わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
いつも応援を、ありがとうございます!
なかなか、一定を保つのは難しいですが頑張ってます。 

らんきーお玉喜八アブナイから・・・
玲奈さんとむ丸号も、絶妙なばらんすで頑張ってるよ~!
現政権に「ノー」を突きつけるために・・。 

投票率は38.78%

徳島市長選、自・公推薦の原秀樹氏が再選確実
http://www.asahi.com/politics/
update/0406/OSK200804060059.html


2008年04月06日
 徳島市長選は6日投開票され、現職の原秀樹氏(52)が、元生花販売会社長の加藤真志氏(60)と徳島大名誉教授の十枝修氏(66)を破り、再選を果たした。投票率は38.78%(前回48.41%)だった。

 民主が徳島県内の首長選では初の独自候補として加藤氏を擁立し、自民・公明は原氏、共産は十枝氏を推薦して与野党対決の構図になった。原氏は行財政改革に取り組んだ実績を強調して支持を拡大。加藤氏は原市政が進める市街地再開発事業の中止を主張したが、有権者に受け入れられなかった。十枝氏は主に福祉政策の充実を訴えた。


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

有権者に受け入れられなかった・・・???

これは、違うでしょ!

投票率が低ければ・・・
雨が降ろうとヤリが降ろうと投票にいく
公明党に有利なのは誰でも知っている。
投票率がこんなに低いとはビックリ・・
というより、ガッカリですけどね。

ガッカリは結果だけじゃなく
投票率が低いということ・・・。

今日また、保坂展人議員の
ビラ配りのお手伝いに行って来ました。
ビラを配る度に思う。

社会のことなど何も考えないで
生きている人々の何と多いことでしょう。

みんな、生活で精一杯なのもあるでしょう。
もちろん、党自体が嫌いな人もいるでしょう。
でも、ほとんどの人からは、
自分のこと以外はまったく関心がない
ということが伝わってくる。

心のなかで・・・
「あなたにも関わりがあることなのに・・・」
とつぶやきながら・・・
怒りにも似た思いが湧いてくる。

「選挙」・・・ということ自体が
完璧な制度ではないんだと思う。

どんな人にも投票権があって、
感じがいいとか顔がいいとかで入れちゃったり。
今の状況を把握して分析し投票する人が
どれだけいるのか・・・。

関心がある私でさえ把握は難しいわけで、
ほとんどの有権者が、そんな・・・
本質を何も判っていない人々なんだから、
何だかな~って気持ちになってしまう。

だからって、それしかないんだけど・・・。
でも・・・だからこそ、
こんなブログからでも発信したいことは

ほんと、贅沢なことは言いません。
誰とか何党とかじゃなく、それ以前に
「自分の国」のことを真剣に考えて欲しい。
「自分の未来」のことを真剣に考えて欲しい。

そして、これほど・・・
年をとることが
心配な国はないことも。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

これは違うでしょうって思うことは一杯ありますね。今朝のテレビで、みのもんたが後期高齢者医療制度って冷血で非情な制度の導入をする福田首相を批判していたけど、これって違うでしょう。これを導入したのは、みのもんたが続投を熱望し、多くの国民が支持したコイズミ内閣で決まったことで、福田内閣は決まった法案を実行しているだけです。批判の的の天下りを放置したまま、福祉を切り捨て、医療費を負担層にしたのも、恒久的所得税減税の国民分だけを廃止したのも、障害者の自立を困難にしたのも全部コイズミカイカクの仕業。コイズミを賞賛していたみのもんたは先ず自分の不明を恥じて、それからコイズミカイカクそのものを批判すべきだと私は思います。もっと遡れば、コイズミは厚生大臣の時に、年金の流用法案さえも通した国民のことなど何一つ考えていない政治家だと首相になる前から分かっていましたが、未だに、テレビ大新聞に騙される国民が多いことは残念です。本当に自分のことは自分で考えないとね。騙されることの方が多い世の中なのも残念です。テレビを信じて未だにコイズミを支持している人には、今の苦しくなるばかりの国民生活の原因がどこにあるのか、よく考えて欲しいと願っています。一度選挙で違う政治を選んで欲しいと願っています。ねじれを生んだ参議院選挙の結果、2.6兆円の減税という果実を国民は得られました。そしてこの減税効果は全ての世帯、企業に広く貢献し、経済効果も、不透明な道路財源になるよりも日本経済に、地方経済にも、よい効果を上げます。選挙の1票は国民生活に直結しています。多くの人がコイズミを信じて、国民のことなど何も考えていなかったコイズミに大量の票を入れたから、日本国民の暮らしが破壊され続けています。今度はやり直ししないと、生きていけない人がもっともっと増えてしまいます。

2008.04.07 09:45 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

ココロさん ビラ配りご苦労様でした。
街中でやると一人一人の反応を見るのが楽しいですね。
私も先日、暫定税の延長反対の署名をしましたが、顔見知りの方にはより詳しく説明しながら「これが政治参加へのスイッチになれ~!!!」と思いながらウロウロとしてました。(笑)
昨日、福島みずほさんと阿部知子さんのお姉さま方の講演会があり聞いてきました。「後期高齢者医療保険」と「メタボ検診制度」の関連でメタボ検診が目標をクリアーしない場合に医療補助が「後期高齢者向け補助金からカットされる」・・・そんなお話が出てきました!
scottiさんの指摘のように、コイズミ・タケナカ改革に遡って多くの方にきちんと説明してゆくことが大事だなあ~と実感しています。行動してゆきましょう。

