わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
午後になって、朝からの雨がやんだけど
これが「花冷え」っていうんでしょうか。メッチャ寒かったですね。
夜は、寒いからコートは持って出かけましょう。
さっき帰って来たので、記事の紹介だけですが・・・
当たり前のことが当たり前になされないこの国で、
しごく当たり前の当たり前のことを書いてくださっています。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
皆さまのおかげで、TOPページに返り咲きました。
ありがとうございます! 

いよいよ、明日はエープリルフール。
どんな日になるのやら・・・。
私は、いえ、全国民が
ガソリンが安くなるのを待っているのです。

今日の極めつけは・・・このお二人の記事です。
どうぞ、あちらで全文をごらんください。

「消費税増税」・・・と抱き合わせの一般財源化

↓新鮮 国会生情報 産地直送↓
hosakanobuto

道路特定財源の「歳出」の見直しこそ必要だ
2008年03月31日
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/3a5252e4105ee07b99f32c2ecae4e9bc


~略~

 福田総理は、「歳出は決まった、歳入に穴があいたら『赤字国債』というわけにはいかない」と当然のように言い放つが、問題は「道路特定財源」という歳出が非効率で穴だらけというところにある。お金をたっぷり入れても、各所に穴があいていて、無駄遣いをしてしまう財政構造の問題は不問に出来ない1キロ200億円の道路や予算はあってなきが如しの「事後膨張」を放置してきた国土交通省と政府の罪は重い。歳出の見直しをきちんとやるべきだ。

 総理の言う21年度からの一般財源化も「消費税増税」と抱き合わせだから話にならない明日から始まる後期高齢者医療制度では、高齢者の年金から「天引き」が始まる。後期高齢者の75歳以上の人々以外に、ドサクサ紛れに65歳以上の人の年金からも「天引き」をはかる。これまで、「小泉改革」の名の下で、定率減税の廃止と給与水準の低下、そして最近では物価高と国民生活を疲弊させておいて「消費税増税」を既定路線にする総理こそ、財務省の操り人形ではないか。

~略~


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)



一つだけ、
ガソリン問題の本質を見抜いた記事があった。

[公式] 天木直人のブログ

2008年03月31日
 平和憲法は国民の手で守れる

http://www.amakiblog.com/
archives/2008/03/31/#000789


  ガソリン国会について、テレビも新聞も、うんざりするほど同じような報道を繰り返している。

  ガソリン価格が下がる事が、暮らしにあえぐ一般国民にとっていいことであるに決まっているではないか

  その財源減をどうやって穴埋めするかとか、地方に財源をどうまわすかなどは、そして市場の混乱を防ぐなどという事は、正しい政治指導による、正しい政策を行えば、どうとでも解決できるものなのだ。

 国民は、少しでも暮らしを楽にしろ、と政治家や官僚組織に訴えるだけでいいのだ。

  そう私が書くと、物事が分かっていると自称する識者はからは、ガソリン価格だけに問題を矮小化するなと言う声が聞こえてきそうだ。実際のところ、「ガソリン国会」をどう見るかについて、大手新聞の社説はすべて、「福田首相も発奮したのだから、民主党も譲れ」と書いている。自民党はわが意を得たりと、この社説を引用し、民主党を攻撃する。

  そんな中で一つだけ、ガソリン問題の本質を見抜いた記事があった。30日の毎日新聞「風知草」で山田孝男専門編集委員が書いている指摘がそれだ

~略~


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

暫定税率が廃止されても・・・
国民はまったく混乱などしない!



総選挙。自公落として明るい未来。!
(↑Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

もどってきましたトップページ。おめでとさんです。それにしても、またイッターにぴったり。実に不思議である。

暫定税率が廃止されても・・・
国民はまったく混乱などしない!

