました。 みなさんも行って「護憲派」の党に1票入れて護憲をアピールしてきましょう。^^

・・・と言っても何処の政党でも読んで見ないと迂闊には投票できませんね~。


「維新政党・新風」には・・・絶対に投票しません!!!


あ~~~危ない危ない!!! くわばらくわばら!!!
_________________________________________________________

みなさま・・いつもクリックありがとうございます。本当に感謝しています!^^
一人でも多くのかたに伝えるためにこれからも応援よろしくお願いします。

FC2blogランキング  現在  2位です♪^^

人気blogランキング  こちらはただ今 6位♪ 


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 ◆ トラックバックピープル「安倍晋三」
 ◆ 【AbEndフォーラム】

国軍の設立ですか。
一理ありますねぇ。僕は常々色んな人の意見をニュースやネットなどで見たりしますが、日本は現状アメリカのお世話になってますよね。日本に何か有事の際にはアメリカが助けてくれると言う事になってます。国軍反対派の人達の多くはこのアメリカのお世話になる事も反対してますよね。これってちょっとおかしくないですか?まぁ僕は自衛隊に居たからそう思うのかも知れませんが、確かに日本に居るアメリカ軍に迷惑をかけられている国民も多々居られるでしょう。でも、もしアメリカを抜きにして今の日本が独立国家として成り立つのでしょうか?有事の際にはアメリカアメリカと言うといて、普段はいらんと言うのは虫が良すぎるはなしですよね。国軍設立に関しても、戦争に加担しないと憲法に書いてあると言いますが、独立国家としての防衛を考えれば、国軍設立も視野に入れなければならないのと違うでしょうか?勿論徴兵の問題などもありますが、独立国家として機能する為には当然と違いますか?まぁ今のこの日本の荒廃しきった姿を見てみれば、兵隊にでも行ってみっちりしごかれたらええんやとも思いますがね^^;
アメリカには反対、国軍設立にも反対、憲法改正反対、愛国心反対ってこれ困ったもんですね。ほんまに北○鮮なんかが戦争仕掛けて来たらどうします?アメリカ軍反対やから出て行けって言えます?自衛隊は憲法で戦争したらあかんのやから引っ込んどけって言えます?何万の人が犠牲になったら気づくんでしょうね。難しい問題です。

2006.11.18 18:39 URL | seiryu #- [ 編集 ]

seiryuさん こんばんは~。
そうですね~おっしゃることはごもっともだとは思うんですよ~。でもね~もっともっとそれ以前の・・やっぱり理想、妄想になっちゃうんでしょうけれど、「どうして暴力とか武器でしか解決できないのかな~世界から武器も戦争もなくなればいいのにな~」ってつい思っちゃうんです。これっていけないことでしょうか。責めてくる・・・を基準に物事を考えるからお互いに「疑心暗鬼のルツボ」にハマっていくんじゃないでしょうか。甘いって言われるんでしょうけど、単純に「もっと仲良くしようよ」って言いたいだけなんです。ただそれだけなんです。v-398

2006.11.18 21:35 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、僕もけっして喧嘩や戦争に対して賛成してるのではないですよ。世界中から暴力や武器などが無くなり、世界中が平和に幸せに暮らす事が出来れば素晴らしい事じゃありませんか。僕がよく見るドラマにスタートレックと言う24世紀を舞台にしたものがありますが、そのドラマの中では、戦争や暴力、お金や貧困などは撲滅された設定となっています。まさに理想ですよね。同じ人間同士が戦争などで犠牲になるなどと言う事はあってはならないと思いますね。しかしながら現実はそうは行かないようですね。でも理想は高く持っていないと駄目だと思うし、それを実現出来るような人々のパワーを広めて行かなくてはならないと思います。戦争なんて勇ましい事や正義なんかじゃ絶対にないんですからね。

2006.11.18 22:58 URL | seiryu #- [ 編集 ]

seiryuさん
わかって頂けて嬉しいです。バカにされるかと思いましたよ~。私も実情はわかっているんですがどうしてもこの頃戦争や武器とか・・国会なんかでも危ない言葉の応酬がつづいていて恐いんです。これも理想かもしれませんが、今までのスイスみたいな永世中立国のようなスタンスならば最強な軍を持ってもいいと思うんですが、安倍政権のはアメリカのお財布からアメリカのパシリになるだけの軍は絶対に賛成なんかできませんよね。タテマエが見場がよくても本音は違いますから。騙されませんよ。v-392

2006.11.18 23:47 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

野党というか、野党でも有象無象のやつですか、あれにはけっこうトンデモないところが多いですから、気をつけてください。政党でも政党とは?なところで、野党というより夜盗といったほうがいいのでは?ってのもいますよ。
野党ってのは、与党に対立する世直し組じゃなくて、単に政権をとってない政党のことなんです。
日本は思想の自由が保障されますから、刑法などに触れなければ、基準を満たせれば(そしてお金があれば)どんな思想の政党でも作れるはずです。まあ、ここら辺は詳しくないので多少違っているかもしれませんが。
以前、有象無象の政党が大量発生したことがありますよね。

