わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、待望の「満開のさくら」を、楽しんできました。
「さくら」には、提灯が似合いますね~。綺麗でした♪
でも、ワシントンの外人さんたちは、違うんだろうな~。^^
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
FC2の第3位は、アッという間のことだったけど、
ブログランキングのほうが、
もうちょっとでTOPページに返り咲きできます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いいたします!



あまりにも、違う話題で恐縮ですが、
気になるブログをみつけました。

シバレイのblog から

やっぱり石油かよ! 2008年 03月 29日
http://reishiva.exblog.jp/8263788/

やっぱりね!

ブログを始めた頃からのお付き合いの Heaven or Hell? から
先日メールをいただきましたので、転載させていただきます。
民族問題は歴史もあるし、根が深すぎてよくわかりません。
でもね・・・それでも、確実に言えることがあります。
とにかく、どんな理由でも暴力だけは断固反対です。

【緊急行動】チベット人僧侶に拷問と虐待の恐れ! 
[チベット]

http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/
heaven_or_hell/2008/03/post_01b8.html

2008年3月26日 (水)
**********

 アムネスティ・インターナショナルより、チベットのUA【緊急アクション】がリリースされました。ぜひご参加ください!

 *転載大歓迎

ちょいと一部文字化けしていますが、ご容赦下さい。
詳しくはこちらを参照のこと
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=458


