わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は・・・
私にブログを勧めてくれた、ブログ界での師匠・・・
らんきーブログ のぶいっちゃんの記事

427補選!幕末に引き続き、
長州・山口からまた日本は変わるか?

・・・で採り上げている日刊ゲンダイ の山口補選の記事です。
本文は他にもありますのであちらで読んでくださいね。^^

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
いつも応援をありがとうございます。感謝しています! 


どこまで汚いのか・・・と呆れます!
というより、ここまでくると恐いです。。。

補選の山口で露骨な脅しと兵糧攻め
4月7日10時0分配信 日刊ゲンダイ
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080407-00000007-gen-ent


 国交省は、本当にどうしようもない腐った役人の固まりだ。国民のガソリン税を湯水のごとく浪費した揚げ句、マッサージチェアまで買い込んだから、怒りを買って暫定税率が廃止されたのに、反省はゼロ。これ見よがしに脅しと嫌がらせと兵糧攻めを始めている。

●道路事業すべて凍結

 ガソリンの暫定税率が廃止された4月1日から、全国で次々と道路工事がストップしている。

「だって税金が入らないんだから仕方ないでしょ。続行してほしいのなら、与党の再議決に賛成したらいいじゃん。文句は民主党に言って」というのが国交省の態度だ。

 その結果、47都道府県の7割が今年度の新規道路事業を一部凍結したり、入札決定を保留する中、なんともロコツなのが山口県のケースだ。27日の山口2区の衆院補選をニラんで、全事業をストップさせてしまった


「動いているのは、07年度からの繰り越し事業の2カ所だけです。それも国から4割相当の交付金をいただけるメドが立ち、3日に再開にこぎつけた次第です」(県関係者)
 国のサジ加減ひとつでどうでもできると見せつけたわけだ。で、工事中止で悲鳴を上げる県の道路関連団体などが中心となって、「道路を作ろう」「道路は必要」と記されたパンフレットを街頭配布するローラー作戦が始まっている。やることが帝国主義時代の発想だ。
「必要な道路予算は捻出しようと思えばやれる。でも27日の山口2区補選が、ガソリン税の再議決攻防をめぐる天王山に位置づけられているから、ここで締め上げて言うことを聞かそうというのが福田政権と国交省の魂胆なのです」(野党関係者)

●利益構造にメスを入れることが先決

 おまけに、自公の山本繁太郎候補(59)は国交省の官僚出身。だが、劣勢なので、ミエミエの薄汚い作戦に出ているのだ。

「やり口は、米空母艦載機の岩国基地受け入れを争った岩国市長選の時と同じ。あの時は前市長が拒否したため、07年度の補助金35億円の支給が凍結された。道路特定財源が欲しければ与党候補を通しなさいよ、ということなのです」(地元マスコミ関係者) 

 民主党の候補は、当選3回の現職・平岡秀夫候補(54)だが、政府の“思惑”通り、事務所には「道路事業が止まっている。なぜなんだ」「どうしてガソリン税に反対するのか」といった抗議、問い合わせが相次いでいるという


法大教授の五十嵐敬喜氏(公共事業)はこう言う。
「道路特定財源をもらえないと地方は困る。でも、それは道路を造れないからではありません。借金が返せず、刻一刻と夕張市状態に追い込まれていくからです。地元の景気を刺激するためと、身の丈を超えた公共事業を抱えた結果、道路特定財源の8~9割を借金返済に回している。このままでは、地方はどこもかしこも借金まみれ。この機会に、土建システムを支える利益構造にメスを入れることこそ先決ですよ」
 この補選、与党勝利を許せば、すべて元の木阿弥だ。

最終更新:4月7日


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

権力の乱用・・・って
まさにこれでしょ!??


後期高齢政権へ

自公政権で・・・
嬉しいことなんかなかった。
早く解散してくださいよ!


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

お久しぶりです。毎日更新お疲れ様です。
つくづく毎日は大変だと思います。私も休んでみてわかりましたよ(笑)継続の苦労。

ブログ総記事の数も580件ですか!!
よー、頑張ったね! お疲れ様!
実りの季節が早く来るように頑張りましょうね! それではまたどこかで(笑)

2008.04.11 12:42 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.14 05:15  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/708-6e8f84b0

自公政権打倒に、今動くのは貴方だ。
最近は、以前と逆で、睡眠薬を飲んでも眠れなくなってきた。医者と相談しなければ。 で、ブログの更新をします。 私はこのブログを一昨年の9月から。つまり1年半以上にわたって続けてきました。力を入れて毎日2記事をアップしていたころには、アクセス数は、実閲覧者..

2008.04.11 04:52 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

一昨日の小沢・福田党首討論は面白くて必見。ウータンが自身を「可哀想なくらい」と嘆いてみたり、青筋で今にも切れそうだったり、(笑)
 それ以外、内容的にもガソリン税・道路特定財源についてや、年金問題についての小沢氏と福田の考え方の差などがうかがえて興味深かったです。  TVでは見逃していて、同人作家の時事・歴史放談Blogさんの「今日の党首討論」に自分で自分のことを「可哀想なくらい」と?...

2008.04.11 07:27 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

映画「靖国」
はあ・・週末に向けて、もっと穏便な記事を書ければいいんですけどねえ・・・お玉は明日もあさっても忙しいのに~~~~~~人気ブログラン...

2008.04.11 08:26 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

命名 『弱音解散!』  「自称」可哀想な泣き言総理は要らない!
小泉が「なんとか風が吹き出した」と言ったり、悪人顔の古賀も同調したり、また高村外相が、解散総選挙は来年のサミット以降でと言ったり、...

2008.04.11 12:43 | らんきーブログ

08年4月11日 金曜日  日当制議員
08年4月11日 金曜日  日当制議員  皆さん、福島県の矢祭町のことはテレビなどで取り上げていたのでご存じだと思う。      その矢祭町で初めて日当が出たと放映していた。その打ち明けのテロップを集めてみた。     よく見ると、諸控除を引くと1万2.282円?...

2008.04.11 17:09 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

冤罪を生み出す環境をそのままにして規制の網ばかり広げ、目を細かくして、いったい何を捕らえようとしているの?
近ごろ、生まれ育ってきたこの私たちの社会が、ちょうど湿気を吸って徐々に崩れていく砂糖菓子の塊のように、ズルズルと鈍い音をたてて崩壊...

2008.04.11 22:27 | とむ丸の夢

ハシ↓大人も子供も泣く大阪府改革:救命救急センターに対し府単独の補助金をカット(正気の沙汰か!)、高齢障害者・乳幼児・障害者・ひとり親家庭の医療費助成カット(本当に正気の沙汰か!)。こんなアホに投票す
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 大阪の町は終了しました! こらぁ~、もう、大人も子供も泣く街・大阪、決定です! セフティーネットは守るとか言ってたやんか! コイズミ改革の二の舞になるんとちゃうんやろか、・・・・・。 こやつに1票...

2008.04.11 23:04 | 晴天とら日和

ポスト福田の行方
ポストは赤いものでお前は甘いものだといったのは誰だっただろうか。来るべき総選挙を福田総裁の下で戦ってしまっては、負ける度合いが酷く...

2008.04.12 00:30 | 新三ログ

