わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日は、お彼岸の入り。ということで、都合で今日お墓参りをしてきました。
と言っても、お墓に行っただけでお坊さんには会っていませんが、
同じ僧侶でも、国が違えばとんでもない事態になっているようですね。

「チベットは無視ですか?」・・・なんてコメントがあったけど、無視とか
じゃなくて、迂闊に意見を言えるような問題でもないとも思いますが・・・。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
 
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。
よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いします!


政治 から

チベット:ラサは戒厳令状態 寺院に遺体 連行し銃殺も 2008年03月16日
http://blog.goo.ne.jp/nobuhirob/e/
c0e0052d09c0bec8584c9e59bc1e8078


正義がどちらにあるかは明らかです。圧政・貧困から共産党が解放したという中国側の言い分を信じている人が何処にいるのでしょうか。日本政府の勇気ある対応を期待したいと思います。
チベット:ラサは戒厳令状態 寺院に遺体 連行し銃殺も 毎日新聞

 2008年3月15日

他国のことですから、一概には言えませんが・・・
私も上記ブログ「政治」の記事と、同感です。
とは言っても、日本政府に勇気など期待しても
無駄なようにも思いますが、一応期待しましょう。

チベット:亡命政府「死者は少女含む80人」
http://mainichi.jp/select/today/news/
20080317k0000m030097000c.html

チベット:「人民戦争」発動 中国政府、強硬姿勢を承認
http://mainichi.jp/select/today/news/
20080317k0000m030074000c.html


 【北京・浦松丈二】中国チベット自治区共産党委員会は15日、ラサで起きた大規模な暴動について、緊急拡大常務委員会を開き、「分裂に反対し、安定を維持する『人民戦争(国民総参加の闘争)』を発動する」ことを決めた。

 自治区のホームページが16日、拡大委の模様を伝えた。自治区トップの張慶黎・党委書記のほか、中央からも党統一戦線部副部長、公安省次官らも出席。米国や欧州各国は中国政府に対し、抑制的な対応を求めが、胡錦濤指導部が強硬姿勢を承認する形になった。

 拡大委は、暴動について「国内外の反動勢力がチベットの分離・独立を目的に画策した」との認識で一致。 「正確な世論」を導くために「ダライ(・ラマ14世)集団の醜い姿を白日の下にさらす」と決めた。

毎日新聞 2008年3月16日 20時43分 (最終更新時間 3月16日 22時45分)


(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

「正確な世論」・・ね~
醜いのはいったい・・???
なんだかウンザリします!


衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気blogランキングへ   FC2blogランキング

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.17 05:07  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.03.17 14:19  | # [ 編集 ]

ココロさん今晩は。
チベットで暴動が活発化しているようです。
武器らしい武器を持たない市民が完全武装の軍隊に向かっていくのは、絶望的な怒りがなせるワザなのでしょうか。 連綿と続いてきた中国政府の圧政に、行き場ない怒りが渦まいているのでしょうか。 そしてまた多くの命が争いによって消えてゆく、命と共にその人々の人生の歴史も消えてゆく・・悲しく、むなしく、切ないことです。
 私は、護憲派で平和が好きです。自分では自覚はありませんが、左派という括りになるのでしょうか。 
そんな私でも、やはり中国の国家体制は容認できない物があります。
 しかし、いつも不思議に思うのは、そんな中国の国家体制を見本とするように、憲法を改悪して人権を制限し、軍と権力で国家を掌握し、戦前の日本に戻りたがる政治家達や一部マスメディアが幅を利かせるようになってきた事です。
彼らは、中国を警戒しながら、実際は中国の国家体制を目指しているようにしか思えないのです。わたしには。

2008.03.18 01:18 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

まつおさん
なんだか、いつもお返事遅くなっちゃってごめんなさい!^^;
「死んだら心残りだな~」という気持ちになれない社会は、いい国とはけっして言えませんよね。自暴自棄になれば、誰でもがテロリストにもなりうるでしょうし、自国民に「絶望的な怒り」をもたせる国など先進国ではありません。もしもチベットが自国だというのならば、公平な扱いをするべきです。どこの国の権力者も自分が死ぬわけじゃないから戦争が好きですね。サプライズで訪問したって瞬間だけですものね~。これからもどうぞよろしくです!v-398

2008.03.21 01:42 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/681-6b039e8c

チベット族デモ、四川省に拡大
チベット自治区だけがチベットの方々の土地ではありません。 青海省・四川省の一部も彼らの土地なのです。 中国政府は長い間中国化の為にこれらの土地に沢山の中国人を移住させています。 こちらのブログはチベットの独立は支持していますが、中国人に対してチベット 人が...

2008.03.17 07:51 | 政治

官僚の無駄遣いは、税金強盗
 ガソリン税は官僚の打出の小槌。  マッサージチェア、カラオケセット、卓球などの

2008.03.17 11:18 | ジョディーは友達

北京五輪中止へ戦おう! 人命は地球より重い!
人権軽視はまだ許せても、人命軽視、人命無視は許せない。 急激な円高や株安、資源高騰と、北京五輪はつながっている。資本が勝手に国境を越え、金儲けのためなら、どんな非常識でも通してしまう世の中だ。 金融資本も、大企業も、年金資金も、政府も、官僚も、マスコミ...

2008.03.17 16:27 | 時事問題ショートコメント!

中国、チベット「暴動」に思う
まずは、ニュースから。先にお読みください。 最新のものはこちら。 http://www.mainichi.jp/select/today/news/20080316k0000m030092000c.html 数か月前から、断続的に発生している、チベットでの「暴動」。その実情は報道規制により容易に明らかではないが、チベット仏...

2008.03.17 16:45 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

日本の保守メディアによる‘セカンド・レイプ’
日本の保守メディアによる‘セカンド・レイプ’/高橋哲哉 今さらのように、私が嘆かずにいられないのは沖縄の米軍基地問題だ。先月11日、沖縄駐屯米軍の海兵隊員が女子中学生(14)を強姦した容疑で沖縄警察に逮捕された。面積は日本全体の0.4%に過ぎないが、在日米軍...

2008.03.17 17:56 | 薫のハムニダ日記

チベット動乱!日本政府は何故?中国政府に抗議声明を出さないのだ!(チベットに自由と平和を!)総力を挙げて資料収集しました。
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! この動乱でお亡くなりになった方のご冥福を祈ります。 そして、怪我をなさった方の一日も早いご治癒をと思う。 しかし、中国という政府は自国民を殺すのに躊躇しないのか? 天安門事件といい、。。。。。実...

2008.03.17 23:22 | 晴天とら日和

読売の社説に何を見るのか。
イラク戦争5年 米国の力の低下が心配だ(3月17日付・読売社説)  開戦から5年。混迷が続くイラク情勢は、米国の重荷となっている。  こうした状況が東アジアの安全保障に対する米国の役割、責任の低下につながってはいないか。日本にとっても重要な問題だ。 ...

2008.03.17 23:52 | 現政権に「ノー」!!!

北京五輪は大衆反対、ユダヤ資本賛成。
私たち日本人はギョーザ農薬問題で、中国共産党の厚顔無恥な嘘つきぶりを知ったところだ。中国の死者数や発砲していない等の発表が嘘だと確信できる。そうでないなら何故国際報道を、現地から締め出すのか? もう五輪を開くのは止めるべきだ。 当ブログは指摘する。アメ...

2008.03.19 03:02 | 時事問題ショートコメント!

