わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世の中の出来事から、ちょっとばかり置いてかれてる。

仕事、病気、旅行・・・と、いろんな諸事情で
新聞もテレビもPCも見ないで暮らしていると、
ほんとに世の中のことが、何もわからなくなる。
このところその諸事情あってそれに近いことに・・。^^;

今日のニュースもわからないけど、何か書かなきゃって思っていたら、
車でトンネルを通った時、以前テレビの番組で採り上げていた
「必要のないトンネル工事」のはなしを思い出した。
その時に書きかけて、そのままになっていた記事を貼っておきます。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、クリックの応援をほんとうにありがとうございます。
よろしければ、今日も、クリックのご協力をお願いしま~す!

ツカサネット新聞 に、以前こんな記事があった。

出口のないトンネル 02月15日
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=11196

新聞を開けば役人のムダ遣いの記事ばかりが目立つ。

国道のトンネル工事で、出口付近の土地を取得しないまま着工するケースが相次ぎ、会計検査院の調査で2006年度までの3年間に、全国69ヵ所で確認されたという。このうち4ヵ所は地権者の反対などで工事が中断され、最長は2年10ヵ月も中断という状態だ。

これだけでも驚きだが、会計検査院の「用地確保の見通しをつけてから着工すべきだ」という指摘に対し、国土交通省は「効率が悪い」と難色を示していると聞き、さらに驚いた。役人の感覚と国民の感覚は、これほどかけ離れている。

~略~

税にかぎらず、こういった杜撰で横着なやりかたは
自公政権がつづくかぎりなくならないってわけです。

電気、水道料金が7月にまたあがるそうです。
原油高が原因だそうだけど、3ヶ月ごとに相場で
決まるという公共料金ですが、その後もどんどん
上がる見通しだとニュースでやっていました。

お給料が上がらず、何もかもが際限なく上がって
いったら、みなさんどうやって暮らしていくんでしょう。

憲法で保障されている最低限の暮らしというのは、
けっして贅沢なものなんかではないと思います。
それすら、できなくなる国って・・・・・・・・・・・・。
もうこれは国策の失敗以外の何ものでもないでしょ。

もう・・・いい加減に
交代してくれないかなぁ・・・。



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

こんにちは^^
こちらの記事内容とは関係なくて申し訳ないのですが、
今日見つけた署名の記事で、
明日が署名締め切りなもので、TBさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

2008.05.13 16:29 URL | una #- [ 編集 ]

unaさん
こんばんは~。遅くなりましたが、関係なくても、必要ならどんどん書いて下さいね。いつでも歓迎します!v-398

2008.05.19 22:35 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/688-0f1192c5

CHANGE
「でも、僕は、世の中に必要な悪があるなんて、子供達に教えたくありません!」 政治には不正は付き物。大事を成す上では多少の悪は許される。・・・という永田町の論理を真っ向から否定したドラマ「CHANGE」第一話のクライマックスシーンのキムタクのセリフ。 ...

2008.05.12 23:18 | 現政権に「ノー」!!!

予算の確立無くして自治はない!&自民の本質は「年寄り撲滅!」だな!
ガソリン税を巡るばたばたで 地方の混乱が目につく! 大量の地方公共団体の長が 自民支持で ガソリン税暫定を指示した! 本当にそうか? 本音は自分とこの予算に穴が開くからだよね! でも こんな国の安易な姿勢に頼っていていいのか? 逆らえば岩国の様に蛇口ひ...

2008.05.13 04:53 | kimera25

今日は特別な日になる!!
5月12日に参議院で道路特定財源を定める法案を否決した。参議院で民主党が修正してくれなかったから、自民党は衆議院でこの法案を再可決させ...

2008.05.13 07:50 | 新三ログ

思いつくまま
今日は、思いつくまま気の向くまま、下らない連想を交えながら遊んでしまおう(とはいっても、今日ばかりでなくいつもかもしれないけれど。...

2008.05.13 10:35 | とむ丸の夢

至急・署名のお願い
突然ですが、 賛同署名締め切りが5月14日(水)ですので、 取り急ぎ、お願い致します^^ 国旗国歌統制で有名な東京都教育委員会の 「職員会議で教職員による挙手や採決の全面禁止」 という不条理な通達↓に対してhttp://mainichi.jp/select/today/news/20080502k0000...

2008.05.13 16:26 | 気の向くまま

1980年5月18日、光州で何が起こっていたのか。
1980年の光州事件を題材に扱った韓国映画、『光州5.18』(原題『??? ?? / 華麗なる休暇』。なんでこんなタイトルなのかというと、当時の韓国軍内での作戦名だったから。)が5月から日本でも公開されています(上映館情報)。韓国では去年の7月に公開され、重いテーマであ?...

2008.05.13 16:33 | 薫のハムニダ日記

町村「増税」・伊吹「減税?」・福田「現状維持」・・・なぜこんなにバラバラなのか。
3回目の「3分の2」行使・・・しかも'''いずれも「修正なし」'''で再可決ですね。 補給支援法にしろ、租税特措法にしろ、今回の道路特例法にしろ、'''野党側からの「指摘」「追及」等により「改めるべきは改める」のが少...

2008.05.14 18:01 | ニッポンを改造するBYかんすけ