拘束されている僧侶達の写真
http://www.tchrd.org/press/2008/p001.html

 まだ15歳の少年がいるやん・・・。

転送されてきたメールマガジン

PUBLIC AI Index: ASA 17/057/2008 18 March 2008
> UA 76/08               
> 国際事務局発信日:2008年3月18日
> AI Index : ASA 17/057/2008    期 限:2008年4月29日
>
> 国 名:中華人民共和国
>
> ケース:拷問と虐待の恐れ
>
> 対象者:サムテン(男性)17歳 ルンカル寺 青海省
>      トゥルク・テンパ・リックサン(男性)26歳 ルンカ
> ル寺�, !!@D3$>J
>      ゲレックペル(男性)32歳 ルンカル寺 青海省
>      ロプサン(男性)15歳 オンポ寺 四川省(アバ)
>      ロプサン・トゥクジェ(男性)19歳 オンポ寺 四川
> 省(アバ)
>      ツルティム・パルデン(男性)20歳 オンポ寺 四川
> 省(アバ)
>      ロップシエル(男性)20歳 オンポ寺 四川省(アバ)
>      プルデン(男性)22歳 オンポ寺 四川省(アバ)
>      トゥプドン(男性)24歳 オンポ寺 四川省(アバ)
>      ロプサン・ヌドゥプ(男性)29歳 オンポ寺 四川省
> (アバ)
>      ロドゥ(男性)30歳 オンポ寺  四川省(アバ)
>      トゥプワン(男性)30歳 タルタン寺
>      ペマ・ガルワン(男性)30歳 タルタン寺
>      ツェ・ジェム(男性)22歳 カシ寺>
       ソパ(男性)30歳 マンジェ寺
>
>
> チベット人権民主化センター(TCHRD)が発表した情報によると、
> 3月10日、チベット人の僧侶15人がチベット自治区の首都ラサ
> のバルコルで平和的なデモを行った理由で拘束された。僧侶たちの現在
> の消息や問われている罪状についての情報はない。僧侶たちは拷問とそ
> のほか虐待を受けている危険性が高い。
>
> 3月10日月曜日、数百名の僧侶がデプン寺からバルコルに向かっ
> て行進を始めた。現在拘禁されている僧侶15名を含む別のグルー
> プはセラ寺から行進を始めたもののすぐに拘束された。僧侶たちは、ダ
> ライ・ラマを非難し政府のプロパガンダに従うことを強制する『愛国再
> 教育』キャンペーンを緩和するよう政府に要求していた。
>
> 拘束された僧侶を支持して、他の僧院でも抗議行動が始まった。デモは
> 民衆をも巻き込み、自治区内のラサ全域とその他地域、そして隣接する
> 青海省、甘粛省、四川省の多数のチベァ C%H7O=;L1$N4V$K3H$,$C$?!#6bMK
> 日には、抗議行動は暴徒化し、参加者の一部は中華系企業を対象に焼き
> 討ちを行い、チベット族以外の住民を攻撃した。
>
> 中国当局はデモ参加者たちに対し、3月17日月曜日の北京時間深夜
> 12:00までに出頭するよう命じ、出頭した者には寛大な措置をと
> ることを約束した。報告によると、現在ラサの街に人の気配はなく静ま
> り返っているという。
>
> ラサでは警察と兵士が家という家に立ち入り、徹底調査を行っていると
> 報告されている。ある目撃者によると、住民を家から引きずり出して連
> 行しているという。隣接する四川と甘粛省内で発生した騒乱に関する報
> 告が引き続き確認されている。中国の警察と兵士の一部は、ラサとその
> 他地域でデモに参加したチベット人に対し、殺傷力のある武器を含む過
> 剰な武力行使を行っているとも伝えられている。現在これらの地域に配
> 備されている多数の軍隊が、さらなぁ k?M8"?/32$r9T$&2DG=@-$,$"$k!#
>
> 中国当局はチベッ�, H$d<~JUCO0h$N>pJsN.=P$rKI$0$?$a$K$[$\40A4$J>pJs
> 統制を強化している。ジャーナリストたちに対するチベットへの入域許
> 可は3月12日から下りていない。騒乱が拡大している甘粛省、四川
> 省、青海省では外国人記者の出入りが禁じられ各地区から退去させられ
> ている。
>
> 中国政府はすべての人と財産を暴力行為から保護する権利と義務を有し
> ている。同時に、国際法は当局に対し、基本的人権と武力行使における
> 必要性と均衡性の原則に則ってこれらの危機を対処するよう要求してい
> る。例えば、銃器の使用は最終手段であり、生命の危機にさらされたと
> きにのみ使用されるべきである。
>
> THCRDは拘禁されている14人の僧侶の写真を入手した。写真は
> TCHRDのウェブで公開されている。
> http://www.tchrd.org/press/2008/p001.html
>
> アクション:
> 英語、中国語または母語で、以下の内容のアピールを作り、航空便、航
&! gt; 空書簡(全世界90円)、電報、ファックスあるいはeメー
> ルで、できるだけ早く送ってください。
> 同じ内容のアピール例文が後に続きます。それをご利用ください。
>
> ・上記の15人の僧侶と、同じく表現・集会・結社の自由の権利を
> 平和的な方法で行使したために拘束された全ての人々を解放することを
> 当局に要請する。
> ・デモで拘束された全員の消息を明らかにし、拷問や虐待から保護する
> こと。また弁護士との接見を認め、治療を行うこと。そして独立した法
> 廷へ迅速に提訴ができるよう認め、彼らが拘禁に対する異議申し立てが
> できるよう要請する。
> ・国際的に認められる刑事犯罪で起訴し、国際的に公正な裁判基準を満
> たす手続きに則って裁判を行うことを保証すること。
> ・ジャーナリストと独立した監視団がチベットおよびその他チベット族
> が居住する地域に、完全にかつ妨害されることなく入ることを許可する
> $B$3$H!#
> ・先週の事件に対し、独立した国連の調査を受け入k l!">WFM$,H/@8$7$?
> 現場への立ち入りと目撃者と被拘禁者への接触が完全にできるよう認め
> ること。またジャーナリストや人権NGOなど独立した監視団に
> も、同様なアクセスを許可すること。
>
> 宛先:
>
> 中華人民共和国国家主席
> 中国 100016
> 北京市 国家主席
> 胡錦濤 主席 收
>
> チベット自治区人民政府主席
> 中国 850000
> 拉薩市 康昂東路1
> 西藏自治区人民政府
> 向巴平措 主席 收
>
> 中華人民共和国公安相
> 中国 100741
> 北京市 東長安街14
> 公安部
> 孟建柱 部長 收
> Fax: +86 10 63099216 (なかなか送信できないかもしれませんが、トラ
> イしてください)
>
> コピーの宛先
> チベット自治区ラサ市長
> 中国 850000
> 西藏自治区
> 拉薩市人民政府! B
> 多吉次珠 市長 收
>
> 駐日中国大使
> 〒106-0046 東京都港区元麻布3-4-33 中国大使館
> 特命全権大使 崔天凱 閣下
> info@china-embassy.or.jp
>
> できるだけ早くアピールを出してください。期限を過ぎた場合は
> UAセンターまでお問い合わせ下さい。
>
> (アピール例文)
>
> 中国 100016
> 北京市 国家主席
> 胡錦濤 主席 收
>
> 胡錦濤 主席 收


