わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
財布と言われても仕方がない
道路特定財源・・・


■衆議院TV
今日も、国会では道路特定財源で、与党と野党の攻防がつづいていた。自民党と公明党が、政府の答弁がしやすいようにお膳立て質疑をし、そして、やっと野党が質問に立ち、社民党の福島瑞穂議員の番になって、さ~これから・・と思ったら、ちょうどテレビ中継の時間切れになってしまった。なんだか、いつもそんな気がするのは、私の思い過ごしなんだろうけれど、5時なんかで時間切れっていうのが理解できません。PCがない家もあるわけでちょっと酷いんじゃないの?もしかしたら、BSとかでやってるんでしょうか?

よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 

本題だけど、財源がない、ない、って言うけれど、本当にそうだろうか・・・。では、百歩譲って・・ないとする。財源がないと言うのに湯水のように無駄遣いしてきた人々の罪は、途方もなく重いということですよね。有り余っているのならば、まだしも、無いなかで、必要なものに財源を廻さなかった確信犯ってことですものね。

湯水のように使い・・・
財源を減らした責任をとってください!


国会を全部みたわけではないので、私が見たなかでは出てませんでしたが、タクシーチケットに5年間で23億円という先日のニュースにびっくりしてます。というより、呆れてます。

どんだけ・・・タクシーに使うの?

今はもう、法律で許される範囲かそうでないか・・などと言うことを主張するような時ではありません。きちんとした明細を出していただきたいです。そうでなければ、金券ショップに売ったりしているかもしれませんしね。そうじゃないというのならば、明細は出せるはずです。出してください。

「財源がない」と言っている人たちが実行しなければならないことは、たとえ、今まで法律の範囲内として許されていたことであろうと、現状を考えれば、自分たちから辞退するのが、一般社会の常識ではないでしょうか・・・。

言っていることと、やっていることが正反対なことばかり出てくるんだから、与党である「自公政権」の言動に説得力などあるはずありませんよね。

道路財源から国交職員のタクシー代 5年で23億円以上
2008年03月17日
http://www.asahi.com/national/
update/0317/TKY200803170097.html


 国土交通省の各地方整備局が、道路関係職員のタクシーチケット代として、道路特定財源を原資とする道路整備特別会計から06年度までの5年間で計23億円以上を支出していたことが、同省から民主党が入手した資料でわかった。同党は「特別会計からの支出は外部のチェックが届きにくく不透明」として国会で追及する方針。

 同党の大久保勉参院議員の資料要求に対し、同省が全国8カ所の地方整備局から集めたデータを回答した。

~略~

監督責任者「自公政権」に・・・NO!

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/683-00d504b9

道路中期計画-生活道優先へ見直せ-
道路中期計画 地方の負担30兆円 塩川議員 生活道優先へ見直せ --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の塩川鉄也議員は二十八日、衆院総務委員会で、地方の道路予算が国の道路特定財源の配分に左右され、生?...

2008.03.19 01:54 | 未来を信じ、未来に生きる。

取材を受けることが罪ですか・・
え~マニアな方はお気づきかも知れないですけど・・ 珍しくお玉は一定TBを削除してます・ いえね、一個目は受けたんだよ。でもさあ、あまり...

2008.03.19 12:27 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

宮崎哲弥を信じるな!
「文化人バブル」という言葉をご存知でしょうか? 所謂、 昨今数多溢れる政治系バラエティ番組にて持て囃されている 「文化人」と呼ばれている方々の活況を風刺した造語なのですが、 哲学的な視点から人の世を考察している私としては、 ここで是非はっきりさせて...

2008.03.19 13:51 | どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ

道路整備を通じた地方と民の支配 まだまだある国交省の無駄遣い
昨日の参院予算委員会、「道路の問題は税金の集め方と使い方に一番深く関わる問題」という言葉で質疑を始めた民主党、尾立源幸さんの追求の...

2008.03.19 15:06 | とむ丸の夢

韓国でも話題になっています。映画『靖国』、来月上映。
日本在住の中国人監督が撮影したドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』が、4月から日本で公開されるそうですね。 私がこのニュース(産経新聞2008.2.8)に初めて接したのは3月9日(日)。それもこれも、稲田センセーさまのおかげ(朝日新聞2008年03月09日)?...

2008.03.19 18:10 | 薫のハムニダ日記

官僚の言いなりに落ちぶれている与党の不甲斐なさ
日銀総裁人事 国際経済への責任放棄だ (3月19日付・読売社説)  日本銀行総裁人事は、迷走を続けた末に「総裁空席」となる公算が大きくなった。最悪の事態を回避できなかった政治の危機管理のあり方が、厳しく問われよう。  政府は、日銀の新たな正副総裁人事?...

2008.03.19 22:18 | 現政権に「ノー」!!!

ガンバレ!夕張:ゆうばり映画祭復活『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008』
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●札幌テレビ(2008年3月18日(火)「どさんこワイド180」)  夕張・幌南小で最後の卒業式 夕張市の南部地区にある幌南小学校で最後の卒業式が行われました。幌南小学校は、1990年に開校し18年の歴史しかあ...

2008.03.19 23:21 | 晴天とら日和