私はいつも書きますが、ある程度の武装は容認派です。嫌だけど、これは仕方がないことなんです。ただし、高いだけでたいして役に立たないものは要らない。もっと実用的な武装をすべきです。あと核も持つべきではない。あれは敵を増やすばかりで百害あって一利なしです。
アメリカも、日本がアジアの戦線基地として必要だから、おそらく日本を手放すことはないと思われます。
それなら、せめて駐屯地域の住民に迷惑をかけるのはやめて欲しいし、基地外(ようするに日本国内)で犯罪を犯したものは、とっとと日本に引き渡して、きっちりと日本で裁かせて欲しいものです。もちろん死刑もアリです。

北朝鮮に関しては、もはや攻撃の心配よりもキム体制崩壊時の難民について対策を立てておく時期だと思います。

2006.11.19 17:18 URL | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

燐さん
ん~~~またまた気をつけますです。気をつけなきゃいけないことばかりで今や大変な国ですね日本は。(爆)
私も本音は‥アメリカにおんぶに抱っこじゃいけないってのは理解はしてるんですが、アメリカのいいように利用される軍隊は断固反対です。人間と同じで自由や自立(アメリカからの)には自己責任が伴うのだし、それには軍隊も必要なのはわかります。核はダメだけど。上にも書いたんだけど、永世中立国のような方式で、原爆落とされた日本独自の発想を世界に発信できないのかな~?ってずっと思ってます。今の政権はアメリカのためだけに軍隊をつくろうとしてるから許せないんです。

なんで戦うことを前提にしなきゃならないんでしょう。昔から丸腰の人は襲わないのが鉄則なんだし、世界もそれを承認すると思うし、不可能じゃないと思うんですよね~。今やアメリカの正義も失墜しているんだし。もちろん‥難民のことも大変なことです。中国も戦々恐々ですよね。v-286

2006.11.19 19:59 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

はじめまして、こんばんわ(^^)seiryuさんの所からやって参りました。国家・政治・戦争など難しい問題ですね・・・・私の知り合いに自衛官がおりますが、彼は地位が高く重要な任務があるとの事です。最近その彼からよく聞かされるのが、国防問題です。ニュースや報道番組、雑誌、TVで取り上げて、様々な評論、議論、意見が交じり合っているのですが、実際の所は最前線の自衛隊員は大変みたいです・・・彼も国家機密とかなんとか言って、内容は教えてくれないんですが・・・まぁ大変なんでしょうね。全世界で争いがなくなれば良いのですが・・・

2006.11.19 23:45 URL | HERO #- [ 編集 ]

HEROさん
おはようございます。はじめまして♪^^
物事にはいろんな側面があるので、0対100のような答えはなかなか出すことはできないですね~。それが人間社会の難しいところです。いつの世も末端のかたたちは必死で自分の仕事をしているだけですから。地位が高いかたはどうなんでしょう。それなりに自我を捨てなければ昇進もできないでしょうから大変なんでしょうけれど、究極に上り詰めてから力をよい方向、平和のために使って欲しいのですが。世界で戦いがなかったことはないので人間の愚かさが空しいです。これからもよろしくお願いします!v-286

2006.11.20 08:45 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

藤田氏の告発文のときにはお世話になりました。あの時から、ココロさんの「わんばらんす」と「らんきーブログ」さんにはよく寄らせて頂いてます。今回のエントリーで、ココロさんが維新政党・新風を採り上げているので、コメントしようかどうしようか迷いましたが、思い切ってコメントさせていただきます。
ココロさんはご存知かどうかわかりませんが、私が運営している「KAZUHIRO.SWIM」は、「極右評論」の瀬戸氏の呼びかけに応じ、維新政党・新風を応援するnet連盟「新風会」の協賛サイトになっています。

>「戦死」の定義まで書かれてしまうとおもいっきり引きます。
>「維新政党・新風」には・・・絶対に投票しません!!!
>あ~~~危ない危ない!!! くわばらくわばら!!!

ココロさんらしい素直な感想ですね。それよりも、よく維新政党・新風の政策を読みましたね。旧仮名字で書かれ、支持する私からみてもおどろおどろしい文体です。恐ろしいものが入っている箱の蓋を開けるようにして、ココロさんが維新政党・新風のHPを覗いている姿が目に浮かびます。
私の考えや主張は、私のブログに書いているのでここでは触れませんが、「こういう政党もあるんだな」とわかっていただけでも、うれしく思います。

しかし、私とココロさんとは正反対ですね。私は早くに藤田氏の告発文から降りたのに対してココロさんは藤田氏応援ですし、私は安倍首相の特に外交政策に関して強く支持していますが、ココロさんは安倍endです。
でも、色々な考え方があってもいいと思います。お互い考え方で相容れない面があるとは思いますが、異なる主張にも目を向けることは大切です。

ご迷惑かもしれませんが、これからもココロさんの記事を読ませていただきます。益々のご活躍、期待しています。

2006.11.21 12:26 URL | かずひろ #- [ 編集 ]