2008.04.07 11:17 URL | こば☆ふみ #mmbzY/b6 [ 編集 ]

どう考えても、民主、共産が拒絶されたんですよ。もし、自公推薦候補及び自公を拒絶するんなら、投票率に関係なく落選してますよ。管理人さんの持論からすると民主、共産支持者が押しかけ投票率が上がり、自公推薦候補が落選していますよ。現実にはそうではなかったということです。ただし、民主、共産で票が割れて結局自公推薦候補が当選することもありえますが。

2008.04.07 17:18 URL | 良識の星 #- [ 編集 ]

選挙権は民衆が団結と力でもぎ取ってきたものでございます。それもまとめてど~んで獲得したものじゃない。一歩ずつ選挙権を拡充してきたものでございます。であるからして、まだまだ民意をしっかりと反映しうるほどに完璧な制度にはなっていない。残念ながら私もそう思っています。圧倒的に資本家さんが組みするほうが配パイがいいようにできておりまする。

その一端が低い投票率で組織票が圧倒的に有利であるというご指摘は、まことにごもっとも。38.78%なんていう投票率が認められるべきではない。61.22%の人はどうでもいいという選挙結果はどうでもよい選挙結果であるとおもいます。80%以下は無効ぐらいの気迫が欲しいものです。無効なら、毎週選挙やりなおしすればいいじゃないですか、毎週日曜日に選挙となればいやでも投票に行くようになります。それを実現するには民衆は闘わねばなりませんが。

ビラ配りお疲れ様でした。私も大昔毎日ビラを撒いて撒いて撒きまくった日々をちょっと思い出してしまいました。がんばれココロさま、ポチ

2008.04.08 00:53 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

コイズミ&タケナカ改革‥別名「国民総しぼり改革」
に、ますます腹が立ってきている今日この頃‥こんばんは。ぼちぼち書いていますが、
お返事おそくなってごめんなさい!^^;

scottiさん
さすがのお年寄りたちも、この制度のヒドサ加減には気づいたようですね。「自業自得」とどこかのブログに書いていましたが、本当に気づくのが「遅い」です。
しかし、この制度は今の若者にも順繰りにまわってくるのだということを若者はピンときていません。「自業自得」でなく、自分にもオハチはくるんだけど、実感はあまりないようですね。若いとはそういうことです。
後期高齢者と言われ怒っている人のなかに自民党支持者だった人ががどれほど多いことでしょう。それでも、まだ死角がある。気づいた人のなかには公明党支持者がいません。v-22^^

こば☆ふみさん
「これが政治参加へのスイッチになれ~!!!」
そうです。今日、気づいてくれる人がたった一人でもいい‥と思いながら配っています。
講演会いってらしたんですか。党派を超えてもっともっと多くの人が聞いてくれることを願っています。これからも、それぞれに頑張りましょうね!v-22^^

良識の星さん
民主、共産が拒絶されたとは思っていないからこの記事を書きました。少々、意味がわかりかねますが、しかし‥
「民主、共産で票が割れて結局自公推薦候補が当選‥」ということは有り得るし、これと公明の硬い投票とあいまっての最悪の結果だと思っています。v-22^^

2008.04.09 21:03 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/703-9c1047fd

私は走る・でも人権侵害は許さない。
ダライ・ラマが一貫して北京五輪を支持する立場を改めて表明し、聖火ランナーへの過剰な妨害行動の自粛を訴えてます・・・・彼に対してのさ...

2008.04.07 12:08 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

08年4月7日 月曜日  「憲法25条」
08年4月7日 月曜日  「憲法25条」  今日の朝日新聞の社説・希望社会への提言・完結編には、 「憲法25条」を再定義しようだった。 http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu1     考えると、私のような平均的庶民は、現役時代は生きていくことが精いっ...

2008.04.07 17:59 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

ほんとうに子どもたちのことを考えるならば、別のやり方があるはず、高市早苗さん
報道2001らしい。  日曜の朝、家人のつけていたテレビに高市早苗氏が映ってました。  この人が出てくるときは要注意だ、と思って家事をしな...

2008.04.07 20:30 | とむ丸の夢

毎日新聞:フクダ内閣支持率、6ポイント減の24% 政権発足以来最低を記録。さぁてぇ~、もうすぐ一桁台突入だな。ふふふ~♪+「兵士たちが記録した南京大虐殺」
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!  \"お雛様\"(3月)から、  \"サクラ\"(4月)にバトンタッチ。   そして、\"菜の花\"(4月)に。  ♪~ 菜の花畠(ばたけ)に、入り日薄れ      見わたす山...

2008.04.07 23:06 | 晴天とら日和

福田首相の陳謝に思うこと
「過分な期待持たせた」年金名寄せ問題で首相が改めて陳謝 福田首相は7日午前の参院予算委員会の社会保障などに関する集中審議で、5000万件の該当者不明の年金記録問題に関し、政府・与党が3月末を期限とした名寄せで特定困難な記録が多数に上ったことについて、...

2008.04.08 00:41 | 現政権に「ノー」!!!

後期高齢者医療制度の撤回要求ー憲法の生存権奪う/日本共産党の小池晃議員ー
わずかな年金から保険料天引き 後期高齢者医療制度 憲法の生存権奪う 参院予算委 小池議員が廃止要求 --------------------------------------------------------------------------------  「憲法二五条の生存権の侵害だ」―。日本共産党の小池晃議員は七日の参院予算...

2008.04.09 23:10 | 未来を信じ、未来に生きる。

