わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す!

いつになったら・・・
地球上から争いが
なくなるのだろうか?


なんだかチベットに対する中国みてると「海イグアナ」に見えてしまいます。
いえ、いいか悪いかはそれぞれの判断ですし、イグアナは必然かもですが・・・

地球危機「進化の島」ガラパゴスはいま…
http://adornones.blog93.fc2.com/blog-entry-58.html

昨日のエントリー「チベット・・・正義はどちらにあるのか???」で、チベットのことについて、ある感想を書いたけれど、それはその時の感想でしかない。報道や情報が刻一刻と変わったり、ましてやどの報道自体が事実かどうかも判らないわけで、身近に現地の情報が直に入る人しか正確な判断なんか出来ないんじゃないかって思ってます。

だから、「どちらにあるのか???」と書いたのは、率直な思いでもあります。最近思うのは、世界の、日本の、いろんな事例でもそうなんだけど、「正義」なんか本当はどこにもないのではないのかってことです。どこにも・・ってのは言いすぎかもしれないけれど、それに近いような気がするし、そう言ったって、バチは当たらないんじゃないでしょうか。それくらい、世の中が汚い。カネ、カネ、カネ・・・の世の中で、宗教の教義だってカネで変わったりして(笑)?こんな風になったのは、いったい誰のせいなんでしょうか。

また話は横路にどんどんそれて行きそうなので、元に戻しますが・・・今回のチベットの事例をみて、誰が、何処が、ウソをついているのか?なんて結局は、答えなんか出ないんですよね。裁判で判決が下りるわけでもないし、だから、一個人のブロガーが何を書いたところでそれが正解であるわけもない。ただ、一般の旅行者の見たものと、中国政府の発表が正反対なのは、何でだろうか?と感じてしまうのは仕方がないし、そう考えると、必然的にギョーザ事件のあの発表の仕方にも違和感がよみがえってしまうのも、凡人のさがでしょう。

せっかく戻そうとしたけれど、もう少し(苦笑)。しかしながら、ギョーザ事件のことは、もしかしたら、第三者の関与ってのも排除できないような気もしてきてますし、何がなんだか、訳がわかりません。ただ一つ言えるのは、協力しなければ解決は不可能じゃないかってことだけです。

そして、本題ですが・・・こっちも同じ。ただ一つ言えることは、これは私がいつも感じていることですが、どこの国も他国に侵攻し侵略することはやめて欲しいと言うことです。日本だって、アメリカだって、イギリスだって、当然、中国だって。細かな事情はそれぞれ違うでしょうけれど、チベットをみていると、「満州国」ってのが浮かんできちゃうんですよね。人の国を奪って、名前まで変えて、言葉まで変えさせて・・支配する。もっと言えば、インディアンだって、アイヌ民族だって、沖縄だって同じでしょ。台湾も、台湾島って何なんでしょう?

正直、経緯も詳しくないし、素人だから、詳細は間違っているかもしれませんが、そこは勘弁してください。でもね、 チベット自治区って何???って思っちゃいます。本来誰のものでもない、チベットはチベット人の「チベット」です。しかも自治区って名ばかりで、支配し統治してるのに自治区もないでしょ~って話ですよね。対立のどちらにも指導者がいて、それぞれにいろいろな思想があり、そして思惑もあるでしょう。だから遠い国の私達には一概には答えはわかりません。でも、やはり、暴動になればいつだって巻き込まれて犠牲になるのは、一般庶民なんです。

国民を不幸にしかできない指導者なんて最低だということだけは断言できます。



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.18 05:04  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.18 15:11  | # [ 編集 ]

>どこの国も他国に侵攻し侵略することはやめて欲しいと言うことです。

これには同意せざるを得ません。圧制国家の中国がチベットや東トルキスタン、南モンゴルを「自治区」として現在進行形で侵略・虐殺中ですが米国もイラクでやってますからね。元から希望の薄い中国はさておくにしても民主国家の米国がやってるのはどうなのかと。

2008.07.17 00:50 URL | 通行人 #zUMUWGhY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/682-fe617bed

チベット「騒乱」続報と、武力弾圧に抗議を
チベットでの独立運動も含めた、騒乱が拡大している。 そもそもは、チベットの中心、ラサで始まった僧侶数百名によるデモに、当局が殴打、連行などで対処したことから、騒ぎが拡大したらしい。 特に、当局(漢民族)は、銃の発砲はしていないと言っているが、別の目撃者..

2008.03.18 03:46 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

「市民」と「軍隊」
最近の沖縄における米軍兵の起こした事件やイージス艦と漁船の衝突事故は、私たちに改めて「我々市民にとって軍隊とは何か」ということを考えさせるものとなりました。 日本の憲法改正論者はよく「軍隊は外国の侵略から国民(市民)を護るために必要だ。」といいますが、...

2008.03.18 16:52 | 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

チベットの暴動のニュースに思う
チベット暴動、中国はダライ・ラマ派との「人民戦争」を宣言 2008年 03月 17日 10:37 中国全国人民代表大会、人民銀行の周小川総裁を再選 中...

2008.03.18 21:11 | Dendrodium

チベットのこと
チベットで大変なことになっています。 多くの人達が心を痛めています。 中国は、報道規制を強いていて、真実を表に出そうとしません。 ...

2008.03.19 14:26 | 世にも奇妙なフツーの話

日銀総裁、あきれた自民の再提示+チベット問題、中国の対応
最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  3月分はコチラ   何か今日は起きてからボ~ッとしてしまっていて、なかなかアタマが 回らないような感じなのだけど・・・。_(。。)_poyo poyo  TVやネットで色々なニュースを見ていて、つくづく思ったのは、 日本が?...

2008.03.21 00:24 | 日本がアブナイ!

【緊急行動】チベット人僧侶に拷問と虐待の恐れ! [チベット]
 友人からチベット暴動に関する緊急行動のお知らせをもらいました。 チベットのことで心を痛めている方、是非、ご協力下さい。 **********  アムネスティ・インターナショナルより、チベットのUA【

2008.03.27 12:25 | Heaven or Hell?