かずひろさん
こんにちは。こちらこそ、ありがとうございました。
ごめんなさい!なんか批判する内容になってしまいましたね。^^;私も言っているだけではなく色々なとこで勉強したりしないとよくないと思い、あちこち反対側も見てみたりしていたところ、かずひろさんのおっしゃるとおり「おどろおどろしい」時代錯誤に陥りそうな文に少し引いてしまったのですが、全否定するつもりはありません。理想論で言えば本当はイヤですが、現実問題としては軍備も必要だというかたの主張もわかります。でも、私はやはり「人を疑え」ではなく「人は素敵よ」という教えが好きですから、戦争しない世の中を築いていくという理想を捨てたくありません。武器をもっていれば必ず使いたくなります。力で勝ち取ったものは「恨み」の連鎖をひきおこし永遠に終わる事はないのです。その証拠にテロはきっと永遠に続くでしょう。

人間、自分サイドのことだけでなく幅広く視野をもっていないといけないとも思っています。両目で見ることが必要だし、だから覗いてみました。(笑) 向こう側にも正論はあるかもしれないですものね。たとえ‥自分サイドであっても相手を攻撃するだけで聞く耳を持たない人はイヤですね。世の中100対0はないですから。 先日のエントリーにも書きましたが、きちんと知らないものは「好きじゃない」くらいは言えても、攻撃批判することはできるはずありません。話し合えばたいていのことは解決できるはずですからね。

>「色々な考え方があってもいいと思います」
>「異なる主張にも目を向けることは大切です」
私とかずひろさんは‥正反対でも、こう言えることは素晴らしいことです。この言葉は正反対じゃありませんよ~。感動して嬉しく思います。こちらもまたお邪魔しに行かせて頂きますね。丁寧なコメント本当にありがとうございました!v-286

2006.11.21 18:33 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/71-54271d48

世界の国からこんにちは
今朝の4;05からNHKラジオ「関西発ラジオ深夜便」に詩人、島田陽子さんが出ていた。土曜日は朝早くから仕事で起きているので、この番組は出来るだけ聞き逃すまいと毎週注意をしている。4:00のニュースのあと4:05からはいつも「こころの時代」という番組だ。今日は「こ

2006.11.18 22:17 | 私もひとこと言ってみる

主体である「国民」を無視して進む教基法改正 + 石原トンデモ豪遊、今度は久間がトンデモ発言?
   今週にはいって、excite blogの調子が悪い&政治状況はもっと悪い!ので、四苦八苦&イラ立ちの中で、ブログを更新、管理(TB、コメント対応等)して来たのだが。 その間に皆さまからのクリックが急増しており、ふと気付いたら、両方のランキングで1位になってい

2006.11.18 23:15 | 日本がアブナイ!

さあ、沖縄知事選!+安倍内閣の軍事発言+文科省の姿勢+ TMやらせ問題続報+ヒデなど
 今週はずっと教育基本法改正の件を中心に書いていたので、今回はその他のことを色々と書いてみたい。 まず、明日19日は、いよいよ沖縄知事選の投票日を迎える。 3人の候補者が立っているが、事実上、自公推薦の候補者とオール野党推薦の候補者の一騎打ちとなっており

2006.11.18 23:15 | 日本がアブナイ!

明日は沖縄県知事選の投票日♪
↑『雑談日記』のSobaさんからお借りしています。今日は、「沖縄県知事選挙情勢」という記事にいただいたコメントやTBから読者の方々の意見を紹介したい。まずは沖縄県民が今回の知事選で最も重視するのが基地問題

2006.11.19 00:18 | カナダde日本語

らんきーブログ魂
私のネットデビューは漫画のHPだ。そういった商売をやっていた関係で漫画のランキングサイトを5~6年前に運営していた。一日100アクセスを超えたら当時ではスゴイ!なんて思っていた時代だ。3~4年前には「エ

2006.11.19 00:28 | らんきーブログ

類は友を呼ぶ-山谷えり子と江島潔(安倍晋三の子分たち)
安倍晋三がいよいよ強権的・極右的な体質をむき出しにして教育基本法「改正」案を与党単独で衆院を通過させてしまった今日この頃、皆さんいかが、、、どころではない腹立たしさで、「きまぐれ」なんて看板はどこへやら、こ

2006.11.19 11:43 | きまぐれな日々

東京消防庁と階級制
消防組織は階級制度の下で成り立っています。通常、消防本部の長である消防長は、東京消防庁では消防吏員(消防官)の最高位の消防総監がその任務にあたっています。消防総監は東京消防庁にのみ存在する階級であり、全国の消防吏員(消防官)の中でも国内最高位の責任者...

2006.11.20 16:01 | 東京消防庁を目指す!!消防官への道

【新風政策研究】 はじめに
 当サイト「KAUZHIRO.SWIM」は、「極右評論」瀬戸弘幸氏の呼びかけに応じ、『~新しい風を求めて~NET連合』(新風連)に協賛ブログとして参加することにしました。 新風連は、「維新政党新風」を応援し、政治に新しい風を吹きこむことを目的として人気ブログラン...

2006.11.21 12:45 | KAZUHIRO.SWIM