そのとおり、いや、むしろそれで混乱するならゼネストでもすればいい。自公は大あわての大混乱で一気に譲歩することだろう。ポチ

2008.04.01 00:42 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

一般財源化と消費税増税の抱き合わせでは、財務省の坊主丸儲けで笑いが止まらない話になってしまいますね。どこまでも国民から搾り取るのが官僚のお仕事なのでしょうか。あの東国原知事も今日もNEWS23でデタラメを言って既得権益を守るのに一生懸命の様でした。いつから県民のためになることを嫌がる知事になってしまったのでしょう。ガソリンが暫定税率廃止で下がると小さなガソリンスタンドが倒産するかもしれないとお馬鹿な発言を恥かしくも無くしていました。小さなガソリンスタンドが潰れるほど在庫を抱えていますか?放送の中のガソリンスタンドは一日在庫を2回転させると言っていました。在庫って1日か2日分くらいしかもっていないのではないですか?それなら今日からでも安いガソリンが仕入れ出来ます。全国にこんなことで倒産するガソリンスタンドは一軒も無いと思いませんか。東国原知事何を根拠に言っているのでしょう?批判のための批判ですか。また国会の空転を批判していましたが、無駄を搾り取る為の国民にとって良いことのための空転なら歓迎ではないですか。アベ首相時代の強行採決17連発のほうがいいことですか?アベ首相の無責任な辞任で国会はどれくらい不毛な空転したか?もう忘れましたか東国原知事。そのうえ今日は暫定税率廃止に反対では無いとは発言が変わっていませんか?東国原知事は一般財源化にも課税根拠が無いと正論を述べて反対でしたが、今回の福田総理の一般財源化の発言には反対しないのは何故でしょうか?菅氏と福田首相とでは同じ発言でも態度を変化させるのが東国原知事の言葉なのですか。それに地方の予算も赤字国債とか理屈をつけて補填絶対に政府はします。安心して下さい。道路は自公政権の政治家の収入源と支持基盤でしょう、止める筈がありません。とにかくなんとしても10年暫定税率を延長したいだけが、自公政権と地方自治体の首長の思いでしょう。そこに国民生活のことなどこれぽっちもありません。そういえば理屈だけで考えるから、福田首相やマスコミの洗脳部隊は、ガソリンの値段を下げると無駄に使用して環境破壊になると信じられないほど国民生活の現状を知らないことを証明した発言していますね。ガソリンが25円下がったから余計に走ろうと考える日本人は、そんな奴おらんやろうと普通の人は考えるのだけど、政府の偉い人はマジ?で心配しているらしいのです。如何に何も知らない人たちなのだと思ってしまいますね。NEWS23をちょっと見て、東国原知事のデタラメに呆れ果てて超長文のコメントお許し下さい。

2008.04.01 01:11 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

薩摩長州さん
ありがとうございます~!
いつも遅くなってすみません。^^;
はいはい、不思議であります。
あれだけの票で当選した、
現職議員と競ってるって変ですよねぇ。
それと、
自民の屁理屈ももう聞き飽きました。v-398

scottiさん
>財務省の坊主丸儲けで笑いが止まらない‥
ほんと、そうですね。だからと言って、全部廃止など望めそうもないし、どうしたもんでしょう。宮崎県知事も、いい加減、鼻についてきました。ま、それより自民議員の論理は確実に破綻していますね。支離滅裂?屁理屈?のオンパレードです。

>デタラメに呆れ果てて超長文のコメントお許し下さい。‥
こないだも書きましたが、どんどん書いて構いません。補足になってますしね(笑)。これからも、どうぞよろしくお願いします。v-398

2008.04.07 00:42 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/697-b9548e5a

時局講演会 信念を語る(記者会見 動画)
2008年3月14日(金)に行われた時局講演会信念での記者会見の様子をyotubeにアップデートしました。 うまく見られない方は、動画1・動画2・動画3...

2008.04.01 00:27 | 新三ログ

北京五輪ボイコット政府に要求する!!
 https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose 政府には以下の文面で、北京五輪ボイコットを要求する。それをこの個人ブログに記しておく。また文面を研鑽し、ふたたび送るかもしれない。 謹啓 日本国政府殿 私は一国民として、政府に北京五輪ボイコットを是非と...

2008.04.01 01:41 | 時事問題ショートコメント!

独裁者石原と自・公から担保を取れ
 あの狂気が表に出た。  「提案者として取るべきは、都民に役立つ銀行として再生させることだ」  「私が社長ならもっと大きな銀行に」  「私にも『責任』がありますよ。墜落寸前の銀行を上昇させることだ」  「私一人が発想して行政が動くわけではない」 「無駄にな?...

2008.04.01 11:28 | 関係性

えいぷりるふ~る
天気:晴れ   風が強いのぅ さてさて、今日はエイプリルフールだったんじゃな。

2008.04.01 19:29 | はんぷてぃ・だんぷてぃ

後期高齢者医療制度に見る日本人の実態
後期医療制度「入山料取る姥捨て山」 4月1日から実施される「後期高齢者医療制度」の中止・撤回を求める「3・23東京大集会」(後期高齢者医療制度の中止・撤回を求める東京連絡会主催)が3月23日、東京都三鷹市の井の頭公園で開かれた。医療・介護関係や高齢者団体などか...

2008.04.02 00:26 | 現政権に「ノー」!!!

自民党と公明党の特定財源・暫定税率復活許すな-「道路中期計画」の撤回こそ必要-
特定財源・暫定税率復活許すな 「中期計画」撤回を 道路問題で志位委員長 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の志位和夫委員長は一日、東京・新宿駅西口の街頭演説で、道路特定財源、ガソリン税などに上乗...

2008.04.03 14:54 | 未来を信じ、未来に生きる。