暴力反対!
衆議院自公にも・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

ココロさん、ご無沙汰です^^
いつもよい記事を出していらっしゃるので感心して毎日訪問してます。
当然のことですが、ポチは欠かさず!(恩着せがましい?^^)

私はチベット問題を人権の観点だけで非難することが出来ません。ダライ・ラマを以前から胡散臭いと見ているからです。偏見なのかもしれないですが、亡命政府というと何か正義の集団に見えたりすることがあるようですね。過去に私が印象に残っているものの中ではドイツ侵攻下のフランスの亡命政府以外であまり正義とは感じたことがありません。

ウイキの「亡命政府」を見ても私から見てのことですが、単純に支持できるものは見当たりません。もっとも内情がほとんどわからないから仕方が無いかもw

人権だの民主だのをダライ・ラマが実行できるのか疑問なのに応援なんて出来ないです。
じゃあ中国を弁護するのか?といわれれば、「何であんな国を弁護しなければならないのか?」と逆に問い返すぐらい支持も応援もしません。

石油などの資源が紛争地に多いのは事実でしょうね。でも何処の国にも何らかの資源がある。北朝鮮問題のときに希少金属が狙いか?と考えたこともありました。「ま、それもあるけど・・・」と考えが落ち着きました。

今回の事件は、少数民族問題などの独立を支持するとかの方向へ話がいきそうですが、中国は漢民族が多数であるものの「少数民族は55を数える」とあり、現中国領内では自治区もありますね。だから何が不満か?というつもりはないですが歴史の中での現在であります。チベット民族はブータンという国を持っているそうですね。インド・ネパールなどの沿ヒマラヤ地方にも少数民族として住んでいる。クルド人の問題でも独立させてやるべきだとは軽々にはいえません。日本にだってさまざまな民族(帰化人も含め)がいます。
「チベットの土地をチベット人へ返せ!」といっているとしたら、チベットに住むほかの少数民族問題がまた出てくるのではないかと思ったりして、私は民族問題は基本的に独立の方向ではなく同化・融和が出来れば一番よいと考えています。ダライ・ラマ一族で国を仕切りたいのか?と。
ただ中国政府が本当のところどのような政策でいるのかについては情報が少なすぎると感じています。

平穏な生活を望む者たちが迷惑を感じているのでは?との思いが強くあり、両者が早く事態の終結をしなければならないでしょう。

結局事件を引き起こしたのは誰で、拡大したのは誰?そして陰で煽り応援しているのは誰?と注視しています。

世界の紛争のほとんどはアメリカの陰を見ないで考えることが出来ないです。

2008.03.30 10:58 URL | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

ニケさん
こんばんは。いつもありがとうございます!^^
うちは記事というほどのものではなくて、庶民の叫びと悲鳴を書いているだけですから、お恥ずかしいかぎりですが、少しでも生活がよくなればという思いだけで自分を奮い立たせています。そうでなければずうずうしくランキングの応援のお願いなんてできませんし、ましてや自分がブログを書いていることを自分が驚いているくらいですから、なんともはや‥です。

民族紛争には永い歴史があり、簡単な話ではありませんよね。そして、おっしゃるように
情報がハッキリしないので何とも言えないのが現状です。どんな紛争でも、「ただただ平穏に暮らしたい」という民衆が犠牲になる。これはどちら側も‥同じなんですよね。

>結局事件を引き起こしたのは誰で、拡大したのは誰?そして陰で煽り応援しているのは誰?‥
真実は、いったいどこにあるのか?が、いつでも重要な問題なんですよね。難しいですが‥。v-398

2008.03.31 01:12 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

何でもかんでも暴力反対の姿勢であるなら、暴徒と化した住民を先ず断罪すべきです。どんな問題にもきっかけがあります。
今回書かれている通りなら、僧侶の拘束に抗議した住民から暴力は発生しているはずです。彼等もまた、制圧した政府側の人に危害を加えているそうですね。ニケさんの言うアメリカの影、これが正しいのかわかりませんが、第三国の思惑が確実に働いています。
資源を持つ非独立小国が、独立を目指すとどのような扱いを受けるのか、「反米大陸」という本に具体的事例をあげて書かれていますので、もしお読みで無いなら一度お読みいただく事を希望します。今回の場合、アメリカの代理にインドをあげておきます。
部外者が声をあげればあげるほど、チベットの人々がより悲惨な方向へ向かうのは間違い無さそうです。独立でもさせようものなら、かいらい政権の樹立は確実です。
私の場合、平和だからオリンピックを行うだけでなく、オリンピックから始まる平和運動があっても構わないと思っています。パラリンピックの終わるまでは、彼等に平和をつくらせてみるのもまた一興かと思っていたりします。
東欧の一部の国が開会式のボイコットをするのは、高騰した放映権料を払えないからだったりして。

2008.03.31 23:28 URL | まる出し馬鹿 #b3TsRtKw [ 編集 ]

>まる出し馬鹿さん

どういう考えをしてらっしゃるのかよく分からないんですが?
言動の統一が感じられないのですが???

2008.04.01 17:33 URL | うろこ #qr7mm/lQ [ 編集 ]

まる出し馬鹿さん
遅くなりました。コメントありがとうございました。
どちらがどう‥というのではなく、どちらも暴力で解決するやりかたは、相手を非難する資格を逸することになると思います。しかし、実際には、ほんのちょっとしたキッカケでボタンの掛け違いが起こり人々が暴徒と化すという事に成りかねません。これが恐いことだと思います。これは核などにも言えることだと思います。権力者たちが常軌を逸しない保障がどこにもありませんからね。世の中には絶対というものはありませんし、一度動き始めたら止めるのは至難の業です。それが戦争ということですね。国策などは数学のように割り切れないし難しいことです。v-22^^

うろこさん
こんにちは。ありがとうございます!^^
特に、見方や考えかたなどは、白黒ハッキリ分けられないところが、揉める原因なんでしょうね。ほんと‥頭が痛いですね。v-22^^;

2008.04.05 13:53 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

 私たちの声は利用されていませんか。

 暴力団と構成員の層が重なる右翼は、外国人ヒットマンが恐ろしいのです。だから中国バッシングは事あるごとに繰り返されます。
 中国は我々が保護できなかった残留孤児を生かしてくれた国です。決して一部の方が言うような悪魔のような国ではありえません。事実、仕事で付き合った中国人は悪い人ではありませんでしたよ。
 今回チベットの件に関して中国への抗議をするなら、アメリカに対して原住民の権利の回復をなぜ叫ばないのですか。パレスチナの地をパレスチナ人に返せと言わないのですか。それこそ一貫していないと思うのですがどうでしょうか。他にも多くの国で人権侵害が行われていると思いますが、なぜチベットだけなのですか。ひょっとして話題になったものにしか興味はないのですか。私はチベットだけに声をあげる人は偽善者だと思います。
 言いたいことを短くまとめようとすると、脈絡なく書き連ねることになってしまい、読みづらくて申し訳ございません。
できる限り最良の道を選びましょう。

2008.04.07 21:18 URL | まる出し馬鹿 #u2moQgks [ 編集 ]

まる出し馬鹿さん
>ひょっとして話題になったものにしか興味はないのですか。‥
チベット以外の他の事例も少しは言及しています。一つの記事だけでなく、そちらもご覧くださると幸いです。v-22^^

2008.04.14 01:20 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.22 03:58  | # [ 編集 ]

お久しぶり~^^
ちょっといろいろあって淋しさを紛らわせるためココロさんのところへ来ました。(爆)
「そんなときだけ頼られても、カエレ!」
と、まさか~(ワラ)

まる出し馬鹿さんが私に言及されていました。気付きませんですみません。ありがとうございました。^^

さて、聖火リレーも無事済んで、ま、ヨカッタ・ヨカッタの気持ちです。
私はどちらにも与しませんが、裏がわからないうちは勘だけ頼りで発言してます。どこかの政治団体の指導は受けてないのでね。

あ、これ、ココロさんに向けてのものではないですから気分を害さないでください。<(_ _)>

下記のURLから私の気持ちを推察していただけたらと張っておきます。

http://amesei.exblog.jp/7793512

>明らかに黒ずくめのスーツであって、

こういうことが私が素直に応援できない理由です。
煽られて後で気が付いて臍をかむというのが嫌いなのです。そのために一見冷たく見られるのも仕方が無いと思っています。

では~~~^^

2008.05.01 21:46 URL | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

>今回書かれている通りなら、僧侶の拘束に抗議した住民から暴力は発生しているはずです。

侵略したのは中国であり、虐殺したのも中国ですよ。
今も弾圧が続く中で蜂起したとすればむしろ自然な流れでしょう。
暴力で解決というのはできる限り避けなければなりませんが。

2008.07.17 00:44 URL | 通行人 #zUMUWGhY [ 編集 ]

超超亀レスでごめんなさい!^^;

ニケさん
>淋しさを紛らわせるためココロさんのところへ来ました‥
その後、淋しさは楽しさに変換されましたでしょうか?ニケさんは、自己コントロールも上手そうなので心配はいりませんよね。って、私のほうが頼っているんですから、しっかり強く居てくださいね。でも、こういうコメントはあんがい嬉しいものですね。^^

>ココロさんに向けてのものではないですから‥
これはね、グサっともきません。だって、政党の応援はしてませんから。あはは~っ。v-411

通行人さん
そうです。避けられるならば、暴力はできるかぎり避けたい‥それだけなんです。v-398

2008.07.19 01:12 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/694-e7177a7d

福田はほんとに日本国民の代表者なのか?
揮発油税の暫定税率維持との考えを福田首相が示したらしいが、 その理由たるやお粗末にもほどがあるじゃないですか。 「安いガソリンで二...

2008.03.30 18:08 | ☆色々ありますよね^^☆

当然のこと!無から有を作り出すと利権と利益と環境破壊だけが残る
当然でしょう!必要性のないモノをさもあるように騙すのは私利私欲のタメしかないでしょう!部分的に高速バイパスで十分なのにワザワザ並行的に二本をつくる必然性は無い!単純利権の象徴でしょう!こんなの不要を必然に転化させれば当然の腐敗でしょう!***********http:...

2008.03.30 21:10 | kimera25

道楽政治のツケ
「世論気にして政治できぬ」 可決で一転石原節  都民の7割以上が反対する中、経営難に陥った「石原銀行」の救済に400億円もの税金が投入されることになった。26日、新銀行東京への追加出資を賛成多数で可決した都議会の予算特別委員会後、石原慎太郎知事は「世...

2008.03.30 23:08 | 現政権に「ノー」!!!

「チベット騒乱と五輪結びつけるべきではない」首相
自らの利益の為に正義を無視する。 正義を無視して得た利益が良縁につながる訳が無い。 「チベット騒乱と五輪結びつけるべきではない」首相インタビュー詳報 2008.3.29 20:43

2008.03.31 16:47 | 政治

中国・新疆でデモ参加者500人以上逮捕か
今回とそれまでに捕らえられた沢山の人々の早期釈放を祈っています。 中国・新疆でデモ参加者500人以上逮捕か 台湾報道(朝日新聞) - goo ニュース 2008年3月31日(月)19:30  台湾の中央通信社によると、中国新疆ウイグル自治区南部のホータンで3月23、24の両日...

2008.04.01 07:57 | 政治

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。